※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたろう
お金・保険

マイホームの購入で月々の支払いに関して旦那と意見が合わず、家のサイズやオプションについて揉めています。将来のことや子供のことを考え、支払いを抑えたいと思っています。

マイホームの月々の支払いに関して折り合いがつかず、旦那と揉めてます…。

月々手取りで28万ほどで生活してます。関東圏在住で、現在の家賃が賃貸で月々11万円支払っています。元々共働きだったので、特に苦しくもなかったのですが、私が出産を機に専業主婦になり、苦しくなってきたのと、将来的にもう少し広いところに住みたいということでマイホームの購入を検討しています。

元々、旦那の家に対するこだわりが強く、便利な所に中古マンションを購入してリノベーションして住む予定でしたが、巡り巡って新築の一戸建てを購入することになりそうです。
現在、検討中の物件があるのですが、見積もりをとったところ月々の支払いがほぼ10万になってしまい、立地と建物も気に入っていたのですが、私は購入を躊躇しています。もともと、手取りの3分の1(9万3千円ほど)の支払いで考えていたので、予定より7千円オーバーです。
互いに気に入ってたはいたので、私は月額を抑えて住むための対策として、家のサイズを少し小さくする(規格住宅なので)、オプションを我慢するなど提案しているのですが、「大きめの家に住めるなら5千円払った方がいい」「サイズの合う家具を探すくらいならオプションでおしゃれなのを作ってもらった方がいい」と、なかなか飲んでもらえずに支払いが抑えられそうにありません。私は、最悪突っ張り棚だっていいと思っているのですが、そこは家へのこだわりがある彼とはもうわかりあえそうにありません……。そりゃあお金に余裕があれば、それがいいに決まってるじゃん!!!!と思うのですが。

私は将来5千円抑えることによって、例えば子供に習い事をさせてあげられるとかそういう余裕が出てくるんじゃないかなと思いますが、なかなかそういう考えが理解できないのか、話しててもうイライラして仕方ありません。そこまで見越してないし、結局子供のこと考えてない。金銭感覚が合わないのか。。。
勿論、今のままでは苦しいので将来的には復職して共働きをする予定ですが、2人目ができた時のことや、万が一を考えて、月額は1人分の収入の3分の1ほどにどうしても抑えたいです。
私の頭が堅すぎるのでしょうか……。
皆さんだったら、どのくらいの月額で折り合いをつけますか??家探しに疲れました……。

コメント

こもりん

家探し大変ですよね😫😫

家は耐久性とかに関してはお金は支払った方がいいと思いますが、オシャレにしていくのは自分たちの家具の配置だったり、置く物によって変わってくると思いますし、私は5000円でも安い方をオススメします!

うちは手取り30万で72500円の家賃を払ってますが、急な出費などはもちろん、子供の積立金、保険、習い事などのことを考えると余裕はありません!なので私も働く予定です。

男の人って、5000円くらい~とか思ってる人多いですが、その5000円が1年で6万、35年ローンだとしたら210万も多く支出しないといけないので、それなら子供に210万かけてあげた方がいいと思います!☺

tdaj

お疲れ様です💦
本当に男性ってどんぶり勘定だし、大は小を兼ねるみたいなこといいますよね…
うちは少しめんどくさいですが、購入検討時に収入と支出を書面にして、今後、子供にどのくらいのお金がかかって、どのくらい必要になって来るかを伝えましたよ!

リトルミー

うちも主人の手取りがだいたい同じくらいです。
共働きなので、世帯手取りが45万くらいです。
ローンは月々7万円で、ボーナス5万円です。
それでもできるだけ繰上返済したいと考えてます。老後とこどもの学費のために。

月10万円の支払いは結構厳しいと思いますよ。
今後ご主人の手取りが確実に大幅に増えたり、共働きになるなら、まだ可能かもしれませんが。
あとは両親に援助してもらうとかですかね。
そうでなければ、私なら購入を見送ります。

生活に余裕ができる程度の金額の家を購入して、
貯金ができてきたら、少しずつ好みにアレンジしていく方法もありますよ。

あゅ

収入はだんだん増えていかないのでしょうか?うちは去年昇進したからか100万ちかく年収ふえました😅
それか逆に小遣い減らすとかですかね。
でも手取り28万でローン10万って大変だとおもいます😓

固定金利の支払いですか?
変動で35年なら上限ギリギリは危ないな、とは思います。
個人的に28万なら月7万くらいの支払いで抑えたいです。
5千円差くらいなら正直納得した家の方がよいとは思いますが、例えば子どもに障害や病気があったり親に介護が必要になればフルで働き続けるのは難しいので基本的には一馬力で払える範囲というのが安全にはなります。

周りも家を買って10年くらいが多いですが共働きフルタイムありきローンの人はかなりキツいと言っています。子どもにお金がかかり修繕も必要になってくるので、家に収入の三分の一は生活的には楽じゃないと考えられます。

復帰して共働きで頭金を貯めるというのが一番リスクは低いとは思います。
家にこだわるなら場所を妥協するか、ですね。

イヤイヤママ

5000円…私なら5000円上がる方にします!
結局、ああすれば良かった~って後悔する事あると思います。
やった後の後悔より、やらない後悔の方が多いと思います。
今が旦那さんの収入なら旦那さんを立ててあげるのも良いかも知れません。
別にお子さんの将来を考えてない訳ではないでしょう。
いつか旦那さんがお小遣いの値上げを迫った時に、あの時の5000円が~と言えば引き下がりませんか?笑
恩着せておいたら良いですよ。

ちなみに、私は繰り上げ返済して、元々想定してた金額まで下げましたよ。
ずっと5000円高くするんじゃなくて、繰り上げ返済すれば5000円なんてあっという間に下げれますよ。

めめ

私なら5000円高い方をオススメします。
正直、5000円でそこまで揉めてる時点で9万5千円ですら厳しいと思いますよ💧💧
万が一を考えて、とありますが、万が一の場合5000円少ないだけでなんとかなりますか?
2人目希望ならお金貯めながら2人目産んでからにするか、奥様が働かれて2人目は産休育休とれるようにしてから買われた方がいいとおもいます。。

ひまわり

家族の家賃目安は25%から30%なので、手取り28万円でしたら、わたしも頑張っても9万円以下、かと思います💦
家のサイズはできれば大きいほうがいいですが、オプションで削れる部分があるのであれば、削って、あとで余裕が出てきたら、家具などこだわって買い換えれば良いと思います🍎
今はお子様小さいのでお金かからないですが、大きくなると出費もふえるので、固定費の7000円の差は大きいと思います!💦

みいみい

私も5000円高い派ですが、今の貯蓄次第ですね。
頭金以外に教育費の一部は手元に残せるなら。
5000円なら、格安スマホ会社に乗り換えたり、習い事一個しないかわりに自宅学習、ママが指導するとかで賄えます。

注文住宅なんですか?
家具は捨てれますが、オプション部分を直すときに業者を頼むレベルなら、
微妙かもですね。

でも、固定資産税を毎年いくらか払いますし、家も修繕費を貯めた方がいいので(外壁とか水回りとか)、それもキツいなら微妙かもですね。

幼児教育無償化の話もあるので、入学まではどうにかなるかな?と思います。