※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
お出かけ

今日公園にお花見に行き、そこで100均で購入したピストル型のシャボン玉…

今日公園にお花見に行き、そこで100均で購入したピストル型のシャボン玉がたくさんできるやつで子供達と遊んでいました。
いつのまにか、知らない子達も集まってきて(2歳くらい〜小3くらいの子)10人以上の子が口々に「それ貸してー!ねぇ貸してよー!!」と取ろうとしてきました。
四方八方から手が出るのと、うちの子達も押しつぶされそうになり「ごめんね貸せないんだ」と言って貸すのを断わり、このままだと危ないなと思って片付けていました。
そしたら、「シャボン玉くらい貸してくれたっていいのにね」という声大人のが....多分その言ってきてた子達の親だと思われます。
私は貸すべきだったのでしょうか?
一つしかないし、取り合いになるには目に見えていたのと、確実に紛失しそうだなと思って貸さなかったのですが...。万が一それで喧嘩になっても困りますし責任取れません;
どういった対応が良かったんでしょう;

コメント

すーい

間違ってないと思いますよ?😊
子供の危険を感じてした行動は素晴らしいと思います😊

• あぃな

あぃな

間違ってなかったですかね💦
    片付けしていたらそんな声が聞こえてきて、ずっとモヤモヤしていました😢

• 3月28日
  • すーい

すーい

あぃなさんシャボン玉位言うなら自分が買ってきて子供に与えろよです。

• 3月28日
  • あぃな

あぃな

本当そうですよね💦108円出して買ってください!って思います💦

• 3月28日
  • すーい

すーい

その親とはもう会わないと割り切って過ごしましょ😊
    次また同じ事があったら「お母さんかお父さんに同じの買って貰いなさいね😊」って笑顔で断りましょ😊

• 3月28日
  • あぃな

あぃな

そうします😊あっては欲しくないけれど次はそう言って断ってみますね✨ありがとうございます😆

• 3月28日
のーん

とろうとするなんて非常識です

• あぃな

あぃな

集まって来た子達全員が取ろうと必死で手を伸ばしてきたりして、結構怖かったです💦親はそれに関して誰一人注意せず...

• 3月28日
  • のーん

のーん

おかしいです(T-T)でも、親も数名いると仲間意識で強気になるんですかね。あたしも常識のない子供には貸しませんよ!他の場所にいってやります

• 3月28日
  • あぃな

あぃな

そうかもしれません😭結構グループでお花見に来ている人が多かったので余計に...あとはママ同士おしゃべりに夢中で子供見てない人も多かったです。
    片付けた後うちの子達が物足りなくぐずったので、人気のないところへ移動して遊ばせました😊

• 3月28日
  • のーん

のーん

子供は純粋に楽しいものはやりたいんですよね‼︎子供に意地悪したくないですが、やっぱり親を見ちゃいます。親の行動やしつけで貸すかも決めます(^_^;)
    見てない親多いですよね(T-T)

• 3月28日
  • あぃな

あぃな

子供は目にとまった物全てがキラキラしている頃ですからね😆✨
    親見てしまいますよね💦親が常識ある人なら大抵の子は常識あるので💦
    私も一人見ているともう一人見れてない事が多々あるのであまり強く言えませんが、子供が何してるか気にかけてって思っちゃいます😂

• 3月28日
ねこっちゃん

1人一回ずつ順番にさせてあげるとかにすればよかったかもですね(^_^;)
大人の声なんて気にしなくていいですよ!
我が子の安全とか考えた上で行動したんですから(^-^)

• あぃな

あぃな

2、3人なら順番に...と思ったのですが、10人以上だとさすがに難しいと感じてしまって💦
    気にしなくていいですかね😢ずっとモヤモヤしていました😭

• 3月28日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

全然、気にすることないですよ!
    自分の子が貸してくれないー!って言うと
    そういう風に言う親がおかしいと思います(^-^)

• 3月28日
  • あぃな

あぃな

そう言ってくる親がおかしいですよね😭みなさんに間違ってないと言ってもらえて安心しました✨

• 3月28日
かなこ

私は貸したくないので、貸しませんよ。100均のでも壊されたくないです。

• あぃな

あぃな

例え100均でも壊されたり失くされたくないですよね💦友達同士ならまだしも、赤の他人ですし😵

• 3月28日
ありす

相手の親がおかしいです。
もし自分の子が貸して~と知らない子に言っていたら、お友達のだからダメだよ!って注意します。
今度自分の持ってこようって言いきかせます。

しかも1人ならまだしも10人以上ですよね?
私も拒否します!

• あぃな

あぃな

私も子供達には注意するタイプなので、「えっ?!私がいけなかなったのかな...」と思ってしまって😢ずっとモヤモヤしていました。
    14、5人...もっといたかもしれません💦拒否でいいですよね😭

• 3月28日
ぽちたま

シャボン玉やってると子供たちが集まってくる現象なんなんですかね😂

とんでるシャボン玉は自由にさせるけど、作るやつ(ピストルでも、輪っかでも)は、貸しません!
お母さんに買ってもらいなーと言って終わりです!

• あぃな

あぃな

子供達には楽しいですからね😊✨
    最初は飛んでるやつをみんな追いかけていたのにいつの間にやら作るほうを貸してーとなったので...
    「お母さんに買ってもらいな」次こんな事あったら使わせてもらいます!(あってほしくないですが💦

• 3月28日
まるころん

その親たちが止めにはいるべきだと思います。普通は「だめでしょー。それはお友達のものだよ。」とか。貸すのが当たり前のように言う親も図々しいですね。

• あぃな

あぃな

誰一人として親はきませんでした😂💦図々しいですよね💦私が逆の立場で子供がそんな事してたらすぐ注意するんですけど...こんな事言われたので私が間違ってるのかなとか大人気ない行動だったのかなとモヤモヤしてました😢

• 3月28日
あぃな

皆さま回答ありがとうございました✨
間違っていないと言っていただき安心して眠れそうです😊✨