※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

ふるさと納税の仕組みや源泉徴収票について教えてください。

ふるさと納税について調べたのですが、よく仕組みが理解出来なかったのでどなたか簡単に教えて下さい…(/ _ ; )

今手元に平成29年度の源泉徴収票があります。
これを元にシュミレーションしたところ約11万円が実質2,000円ですと出ました。

110,000- 2,000=108,000円の所得税と住民税が引かれますとあるのですが、どこからどう引かれるんですか??

単純に平成30年度分の手取りがふるさと納税しなかった
場合に比べて108,000円増えるという認識で合ってますか💦?

また29年度の源泉徴収票で30年度に申請した場合、平成何年度の控除が受けられるのでしょうか…??

よくわからなくなってます(/ _ ; )

コメント

ちぃ

ん…?🤔
11万円はどこからきたんでしょう🤔

ふるさと納税した金額から、2000円差し引かれた金額が控除対象です。

3万円した場合、2万8千円。
手取りが増える訳ではなく、先に収めてしまうという認識です。
してもしなくても、払う額は同じです。ただ、返礼品がついてきます。

会社では、もともとふるさと納税しなかった場合での計算で給料天引きになっているので、年末調整で返ってきます。
なので、得した感じかもしれませんが、実費で支払ってることになります。

29年度の確定申告は終わったので(⬅️29年度の源泉徴収票はまぁ、使いません。)、30年度の申請になります。

• ガオガオ

ガオガオ

回答ありがとうございます✨
    11万はふるさとチョイスの詳細シュミレーションで出てきた納税額上限金額です💦

引かれる税金が減るわけではなく、プラス2,000円支払って11万円分の返礼品がもらえるという事ですか>_<?

29年度の源泉徴収票は使わないという事は、30年度分の源泉徴収票が出ないとふるさと納税が出来ないという事でしょうか??💦

• 3月28日
  • ちぃ

ちぃ

あ、そういうことですね!
    うちは低収入なので3万が上限なので🤣
    返礼品を見ると、金額が決まってます。
    その金額から、2千円は控除出来ないだけなので、実際払う金額は、表示されている金額です😊

ふるさと納税は、今でもできますよ!
    年末調整のときに、ワンストップ申請で会社に書類を送り付けるか、確定申告を自分で行くか、です。
    で、年末か3月頃に、控除分返金されてきます😊

• 3月28日
  • ちぃ

ちぃ

源泉徴収票がなければ、出来ないわけではないので、いつでも出来ます!
    ネットショッピングする感覚で、返礼品を選べば大丈夫ですよ😊
    11万分の返礼品をもらうには、11万円払わないといけないですけど😓

あと、旦那さん名義で申し込みをしないと、控除出来ないので、気をつけてくださいね😊クレカを使う場合も、そうなります😊

• 3月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

詳しくありがとうございます✨
    会社員なのでワンストップ希望です♡

いきなり11万円分は注文できない(お金もない笑)ので、少しずつ申請していこうと思います♡

夫名義で申込みですね❣️気をつけます✨

• 3月28日
  • ちぃ

ちぃ

1度やってしまえば、次からスムーズに出来ますよ✨

• 3月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

最初の登録が面倒で手を出してなかったんですが…詳しく教えて頂けたので、今年からやってみます♡ありがとうございます✨

• 3月28日
さな

11万の枠あるって、相当収入高いですか?
うちは年収600万くらいで6.5万でした。
今年ふるさと納税すると、来年の2月にする確定申告で申請します。
そうすると来年の6月くらいに108000円が還付されます。
会社員でしたら、6月くらいの給与で還付されるはずです。
あとは、ワンストップサービスってのがあってそれでふるさと納税すると確定申告不要です。

• ガオガオ

ガオガオ

回答ありがとうございます✨
    特に高収入というほどでもないんですが…
    年収800万ほどでふるさとチョイスの詳細シュミレーションをしたら11万の上限だと出てきました💧

今年ふるさと納税する為に必要なのは平成30年度分の源泉徴収票ですか(/ _ ; )?

会社員なのですが今年現金で11万払って(納税して)、来年108,000円返ってくる(来年度の住民税所得税は従来通り)という認識になりますか>_<?

また今年は恐らく年収が上がるのですが…あくまで見込みなのですが上がったタイミングで計算し直しなんですかね?💧

• 3月28日
  • さな

さな

ふるさと納税するときには源泉徴収はいりません。
    確定申告時に必要です。

今年11万支払い、来年2千円引かれた額が返金です。なので30年度の税金が安くなったって認識です。
    先に支払ってるのでそれが返金されるってことです。

年収上がるのであれば問題ないですが、私はシュミレーション額より少なめにします。
    万が一給与やらボーナスが少なくなったら、還付されず損しちゃうので、、

• 3月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

なにで上限金額を知るのかな…と思っていたんですが、見込み年収でやるんですね❣️
    見込みは確かになるがあるかわからないですもんね💦(我が家も去年のボーナスは予想より20万も低かったです…笑)

余裕を持って9〜10万くらいを予定しておきます✨詳しくありがとうございます♡

• 3月28日

納税するときには、お金を払わなければなりませんが、今年納税すれば、今年の確定申告or年末調整でいくらか帰ってきますし、来年の住民税、所得税が安くなるという考え方でいいと思いますよ!🤗11万納税して10万8000円は何らかの形で帰ってきます✨

• ガオガオ

ガオガオ

回答ありがとうございます😊
    いったん手出しが必要という事なんですね!それすら無知でした…💦笑

でも来年度以降は還付されたお金で納税すればいいって事ですもんね❣️

ふるさと納税やってみます☺︎

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんですよね、だから余分にお金がある人じゃないとなかなか最初の一歩が難しいのですが、ふるさと納税かなりお得なのでぜひ❤

• 3月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

確かに10万払うのは返ってくるとはいえ…痛い出費ですよね(^^;

でもサイト見てみたら美味しそうなものでいっぱいだったので、少しずつやってみたいと思います^ ^♡

• 3月28日
ココア

住宅ローン控除や医療費控除をする場合、上限額が変わるので注意が必要です😊

また、所得税は来年ではなく今年の分が控除されます。
平成30年に11万ふるさと納税した場合、年収800万だと税率は23%だと思うので10万8000×0.23=24.840円が平成30年分の所得税から控除され、残りの83.160円は平成31年の住民税から控除されます。
ワンストップを使った場合は全て住民税から控除されます。

• ガオガオ

ガオガオ

回答ありがとうございます😊
    とてもとてもわかりやすいです!

一応シュミレーションで扶養家族やローン控除、保険など全て入力した金額を算出しました☺︎

今年の分も少し控除されるんですね❣️
    会社員なのでワンストップ希望してます✨

• 3月28日
  • ココア

ココア

確定申告でも税務署のホームページから簡単にできますよ!
    ワンストップは5自治体以内でないと出来なく、返礼品を自由に選べなくなるのでうちも会社員ですが確定申告にしています。

去年は7自治体に12万円分しました。シミュレーションでは16万までと出ましたがやり過ぎると損するので…
    それと、シミュレーションは色々なサイトでやってみるのをお勧めします😊

• 3月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど!そういう制限があるんですね💦
    確定申告、自分でした事なかったんですが簡単なんですかね…💦??

余裕持って納税してるんですね❣️
    10万円分なに選ぼう♫とか考えてしまいました!笑
    我が家も余裕持って8万くらいを目安にしてみたいと思います✨

• 3月28日
  • ココア

ココア

確定申告、パソコンが使えれば難しくないです。
    印刷して郵送してしまえば税務署に行く必要もありませんよ😊
    医療費が世帯で年間10万超えるようなら医療費控除と一緒に確定申告した方が良いですよ。
    私は出産した年医療費控除だけで5万近く戻りました。ちなみに医療費控除は5年前まで遡って申請することができます。
    年収800あると税金もかなり払ってるでしょうから、ふるさと納税も節税対策になりますし、控除してもらえるものはどんどん控除してもらった方が👍

• 3月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    私も医療費控除は出産した年だけしたんですが、友人にお願いしっぱなしで無知なままでした…笑

ずっとふるさと納税やりたいな〜と思っていただけだったので、これを機に勉強したり節税を見直してみます♡

• 3月28日