※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンチャラリン
お金・保険

姉がブラック企業で2人目妊娠後に退社検討中。育休給付金返還の可能性について相談。

私の姉の話です。

もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定で、今は産休をもらっています。
ですが、姉の会社はとんでもないブラックの会社で、話を聞いていてもとても有り得ない上司なんです。

そこで姉は現在妊娠中の1人目を産んで育休中に出来れば2人目の妊娠を望んでおり、2人続けて育休を取ってそのまま退社しようかな?と悩んでいます。

タイミングによっては2人目妊娠〜出産までに数ヶ月会社に一度戻るのは覚悟しています。

その会社は本当に人使いがあらく、上司が自分の仕事をせずに部下に全てやらせるので、下の人たちがプライベートで休む日にも出勤したり、姉の同僚は子供が熱を出して、病児病後保育もいっぱいで預けられず、
親戚などもいないどうしようもない状況でも出勤させられているので、子供は解熱剤を使っていつもの保育園に預けざるを得ないような状況です。

なので姉は2人目育休明けでそのままやめようかと。

そこでお聞きしたいのは、貰えるお金、
①出産手当金
②出産育児一時金
③育児休業給付金

を会社、または保険組合などに返さないといけない可能性ってありますか?

育休からフェイドアウトが社会人としてダメだとか、承知の上なので、そちらへの批判は遠慮いただけると有り難いです。

コメント

さみー

返さなくてもいいですよ!

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

そうなんですね‼️なんだか安心しました😊✨

• 3月27日
ザト

すべて返還義務はないですが、育児休業給付金は復帰が条件なので、ハローワークからの調査次第では裁判になり、不正受給(違法)と認められた場合には、裁判所の命令で受け取った金額の3倍の額を返還するように指示が出たこともありますので、育児休業給付金を受け取るなら復帰してから辞めた方が良いと思います💦💦

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ありがとうございます‼️そんな事があったんですね💦
    こちらで質問して良かったです‼️

因みに、復帰してからどのくらい働かないといけないとか、期間はありますか?

• 3月27日
  • ザト

ザト

復帰してからの期間は法律上の決まりがないので、極端な話、一日でも大丈夫ですよw

• 3月27日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

本当に助かりました‼️ありがとうございます😆✨✨✨

• 3月27日
  • ザト

ザト

いえいえ♪
    調査対象になるかは会社とハローワーク次第ですが、万が一そうなった時に困らないようにしっかり備えてくださいね💦

• 3月27日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

はい‼️前々から会社と上司にはずっと疑問が多く悩まされていたんですが、頑張り屋の姉は本当に何年も頑張ってきた会社なのに、妊娠した途端に「責任感がない。仕事なめとんのか?」とか言われてて。
    そんな会社をやめるのに、こちらがリスクを負うのもアホらしいので、しっかり備えたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 3月27日
みんてぃ

保険からでる分に関しては返さないといけないということは今のところないですよ!
ただ制度はどんどん変わってるので注視しておいた方が良いかと思います。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ありがとうございます‼️制度は変わってたら大変ですもんね‼️もう一度確認だけしてみます😊

• 3月27日
うみ

返さなくても大丈夫ですが
半年か一年働かないと
育休取れなかった気がします…
連続でそのままは難しかったような、、
曖昧ですいません😭😭

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ありがとうございます😊
    私が1人目育休中に2人目を妊娠し、3ヶ月弱だけ復帰してまたすぐ産休に入ったので、そこに関しては大丈夫かな?と思っていたんですが、会社に復帰しないとなるとまた話が変わるかもしれないですもんね💦

• 3月27日

連続で取れます。ただ、ベストは育休中に次の産休が被ること。少しでも間があいてしまうと、手当が減額になってしまいます。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

なるほど‼️間に下手に復帰しないほうが良いんですね‼️ こればかりはタイミングや授かりものなのでうまくいくかは分かりませんが、姉に教えておこうと思います‼️ありがとうございます😊

• 3月27日
かもあ

もらったお金は返さなくて大丈夫ですよ(^^)
私の会社もブラックで辞めるか迷っています。1人目育休あけて、すぐ妊娠して、4カ月働いて、いま2人目育休中です。①②③全てもらってますが、復帰して4カ月しか働いてないので③はかなり減額されてました。
私も辞める時期考えています。散々こき使われたので、お金はきっちり頂くつもりです!

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

かえでさんも大変な思いをされましたね😭
    まだまだブラックな会社ってなくならないもんですね。
    本当に、散々こき使われたって感じです‼️お金はきっちり貰わないとですよね‼️

• 3月28日