※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊活

病院でタイミング指導とクロミッド処方されています。排卵誘発剤の注射は双子や三つ子の確率を上げるかどうか、また実際に双子や三つ子を妊娠された方はいますか?

病院に通って、タイミング指導&クロミッド処方され様子を見ています。
先生に排卵誘発剤の注射を打つという手も提案されたのですが、双子ちゃんや三つ子ちゃんの確率が上がるからと、とりあえずタイミングとクロミッドでいく予定になりました。
排卵誘発剤の注射は双子ちゃんや三つ子ちゃんの可能性がどのくらいの確率で上がるのでしょうか?
また、実際双子ちゃんや三つ子ちゃんを妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

クロミッドも排卵誘発なので、クロミッドだけでも自然妊娠よりは確率上がりますよ。
でもいずれもほんの少し確率が上がるくらいのものだと思います。

• さとみん

さとみん

回答ありがとうこざいます。
    そうですよね、クロミッドも自然妊娠よりは確率上がりますよね。
    今度、先生に詳しく聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 3月27日

退会ユーザー

ちなみに私はクロミッド+hmgを使った時に卵胞が2つ以上排卵したことはありませんでしたが、
    なぜかクロミッドだけの周期で2つ排卵したことがあります。
    なのでほんとに確率はさほど変わらないと思ってます。
    私も今度どのくらいの確率の違いか聞いてみます!

• 3月27日
あこぷっ

こんばんは(^_^)
確率はわからないですが長男の時もしかしたら双子になるかもと言われ結果は1人。
次男はとくに何も言われず1人。
最後は先生正直何個排卵したかわからないと言われ双子に(笑)
三つ子の可能性もあったみたいです💦
4人共排卵誘発剤の注射で卵胞を育て妊娠、出産しました‼
人によりけりだと思うのですが私にはクロミッドは合わずで…注射が効果大でした( ・ิω・ิ)

長男は少し時間かかりましたがあとは1周期目で出来ました(>ω<)

• さとみん

さとみん

私は1人娘がいるので、先生は双子のリスクを回避しようと思っているみたいです。
    1人目だったら、注射でも構わないんだけどね〜と言われました。
    ネットで調べたら、多胎児の確率は内服の場合5%なのに対し、注射の場合20%まで上がると書いてありました。
    実際、双子ちゃんや三つ子ちゃんだったら経済的にも精神的にも、育てる自信がないです…
    私は1人目がクロミッド一周期目で授かりました。
    だから、私には合っているのかなと思っています。
    2人目はこれから2周期目なので、頑張ります♡

あこぷっさんは凄いですね!
    4人もお子さんを育てていらっしゃって、尊敬します☆
    私なんて1人でもヒーヒー言ってて、ようやく最近2人目が欲しいと思ったばかりなので!

• 4月5日
ゆし

ただ今妊娠6週の初マタです。
PCOSで不妊治療していました。
クロミッド2錠×5日、ゴナールエフ×2回、HMG注射×2回して、現在3つの胎嚢が確認できています💦
不妊治療は3周期目でした。
最初はクロミッド1錠×5日で排卵せず。
2周期目はクロミッド2錠×5日+ゴナールエフ×2回で排卵するもリセット。
今回はなかなか卵が育たず、調整しながらやってもらいました。

5週の胎嚢確認の時点では双子が発覚し、不安もありましたがとても嬉しかったです。ただ、6週になって3つ子が発覚した時は一気に不安が押し寄せてます💦💦
なかなか卵が育たなかった私の元に3人もきてくれたことはとても喜ばしいことですが……やはり、それなりの確率はありますので、ご主人ともしっかり相談した上で治療をされた方がいいかと思います💦
(うちの旦那は3つ子!わーい!って感じです……😂能天気😂)

• さとみん

さとみん

体験談、詳しく聞かせていただきありがとうございます!
    三つ子ちゃんですか〜!!
    不安はあると思いますが、明るいご主人と一緒に、子育て楽しく乗り越えてくださいね♡

そうですね、うちは主人とも相談しましたが、二人目は欲しいけど、双子ちゃんではちょっと厳しいよね…という結論になったので、注射は見送り、しばらくはクロミッドのみで様子を見ます。
    クロミッド一周期目の時は、排卵したようなので!
    二周期目も頑張ります♡

• 4月6日