※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご✾
ココロ・悩み

37週5日で帝王切開し、男の子を出産。口の筋肉が弱く、歪みが気になる。手術の可能性も考え中。心臓検査も受ける。他にも心配事が重なり、精神的に辛い。周囲の反応に悩む。旦那から励ましを受け、涙する。混乱した気持ちを吐露。

誰かに聞いて欲しくて投稿させていただきます。
私は37w5dで帝王切開しました。
男の子出産しました。
ですが口の筋肉が生まれつき弱いらしく
泣く度に歪みます。
まだ小さいし数ヶ月で治る子もいるよーっと言われたので治って欲しいとは思うのですが、治らなかったら小学校で手術できるそうなので手術させようと思いました。
小学校ぐらいにはあまり口の歪みは気にならないらしいと言われたのですが、大きくなった時のことを考えると小さいうちに治しておいた方がいいと思うので。
いろいろ口の歪みを検索かけていたら合併症とかあると見つけ、今度は心臓の検査をします。まだ先なのでなんとも言えないけど見つかりそうで怖いです。
自閉症やダウン症の疑いもあると見て、心配しています。
私の兄が自閉症なので、子供が自閉症の確率はほかより高く約30%ほど。しかも口の歪み。とても怖いです。
まだ小さいからかもと言い聞かせていますが、うちの子多分抱っこが嫌いです。
まぁお腹がすいた時や、おむつの時にしかまだ抱っこしないからかもしれませんがそっくり返ってギャン泣きです。
目もまだ見えてはいないと思うのですが実母が目を合わせてくれないからこの子は普通か?みんなこんなもんか?など聞いてきて怖いです。
実母も心配なのはわかるんですが余計に私を不安にさせてくれます。
そして、今日は1週間ほど前から気になってた黒目の一部白いのを病院に聞きに行ってきました。
そしたら多分良性の腫瘍だそうで。
これは治らないし確実に手術です。
今は淵にあって視界は見えているみたいなのですがそのうち白いのが真ん中に来るらしいです。
これも手術するなら小学校。
まだ良性確定はしてないみたいなので来月も目を見せに病院へ。

ここまでいろいろ重なってくると精神的に辛いです。
妊娠中だって食べ物にものすごく気を使って我慢したり、葉酸サプリ飲んだりと頑張ってきたのにあれこれ問題が出てきて私は何を頑張ったのだろうと思ってしまいます。
何故子供を健康的に産んであげられなかったんだろうって責めています。
みんな気にせずマタニティライフしていて、健康な子を産んで幸せそうにしている家庭がとんでもなくうらやましいです。妬んでしまいます。
そしてこの事を義母に話す勇気がありません。だって人の心考えずに関係なく言ってくるから。

実母は手術で治るならまだいいじゃない
先天性じゃないだけまだいいとか、慰めてくれてますが落ち込みが半端ありません。

旦那にいまさっきlineでこのことを報告したら、仕事これ以上に頑張るから大きくなったら手術させよう?だからお前は今まで通り優しいままでいてあげて?
と返ってきて私は号泣です。
私がお腹の中で健康的にしてあげられなくて私の責任なのに暖かい言葉をかけてくれて涙が溢れました。
我が息子は幸せですね。いい旦那を持ちました。

なんかよくわからない文書になってしまいました。
書いている間に少し落ち着いたみたいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

mochico♡

いろいろ重なって心配ですね。゚・(PД`q)・゚。
元気に生まれてきたってきっとたくさん心配なのに
たいへんな気持ちお察しします(>_<)

たぶんみんなそう言うと思うんですけど、
わらびもちさんのせいじゃないんですよ❁

それに、ベビちゃんは
ママを選んで空から飛んでくるー!みたいのよく聴きますよね♥︎
このママなら、どんな自分でもいっぱい愛してくれる✨って信じて飛んできたんじゃないですか❁

かわいい赤ちゃんがいてうらやましいです꒰♡´∀`♡꒱

旦那さん、スーパーマンですね(∩´∀`)∩
それだけ強力な味方がいれば大丈夫です❁

きっと家族でたくさん乗り越えて
タフな子になります❁

あんまり責めないでください◎ほんとに。
旦那さんとベビちゃん信じてあげてください❁

Yuたん

素敵な旦那さんですね(^^)
頼もしい味方です!

赤ちゃんにとってママ、パパは1人しか居ないんですから愛情一杯注いであげて下さい♡
注いだ分だけ赤ちゃんは返してくれます!
周りに何と言われよーと自分の子供に自信持っていーです!

さくちゃん

いい旦那さんですね(p`・ω・´q)

ママの責任ではないですよ。
確かにママのお腹にいたけれど、お腹の中での育ち方はママにも決めることはできないです。

きっと、それを乗り越えられる強い子になりますよ(´^o^`)!!

赤ちゃんは、ママとパパを選んで産まれてくるんだとか‥(>ω<)
このパパとママとなら、色んなことを乗り越えて生きていけると、産まれてきてくれたんでしょう*ˊᵕˋ)੭

たっぷり愛情注いであげてください♡

雪

私は32wで緊急帝王切開でした
週数未満だったので息子の呼吸器などが未熟で挿管や鼻腔栄養、点滴と管がたくさんです
私が早く産んだから、こんな可哀想なめにあってごめんねと涙が止まりませんでした

旦那に息子が頑張ってるのに可哀想と思うのはだめだよ!と言われて。

  • 雪


    ママなのに泣いてばかりいてはダメだよね。一緒に頑張ろうね!!毎日搾乳して病院に面会に行って息子を応援する!!
    私の母は管理入院してる、早産してしまった私を力強い言葉をかけてくれてました。私もそんな母になりたいです!

    お互い可愛い息子のために頑張りましょうね(*^^*)

    • 10月10日
  • りんご✾

    りんご✾


    緊急帝王切開だったのですね・・・
    やはり自分を責めてしまいますよね。お気持ちわかります。
    あおいさんのお母様素敵ですね!あおいさんならきっと大丈夫です!!

    今はお互い辛いですけど頑張りましょう!ありがとうございました!!

    • 10月12日
にこ2

凄く頑張ってますね。
良いママとパパのところに生まれてきた赤ちゃん。
きっと、お二人のところに来たくてたまらなかったんだろうなと感じました。

私の娘は、発達障害です。でも、口の歪みはありません。
私の周りの発達障害の人達も口の筋肉が弱いという事は聞いたことがありません。

確かにダウン症の方は、舌が少し大きめということで、口が開いてしまったりということが、あるようですが、口の筋肉が弱いとは、聞いたことがありません。

私もそうでしたが、いろいろ心配で、ネットで調べがちですけど、正しいものばかりではありません。だから、気にしないでください。

心配ならば、かかりつけの先生に相談してください。

これから、お子さんがますます可愛くなる時期、そんな時に必要のない心配をして、可愛い時期を逃しちゃいますよ。

そんなのもったいない!
素敵な旦那様と育児をもっと楽しんでくださいね。

  • りんご✾

    りんご✾


    コメントありがとうございます。
    頑張っていると言われると救われる気がします(笑)

    貴重なお話ありがとうございます。
    確かに私の周りの障害を持っている方にも聞いたことがありません。不安になりすぎてネットで調べすぎたのかも知れません。そうですね、あまり気にしないでいきたいと思います。

    私がこんなにめそめそしていたら折角産まれてきてくれた息子にも伝わってしまいますし、精一杯愛情を注いでいきたいと思います。
    可愛い時期逃したくないです(TT)
    これから育児頑張っていきます。ありがとうございました!!

    • 10月12日
  • にこ2

    にこ2

    偉そうな事を言ってしまいましたが、私も凹んだり、悩んだりしてます。辛くて、どうしようもない時は、ここで吐き出しちゃいましょうね。ここの皆さん、優しい人達ばかりですよ。

    • 10月12日
りんご✾


コメントありがとうございます。
ほんとにいい旦那に出会いました。
例えどんな事があっても私の子には変わりないですものね。精一杯愛情を注いでいきたいと思います。
みなさんの意見読んで励まされました。ありがとうございます!これから頑張っていきます。

RIOママ

周りの意見に惑わされないで!(>_<)
周りは悪気なく好き勝手言いますから。
一番の理解者である旦那様が素晴らしい方で良かった!
この両親なら大丈夫!って思います(^^)♡
息子さん幸せだね♡