※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーくんママ
子育て・グッズ

2歳の男の子が最近食事に偏りを感じる。保育所では食べるが家では限られた食べ物しか受け付けない。心配している。

もーすぐ2歳になる男の子のママです。

10ヶ月の時にミルクアレルギーで入院して11ヶ月で卒乳して、1歳3ヶ月くらいから徐々に普通のご飯にしてました。(保育所で出てきたご飯と同じ感じ)

元々お肉はウインナー以外食べてくれない子でしたが、野菜・フルーツ・お魚・お味噌・白米は好きなのでよかったのですが、最近フルーツと飴と枝豆とうどんくらいしか食べてくれません。

保育所ではきちんと食べますがここ数日はぶどうとイチゴとバナナと枝豆とパンとうどんだけです。

大丈夫でしょうか?

コメント

ばたー

知り合いのお母さんに似たような話を聞いたことがあります!
そのお母さんの一番上のお子さん(小2)も、偏食だったようで、1ヶ月カレーを食べてたり、昨日まではカレーを食べたいと言ってたのに今日は違うものを食べたいといってそれを1ヶ月くらい食べ続けたりと、その繰り返しと言う事を聞き、そう言ったお子さんもいるんだなあと初めて知りました☺
やはり食べる物も限られるようで、体重も軽めとは言ってましたが、本人の食べる意思がある時を尊重して、その時に食べたいものをあげてると言ってました✨

保育園で給食を食べてるならお野菜なども食べていると思いますし大丈夫だと思います💦そのうちいつか食べるようになりますよ☺

うちの子も前は食べたのに食べなくなった物もたくさんあります!幼稚園では食べてるので家では甘えてるんだと思いますが、少し頑張って終わりにしてます☺

• むーくんママ

むーくんママ

回答ありがとうございます!

やっぱり偏食する時期って誰にでもあるんですかね?
    あまり気にしないように生活してみようと思いますが、フルーツと野菜しか食べないのでちょっと心配してしまいます(>_<)

• 3月29日