※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笛吹き
子育て・グッズ

ほうれん草の保存方法について、凍らせてスティック状にすると繊維が残らずすり潰しやすいです。製氷トレーに入れる際、お湯で少し伸ばしてから入れると良いでしょうか?初めてで分からないので教えてください。

離乳食初期、ほうれん草の保存の仕方について教えてください💦
離乳食本を見ると、湯掻いて凍らせてスティック状にすると繊維が残らずにすり潰せるとあったので、今すり潰し終わったところです。

製氷トレーに入れたいのですが、お湯で少し伸ばしてから入れるといいですか??初めてなのでよく分からなくて…😭💦

コメント

pipipipipi

私はスティック状のまま冷凍して、使うときに使う分だけおろし器でおろしてました🙌🏻
冷凍したものを製氷皿に入れて再冷凍は衛生面で大丈夫なのかな?と思ってます💦

• 笛吹き

笛吹き

そういうことだったんですね😱勿体無いことしました(;_;)そして無駄な労力を使ってしまった…。。ありがとうございます!
    ちなみにおろしたあとは何でのばしていますか??

• 3月27日
  • pipipipipi

pipipipipi

お湯で伸ばしたり、豆腐と混ぜたりする時は伸ばさずにそのまま使ってました😊

• 3月27日
  • 笛吹き

笛吹き

なるほど、参考になります!!ということは冷凍する時はドロドロ?のままでいいのですか??

• 3月27日
まみたす

ラップに伸ばして菜箸でラップの上から押し切る感じでもいいのでは?そのまま冷凍しちゃえば洗い物減りますよ〜

• 笛吹き

笛吹き

なるほど!しかし再冷凍との意見が多かったのでもったいないですが作り直します😭😭悲しすぎます(笑)

• 3月27日
あゆあん

悪くないと思いますが、再冷凍になるのかも…微妙なラインですね😅
使うぶんだけ、すりおろすのがいいかもしれません😊

• 笛吹き

笛吹き

再冷凍だなんて考えもしませんでした💦勿体無いことしました。ちなみにのばすときは何を使いますか?

• 3月27日
  • あゆあん

あゆあん

お野菜が高騰してた頃は冷凍野菜も使いましたが、やりくり大変でした💦細かく気にしてないんですけどね😌
    白湯で伸ばしてましたよ😊

• 3月27日
  • 笛吹き

笛吹き

最近になってやっと落ち着いてきましたよね😭なるほど、冷凍する時は裏ごししたらこのままですか??

• 3月27日
  • あゆあん

あゆあん

裏ごししたものをそのままジップロックの袋に薄く伸ばして冷凍です😊
    パキッと折って、解凍で✨

• 3月28日
  • 笛吹き

笛吹き

なるほど!ありがとうございました😊✨

• 3月28日