※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が5.8キロで、母乳量が足りているか心配。母乳増やす方法を知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃん育ててます。110日です。完母目指して、おっぱいだけの日を作ったり、家事とかで忙しい時などは、1日1回140ほどミルク飲ませてます。体重は5.8キロくらいです。もうこの時期なら、7キロ8キロの子とかいてもおかしくないですよね、、、母乳足りてないんでしょうか😭どうやったら、母乳量増やせるんでしょう💦💦食べる量増やせば太るだけで、赤ちゃんに母乳として出てる感じは特にないです😱

コメント

mimo

同じくらいの日数です。
わたしのところで6.1キロくらいです。
大丈夫ではないでしょうか。

みかん

5.8キロでも大丈夫だと思いますよ!
息子は8ヶ月ですが8.5キロですし、3ヶ月で8キロもあれば逆に焦りますよ笑

🌻いちご🌻

体重の増え方は個人差があります💦
私も元々母乳の出が悪くて混合でしたが、生後一ヶ月半で完母になりました!
それまでは私も食べても太るだけで、母乳の出が良くならないと思ってましたが、水分たくさん取ったり、母乳が出やすいものを食べてみたり、夜間の授乳を頑張ったら出るようになりました!
とりあえず吸わせることが大事かと思います✨

たまママ

初めまして。
我が家は6ヶ月半の女の子です。
母乳多めの混合なのですが我が家は6ヶ月入ってやっと7キロなるかならないか位でした。
完母より完ミの子の方が大きい子が多いとも聞きますよね。
体重はそれぞれですし母子手帳の成長曲線の中に入っていれば問題ないのではないでしょうか?
我が家も2ヶ月位までなかなか体重が増えず悩みましたが少しずつでも増えていれば問題ないよ。それがその子の増え方なんだから!と言われ気持ちが落ち着いた事もありました!

わたしはおっぱいが出やすくなるハーブティー飲んだりしてます。味は気になる人もいるかもしれませんがわたしは飲むに連れて、くせになる味で好きです💖

みきママ

たくさん赤ちゃんに吸ってもらうことで、刺激されておっぱいを作るようになると思いますよー!体重の増え方は個人差ありますし身長の兼ね合いもあると思うので、おしっこや排便に問題なければ大丈夫だと思います(*^o^*)

ゆう

生後91日目でほぼ母乳で育ててます!
うちは6.2キロですが産まれたときから3.6キロの大きめ赤ちゃんでした!
3ヶ月で出生時の倍の体重になるといわれましたが全然そんなことなく…。

母乳増やすために当たり前ですがお茶をよく飲むようにしてます!やっぱ、水分少ないとあまり出ないような気がするので…
お互い子育て頑張りましょうね!

みーちゃんまま

3ヶ月で8キロは大きめですよね😅
うちの子が今9ヶ月で7.7キロなので😌
3ヶ月で5.8キロなら全然普通だと思いますよ(*⁰▿⁰*)
母子手帳の発育曲線見てみると丁度いい体重のラインですよ☺️✨

らんらん

今日で100日目の女の子育ててます!
近いですね😁
出生体重2700gで現在5.7キロです。完母ですが、母子手帳の成長曲線のど真ん中、平均ですよー👀
男の子でも5.8キロだったら曲線の中に入ってますよー

らんらん

連投でスミマセン(>_<)
ちなみに夜中に起こして授乳すれば量増えてる気がします!回数増やせば量も増えるのではないかと👀

まいまい

同じくらいの娘がいますが、今7㎏弱です!
私も色々調べたのですが、このくらいの時期は1週間で20~30g増えていれば問題ないそうですよ👶🍀
また3ヶ月は少し体重の増え幅も落ち着いてくる時期なんだそうです。
なので何週間かで様子を見るといいそうです!
お家にベビースケールはありますか?
うちは新生児の時に体重の戻りが悪く心配だったので、購入しました!
母乳は赤ちゃんの吸啜刺激によって分泌が増加するので、頻回に吸わせてあげるのもいいと思いますよ😊🍀

ミオ

3ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。今日たまたま体重はかったら6.1㌔でした!
息子は、ほぼ完母に近くてミルク1日飲んでも200以内です。
出てなくてもとりあえず吸い付いといてもらってます。
うどんやお餅食べたらお乳良く出ると母から聞いたのでお昼ご飯に私はうどんを良く食べてます。

えりか

生後109日です!
今日3ヶ月健診で病院行ったところ5955㌘で成長曲線真ん中くらいでした!5.8㌔なら成長曲線内だと思うので問題ないと思います🤗
母乳出てるのか不安になりますよね、私は最近暖かい日が多いので水分多めにとったり、ハーブティー飲んだりしてます!