※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
妊活

不妊治療の助成金申請で計算式の書類がある場合、自分で計算して書く方がいいですか?自治体によって書類が異なる可能性があります。

不妊治療の助成金申請したことある方、手元に頂いた書類があり計算式?みたいなのがあるのですが、自分で計算してそこに書いた方がいいのですか?

自治体によって紙も違うのでしょうか⁉️💦

コメント

幸¨*)

自治体によって用紙、フォーマット違ったりしますよ!

私は書けるとこまで書いて、金額は病院がくれた用紙に書いてあるの書いたり、用紙に上限超える場合は上限金額を書いてくださいと記載があったらその金額を書きます😄

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

やはり違いますよね💦

4月からの領収書で100枚以上ある為計算するのも一苦労で💔

日にちもないのでどうしようかと思ってます😵

• 3月27日
  • 幸¨*)

幸¨*)

病院に書いてもらった用紙にここからここまでの分と合計金額出てませんか?

領収書は全部が全部必要って訳では無いので、病院が計算して書いてきたものの領収書をまとめて置く感じですかね🤔

恐らくその合計金額を書いても大丈夫だと思うので、私のとこは保健所に提出するので、保健所に問い合わせしますが、ひなまむさんが提出する先に電話で確認してみてもよろしいかと😄

• 3月27日

やっぱりしょうが好き

同じく保健センターです💦

貰った書類には領収書の全部のコピーと原本と書かれていました💔

病院に書いてもらうところはあるのですが、機関名と通院期間とかくらいであまり病院側が書く欄はないんです😖

• 3月27日
  • 幸¨*)

幸¨*)

そうなんですね💦
    領収書の全部のコピーと原本ってかなり厳しい保健所ですね💦

体外受精の助成金ですか?
    対象となるのは採卵前の薬や注射~移植判定日までの物になるので、その辺を全部と言うことだと思いますが100枚は大変ですね💦

もし間に合わなそうなら直接、保健所に行けるなら行った方が早いですよ😄

私は面倒なのである程度書いて、必要書類用意して領収書も持っていき、領収書は確定申告で必要なので返してほしいから保健所の人に領収書のコピーと口座のコピー取ってもらい、領収書返してもらいました!

その時に窓口で合ってるか計算とかしてくれるので、間違って書いてるとこを訂正印だけ押した感じです󾌾

• 3月27日

やっぱりしょうが好き

特別助成金ではなく、タイミングでです💦
    原本は返却されるのですが、両方持参と言われました😵

2枚貰った紙のうち、2枚目の紙には金額など書かないで下さいと言われたのですが…
    初めて出すので全然分からなくて💔

• 3月27日
はな

私は病院に体外受精でかかったお金を計算してもらった紙をもらいましたよ!それを保健所にだしました!!それで完了でしたが、分からなければ病院で聞いてみてはどうでしょう??それか提出先に聞いてみては??

やっぱりしょうが好き

保健センターに明日電話して聞いてみます😣

• 3月27日