※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

平日の孤独感をどうやり過ごせばいいか悩んでいます。友達や家族との会話が足りなくて寂しいです。妊娠中でお腹の赤ちゃんに話しかけているけど、もっと会話がしたいです。

専業主婦の方、旦那さん以外と会話してますか😭?
私の夫は毎日1時過ぎに帰宅なので、顔を合わせないこともあります。実母と仲が良いのでよく電話したりもしてますが、「今日誰とも会話してない…」と悲しくなる日が多々あります😢
土日は夫も家にいるし、友達と外でランチしたりして楽しく過ごせているのですが、平日の孤独感をどうやり過ごせばいいのか…なんとなく気分が塞いでしまいます。
今は妊娠中なのでお腹の赤ちゃんに声をかけ続けていますが、誰かと会話がしたいなぁと思ってしまうことがあります😂
同じような境遇の方がいれば、どう過ごされているか教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆい

もう出産していますが、ずっと1人でした😭
引っ越しもしているので近場に友達もいなくて、、
孤独感ありました!
家にこもってると特に感じていたので、運動兼ねてお散歩したり子供産まれたらなかなかゆっくりお出掛けできないしってショッピングモールふらふらしたりしてました💗

• ぽんず

ぽんず

孤独感ありますよね😭私も家にいるとすごく寂しくなるので、あったかくなってきたしお散歩したりしてみることにします😭❤️

• 3月27日
ママリ

私もずっとそんな感じですよ😭
主人、電話相手の実母、たまーに会う友人、お腹の子、この4人しか話し相手がいません。しかもお腹に話しかけてもなんか…って感じで😅やっぱり会話したいですよね💦
だかは主人がいる土日が楽しみで楽しみで…
最近暖かくなってきたので、散歩がてら喫茶店や公園に行ったりします。あと図書館とか。結局誰とも話せないけど、人がいる場所に行くと少し気分良いです😊冬は寒くてどこにも出れず、本当に気分が滅入りました😫

• ぽんず

ぽんず

まったく一緒ですー😭‼️
    たくさんお腹の子に話しかけて、幸せだなぁと思いますが、「会話がしたいな…」とふと思ってしまいます😂
    私も冬は引きこもりだったので、やっとあったかくなったしもっと出かけてみることにします💕💕

• 3月27日
ちび丸

そう言われると旦那以外会話はしないですね😅💦毎日友達やグループラインとかはするけど会話とは違いますもんね🤭表情筋ヤバくなりそうですね😂

• ぽんず

ぽんず

そうなんですよ〜!LINEでは結構友達とも話してますが、言葉を発してないので声出なくなりそう…😂

• 3月27日
ねこひた

妊娠中も今もよくありますよー!(´;ω;`)
後期から義実家に同居してるので話す大人はたくさんいますがそれでも友達と話すのとはわけが違うので気が晴れないこともあります(´・ω・`)
わたしの場合は手当たり次第に友達に連絡して話したり会ってご飯行ったりしてます◎

• ぽんず

ぽんず

義実家だと気を遣いますし、気が晴れないこともきっとありますよね😢やっぱり友達と会うのが1番ストレス発散になりますよね!早速手当たり次第友達に連絡とってみます😭❤️

• 3月27日
。

私は切迫早産で自宅安静なので本当に息子と旦那しか話し相手いません💦
動けない上に話し相手もいないとなるとストレス溜まるばかりです😭
もうひたすらYouTubeやドラマ、寝るを繰り返しています💦

• ぽんず

ぽんず

一緒です😂YouTube、ドラマ、寝る、食べるだけの生活です😭笑💦切迫早産とのこと、お身体お大事にされてください😢!

• 3月27日
エイヤ

ありました!私も実母や兄弟に毎日電話してました😂結構つわりがしんどく1日を死んで過ごすことが多かったので不幸中の幸い?でしたが元気な日は寂しくてなにをすればいいかもわからくてモヤモヤイライラしました。。

…どうすればよかったのでしょう😭今は子供が生まれて日中も子供といられる話せるので幸せですが😖

• ぽんず

ぽんず

私もつわり中はこんなこと思わなかったんですが、つわり脱却して元気になったら一気に孤独感が襲いました(笑)赤ちゃんが産まれたら、お話できるのが楽しみです😭❤️

• 3月27日
あり

育児で家に引きこもりがちです笑
旦那さんが休みの日は出かけたり
していますが、、、旦那以外と
話す機会がなかなかなくて
外に行って声かけられると
コミュニケーション不足で、、、
なかなか会話ができません😱😱

• ぽんず

ぽんず

私も、あまりに人と話さなすぎて、外でいきなり声かけられたらうまく会話できるか自信なくなってきました😂こんなに話したい気持ちはたくさんあるのに…😭

• 3月27日
  • あり

あり

家ではペチャクチャ話せるのに
    急に話しかけられると本当に
    ダメでした😱

友人とたまに会って話すだけでも
    ちょっとはいいかもしれませんね😭

• 3月28日
あやみん

同じくです😔
夫が帰ってきても特に会話ないときもあります。
私は実家が近いので週1ペースで帰っています。
あとは平日の日中にたまに友達が来てくれるくらいですかね…
あとはドラマみたりダラダラ…
社会から取り残されている感がすごいです😭

• ぽんず

ぽんず

取り残されてる感すごいですよね💦働いてる時は専業主婦いいな〜と思っていたけど、いざなってみると孤独感がひどいです😭私も実家が近いので、度々帰ってしまってます😭💦

• 3月27日
まる

友達と外でランチに行く以外一緒です😅
私は近くに友達も居ないのでほぼ旦那だけです💦
不定期休みで定時退社してまっすぐ帰ってきてくれることが唯一の救いです😁
実母とも義母とも電話したりしますが、そんなに長くも話せないし毎日は出来ないですよね😔
私はこれが5年目になります💦
でも、3年前から愛猫を飼い始めて、寂しいという気持ちはなくなりました😊
赤ちゃんともお話しして毎日平穏に過ごしてます(*´ỏ`*)

• ぽんず

ぽんず

猫ちゃんうらやましいです😭💕💕私も今は赤ちゃんが胎動で応えてくれるので楽しく感じることもたくさんあるのですが、誰かの声が聞きたい…とたまに思ってしまいます😭

• 3月27日
さち

私も産休中そんな感じでした🤣
孤独を感じますよね〜😭

暇だしやる事も無かったので、1人で蔦屋カフェに行ってよく雑誌とか見ながらのんびり過ごしましたよー!
気分転換にもなるし、おすすめです!
あと、マタニティヨガとかイベントに参加して友達作りとかもいいと思います☺️

• ぽんず

ぽんず

孤独感じます💦
    カフェいいですね❤️私も自宅近くに図書館があるのでお散歩がてら行こうかなと思います😭イベントも4月からたくさん予約したので楽しみに過ごします❤️!

• 3月27日
コマ

私も妊娠中、平日は親とたまに遊んでくる友人しか喋る人いませんでした😭
旦那は単身赴任なので、土日しか帰ってこないので平日の夜の寂しさがとても辛かったです😫

妊娠中は内職をしていたので、家でモクモクと内職していました😄
あとは、犬を飼っているので、犬の散歩して近所の方と挨拶やちょっとした雑談をするくらいで、なるべく人と接するようにしてました😫
誰とも喋らないのはほんとつらいですよね😭😭😭

• ぽんず

ぽんず

単身赴任さみしいですね😢うちもほぼ土日しか話さないので同じ感じです😭
    内職調べてみます❤️!ありがとうございます😊💕

• 3月27日
み。

私も妊娠中そんな感じでした(´・_・`)
なかなか寂しいですよね~…
私は録画しておいた映画とかよく見てました!
後は旦那と付き合ってた頃~の写真とか現像してアルバム作ったりしてましたよ😂←これは黙々と出来るし形にも残るしオススメです
あと ほぼ毎日スーパーに行ってました!家から出れば気分転換にもなるし良かったです^^

• ぽんず

ぽんず

最近週末にまとめ買いで、スーパーにも平日行ってなかったので、ちょこちょこ行ってみることにします😂❤️
    アルバム作りいいですね😍✨

• 3月27日
じん

妊娠中はそういう日多かったです(^-^;
図書館に引きこもって本読みあさって、しゃべっていない言い訳作ってました(笑)
妊婦教室とか行けるイベントは積極的に参加したり、実家の母と会ったり、数少ない平日休みの友人を誘ったりしてました。

産後は支援センターに入り浸りです!

• ぽんず

ぽんず

イベント、積極的に参加してみることにします😭!私も産まれたら支援センター通い詰めることにします😊💕

• 3月27日
ゆみみ

私も専業主婦していますが、旦那以外、会話する人いなくて 犬を飼っているから 犬に話しかけてます😅
誰とも話してないと 引きこもり感な気持ちになります。
ぽんずさんは、妊娠中ならば、たくさん赤ちゃんに話しかけてあげた方が良いんじゃないですか😄
私は、まだ子供いないから 犬に話かけても 伝わっているかわからないです。

• ぽんず

ぽんず

赤ちゃんにもいっぱい話しかけているのですが、誰かの話が聞きたいな…とふと思ってしまいます😭💦
    わんちゃんいるのうらやましいです😭✨

• 3月27日
  • ゆみみ

ゆみみ

人と話す事が少ないと いざ誰かと会話しようと思っていても 上手く話せなくなっていたりするし、旦那と話も 当たり前な感じのだから 人と話すって 大事なんでしょうね。

• 3月28日
めーこ☆

私もです🙌

うちは、猫がいるので猫相手に話しかけたり😸
お腹の赤ちゃんに話し掛けると最近返事してくれてるかのように動いてくれるので、ひたすら話し掛けてます👶💓
初期から切迫流産になり、入院して退院してからずっと自宅安静中なので、引きこもり生活に独り言と話さない事に慣れました😂

あとは、ママリ見たり、赤ちゃん用品見たりして過ごしてます🙌

• ぽんず

ぽんず

話しかけて胎動で応えてくれると嬉しいですよね😊💕💕
    自宅安静中なのですね😢お身体お大事にされてください😢💦

• 3月27日

旦那の地元に嫁いできたので旦那が忙しく一緒に食事とれないときは、会話はもちろん毎食ひとりごはんです。。
自分の地元じゃないので友達も旦那の周りの人しか居なく、しょっちゅう会えるわけでもないし、今は妊娠して引きこもりで毎日が退屈でさみしいです😢

• ぽんず

ぽんず

私も毎食ひとりごはんです😭慣れてしまっていたけどよく考えると寂しいですね…😭
    お近くに住んでたら毎日一緒にお昼ごはん食べたいくらい退屈&寂しさ共感します😭笑💦

• 3月27日

退会ユーザー

ほんとですね😭近くであればすぐに食事一緒にできるのに😭😭(笑)

• 3月28日
かずまま

一人目を妊娠中の時はぽっつんでした😭
結婚して県外に引っ越したので友達もいないし、
仕事探してるときに妊娠したので話す相手がおらず
寂しかったです😅

だからスーパーとか買い物に行った際、
無駄にレジのおばちゃんに話したりしてました🤣💦

• ぽんず

ぽんず

本当にぽっつん…って言葉がぴったりです😭😭私も勇気出して店員さんに話しかけてみます😂💦

• 3月27日
miyu

私も旦那と子供以外、会話
してないですー(´д`|||)
旦那は船乗りなので休みの時にしか
帰ってこられないので、
基本、子供と3人です😂😂
友達とも全く会わないです(>_<)
旦那が仕事に戻ったらもう喋る相手
いないのですごい寂しくなります(笑)

• ぽんず

ぽんず

お子さんと話せるのがうらやましいです😭仕方のないことだけど、夫の仕事中はすごい寂しいですよね😭

• 3月28日
みっちー

あぁ、わかります(笑)私はいつも行く、スーパーのおばちゃんとかめっちゃ喋ります(笑)
たまたまとなりに座っていたおばあちゃんに話しかけまくったり(笑)
早く仕事に復帰したいです😂💦

• ぽんず

ぽんず

今日早速お散歩してスーパーのおばちゃんと話してきました😂家にいるよりはすごく気晴らしになりますね!仕事早く復帰したい気持ち分かります💦

• 3月28日
ピモコ

主人が出勤してから帰ってくるまでの間、音楽をかけて歌ってることが多いです^o^ 会話じゃないですけど会話してないと声帯が弱ると聞いて、なんとなく😊
妊娠する前は会話が必須になるようなサービス業の方(アパレル/化粧品など)と物買いついでに話してたかなーという程度です。

• ぽんず

ぽんず

声帯かなり弱ってきてる気がします😂大きい声がでない😂💦やっぱりお買い物ついでに店員さんと話すのが一番気軽で手っ取り早いですね😭✨

• 3月28日

主人以外話さないです😂
あとはたまに実家に電話しるくらいです。
友達もいないので…笑
私はは音楽聞いて歌ったり、漫画読んだり、毎日歩いてスーパーに買い物行ってます🚶‍♀️
あとはテレビに突っ込んだりと独り言が増えました😭

• ぽんず

ぽんず

テレビに突っ込むのわかります😂😂歌うのいいですね♪YouTubeでカラオケすることにします😭❤️

• 3月28日
ドナルド

あたしも、働いていないので
旦那としか話してない日たくさんあります😣
実家帰ったりして実母と話したりしてます!

1人の時間が多すぎて独り言を言っちゃったりしてます😞笑
寂しいです!
ひたすらゲームして時間潰したり散歩したりしてます😊

• ぽんず

ぽんず

独り言増えますよねー😭うっかり外でひとりでいる時も独り言いいそうになって焦りました💦笑
    赤ちゃんとお話できるのが楽しみですね❤️

• 3月28日
さぁ

旦那の地元に嫁いで専業主婦してるので友達も同僚もなく誰とも話さない日結構あります😭話すとしたら買い物行って店員さんと話したりワンコいるので散歩中に話しかけられたりした時に話す位です😅妊娠するまでは猫カフェに行ったりして癒されてました🐱実母とは仕事が暇そうな時電話します‼️里帰り出産する予定なので旦那と離れるのは寂しいけど楽しみで仕方ないです😜

• ぽんず

ぽんず

私も里帰りが楽しみでしょうがないです😂笑 実家にいれば家族もいて犬もいて、きっとこんな気持ちは払拭されるはず…😭
    猫カフェいいですね〜🐈💕

• 3月28日