※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴の時間について相談です。昼と夜どちらがいいか迷っています。義母の口出しもあるため、15〜17時にしています。皆さんは何時にしていますか?

生後18日の男の子を育てています。

産院で、沐浴は昼間の明るい時間に入れてあげるといいよ〜と言われました。
なので、今は私が15〜17時の間に入れています。

ですが、姉からは「沐浴の時間早くない?」と言われました。
姉いわく、夜に沐浴して疲れさせるとすぐ寝てくれるよ!とのこと。


みなさんはこれぐらいの時期の赤ちゃんの沐浴は何時ぐらいに行っていますか?
参考までに教えて下さい🙏


ちなみに、うちは旦那の両親と同居していることもあり、義母が色々と口を出してくるのでそれが嫌で、義母がパートから帰ってくるまでの間に沐浴させたくてこれぐらいの時間にいつも行っています😅

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

私はだいたい6時から7時くらいに入れてましたかね。

  • 83

    83


    そうですか!
    私は義母に色々と口出しされるのが嫌なので、1人のときにのんびり沐浴タイムです😄♨️
    お返事ありがとうございました🙏

    • 10月9日
Rin&Shoママ

生後3週間のムスメがいますが、17時から18時半の間に沐浴しています。
沐浴後に授乳して、そのまま寝てくれたら良いのですがここ最近は夜19時から21時ごろまで目パッチリでぐずります^_^;

沐浴の時間は私の行っていた産院では特に指導はなかったのでへぇーと思いました。
明るい時間にいれるメリットってご存知でしたら知りたいです!

  • 83

    83


    今の時期は、夜だと冷えるので湯冷めするから明るいうちに!と産院で教えてもらいました😊

    私の場合は義母のこともあるし、産院でもそう言われたので暗くなる前に沐浴行ってます♨️

    でも、姉に早くない?と言われ、みなさんどれぐらいの時間に行っているのかな?とふと疑問に思いまして。

    うちの子も、夜それぐらいの時間は目パッチリで抱っこしてないとなかなか寝てくれません😭😭

    お返事ありがとうございました🙏

    • 10月9日
みか♫

わたしも明るい時間に入れたほうがいいと言われたので
3、4時には入れてました*\(^o^)/*

昼間の方が湯冷めしなくていいと教わりました!

  • 83

    83


    そうですか〜
    同じですね😊😊
    私も産院でそう教わりました。
    私の場合は、義母のこともあってそれぐらいの時間に入れてますが!笑
    お返事ありがとうございました🙏

    • 10月9日
紫千

新生児の頃は午前中に入れてました(^^)

  • 83

    83


    そうなんですね!
    産院でも、午前か午後の明るいうちに!と教えてもらいました😊
    お返事ありがとうございました🙏

    • 10月9日
3kids.mama

はぢめまして❤︎
子供が小さいときは
昼間にいれて
夜20時くらいにも
いれてました^-^

  • 83

    83


    1日2回沐浴ですか?
    そうなんですね〜
    夏場とか汗かく時期なんかは、1日2回入れてあげたほうが赤ちゃんもさっぱりしそうですね😊
    お返事ありがとうございました🙏

    • 10月9日
deleted user

旦那が7時頃かえってくるので
だいたい8時前後にいれています!
退院した日からです(*^_^*)

やっぱりお風呂は疲れるのか
夜中はよくねてくれますよ〜🌟


同居中ということで
お義母さんがうるさい人なら
それくらいの時間でも全然いいとおもいますよ(@ ̄ρ ̄@)💕
お義母さんってめんどうですよね、笑

  • 83

    83


    私も退院した直後は、旦那が帰ってくる時間に入れていましたが、なんせ義母がうるさくて😑

    それが嫌で日中の1人のときにのんびり沐浴させてます😄♨️

    口うるさいのも孫が可愛いからなんでしょうが、色々言われるとこっちのペースが乱れてしまって😅
    ほんと面倒です!笑
    お返事ありがとうございました🙏

    • 10月9日
空良

私の息子も0ヶ月のときは
夜の8時頃入れさせてました!😌
里帰り中だっため!実母がいれてくれたのですが。
母が仕事の夜勤があったときは昼の11時頃入れさせてました!

  • 83

    83


    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございました😊🙏

    • 10月10日
miiisaaatooo

わかります!
私も義母にかまわれるのが嫌で、義母が仕事から帰ってくる5時までにはお風呂入れるようにしてます😁
姑に裸見られたくもないし、勝手にお風呂場に入ってこられたらどうしようとかっていう心配もしたくないですし😅

  • 83

    83


    わあ!同じですね😄笑
    色々口出しされると面倒ですもんね!!
    私も自分のペースで子育てしたいので、1人のときに色々と済ませてます😄😄
    お返事ありがとうございました😊💕🙏

    • 10月10日
pumpkin

うちも最初の頃は3時位にいれてました。
徐々に30分ずつずらしていって今は6:30に入れて、そのあと授乳して7時には寝ちゃいます