※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘が抱っこ癖になったのは私があまりかまっていないから?母とのやり取りに戸惑いを感じています。

今日は娘がぐずぐずで、昼間は最近ずっと抱っこしてくれーで、なんもできないと思ってたとこに母がきてくれました!
助かったーと思ったんですが、あんたがあんまりかまうから抱き癖ついたんだろって言われ、、少し泣いてるくらいで何かやってる時にかまったりしないし、さすがにひっくひっく泣いてたら何かしてても抱っこしますよね?
むしろ私は自分ではあまりかまってない方だと思ってます。
母にいろいろ言うと、あなた達はお利口だったから~とか言いますが、昔すぎて忘れたんじゃないかと😅
なんかもやっとして書いてしまいました🙇

コメント

リツコ

わかります😅
うちの息子も2ヵ月くらいから昼寝は抱っこで、置こうとすると泣くのでもう諦めて抱っこしてるのですが、そうしてるから癖がついたんやろー!とか過保護だからとか言われてしまいました😵
最初は素直にそうかなー?と思って何度も寝かせる練習しましたが、どうしてもダメなので最近ではもう聞き流すようにしています。
したくてやってるんじゃないよー!て感じですよね☹️

  • とも

    とも

    ですよね!
    抱っこして置こうとすると泣くのでそうしてるんですよ😂
    なんかかまいすぎとか言われてちょっと、ん?って思って反論しました笑
    夜はちゃんと寝てくれるんですけどね😅

    • 3月27日
うにたん

本当母親世代の抱っこ癖やめて欲しいですよね(笑)
今の母子手帳には思いっきり抱っこしてあげてくださいっで、書いてあるしそれが、現代風子育てなの!と言い返しました(〃ω〃)義母はもう勉強されてて、今は抱っこ癖って言葉古いみたいね、と声をかけて下さり安心した事もありました!最近、実母は、ちょっと泣くとすぐ返して来てほぼ役に立たない(笑)ので、料理してもらったり荷物持ってもらったり違った形でお手伝いしてもらってます!

  • とも

    とも

    本当ですよね!すぐ抱っこ癖とか😅
    お母さんちょっと泣くと返してくるんですか笑
    うちは私に抱っこ癖とか言いながら、泣くとすぐ抱っこしてて、、😳
    あれってなります😅
    料理してもらえるのいいですね😊

    • 3月27日
deleted user

親世代はよく抱き癖がどうのこうの言いますが、ママの体調に問題なければ、だっこする方が良いに決まってますー(^-^)/
抱き癖ついて、何が悪いんだと思いますよね!

昔とは育児の仕方がかなり変わってますから、あーだこーだ言われても、今はこうなの!と、受け流すのがベストですよo(^o^)o

昔は早くから果汁飲ませたりしてますが、今はアレルギーなどの観点から離乳食を始めてからですしね(^-^)

わからないことは、看護師さんや保育士さん、先輩ママさんに最新の情報を聞いた方がいいかもしれませんね(笑)

  • とも

    とも

    ほんとに抱き癖どうのってよく言われます😅
    ママの体調は身体バキバキで、座ってお尻が痛いくらいです笑
    ほんと昔は昔ですよね!
    果汁のこと母に言われましたが、まだ離乳食もはじまってないのにあげないよって言いました!
    ほんと言っておかないと預けたすきになんかやってそうで😅
    最新の情報、ここで質問したいと思います!

    • 3月27日
ゆずまま

昔の方は抱き癖がつくとよく言いますよねー!でもそんなことはないそうですよ☺️
うちの子も抱っこしないと泣いて、置くとダメで家事が出来ないですが、まいっかー家事くらいと思って抱っこしています😌💓
頑張ってる時に母に口出されるともやっとしますが、昔は昔、今の母親はちえさん🤱💜
お互い同じ時期の子供の母親頑張りましょうね!

  • とも

    とも

    ほんとよく言いますよ!
    私も家事くらいまいっかーで抱っこしてよっかな👶❣️
    うちの母は専業主婦なんだから家事もやるの当たり前だみたいなこと言います😅
    はい!母親頑張りましょう☺️

    • 3月27日
まき

私は心配でにこもり頼めないです💦笑
昔ってそういう子育てだったんですかね?
前にギャン泣きしてるのに横で本読んでてびっくりしました、、、
私みたいな子にならないように、じゃんじゃん抱っこしよー!と思ってます❕笑

  • とも

    とも

    ギャン泣きで本読んで😅
    びっくりですね😳
    うちの母は抱き癖とか私に言うくせに少し泣いただけで抱っこしてました、、😳笑

    • 3月27日
  • まき

    まき

    ウチより全然良いお母さんです😅笑

    • 3月27日
  • とも

    とも

    あれ抱き癖どこいった?😳
    って思ってましたが、グッとこらえて言いませんでした笑

    • 3月27日
うめ

親の世代は抱っこ癖ってよく言ってきますよね〜(・_・;
病院ではたくさん抱っこしてあげましょうって言われましたし、泣きっぱなしにしてるとサイレントベイビーになるって…。。。なので夫婦揃って抱っこ気にせずしてます^_^
義理の両親にも抱っこ癖つかないようにって言われたんですが、主人がガツンと言ってくれてました。

  • とも

    とも

    ほんとよく言いますよね😅
    サイレントベビーですか💦
    泣きっぱなしはほっとけないですよね
    😅
    旦那さんガツンと言ってくれたんですね☺️いい旦那さんですね😊

    • 3月27日