※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

保育園に通う、もうすぐ2歳になる息子がいます。保育士の方で、保育園で…

保育園に通う、もうすぐ2歳になる息子がいます。
保育士の方で、保育園で働く方に聞かせてください。

子供の名前を呼ぶ時に、呼び捨てで呼ぶ子供。くん、ちゃん付けで呼ぶ子供と、先生側からすると、何か思うところがありますか?

私は、そこに違和感を感じています。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

とまと

今育休中ですが保育士してます☺️

私の園では先生が子どもの名前を呼び捨てて呼ぶことはなかったです(><)
基本くん、ちゃん付けてます!

先生が呼び捨てで呼ぶの違和感ありますね😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。全員の子供に対して呼び捨てなら、それはいいと思うのですが、子供によって分けてるのは???となります。

• 3月27日
おゆ

今は専業主婦ですが、元保育士です。

基本的にわたしは呼び捨てにはしませんでした。
他の子が真似をして呼ぶようになってしまう可能性があるし、お預かりしているお子さんをそんな風に呼ぶと、保護者の方はあまりいい気はしないだろうと思うからです。

確かに呼び捨てで呼んでいる保育士もいますよね。
特にわたしのいた保育園では、年配の保育士に多かったきがします🤔
呼びやすい名前などもあるのかな…
あとはその子の保護者との関わりが上に兄弟もいる等で深く、気安い関係だから等もあったかと思います。

ほんとの所はどうなのかわからず、答えになってなくてすみません💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    なんとなくですが、親との関係が良い、または、無難な関係だと、呼び捨てのような気がしますが、これは、私の思い込みです。

私のような、保育園側の問題を指摘するクレーマー的存在は、呼び捨てにはしないかもしれませんね。

• 3月27日
RINA

元保育士です!
私のとこはあだ名呼びは禁止してましたが皆あだ名で呼んでましたね💦
親御さんいるときはくん呼びしてました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    禁止というところもあるのですね。

• 3月27日
*むーこ*

保育士として働いていた前の職場では、呼び捨てするお子さんいましたよ。やはり3歳より上の、男の子のほうが多かったような、大人っぽくてかっこいいんでしょうね。

ママが自分の子を下の名前で呼び捨てで呼ぶので、親しみをもって子どもたちも呼び合っているようでしたら、特に注意もしませんでした。威圧的に呼んでいるのが感じられたときは、それはどうかな?と子どもたちに考えさせると思います。

それとは別に、さんくん付けで呼ぶのはなぜかという話も、子どもたちと一緒に話す機会は設けました。

私は4月からパートで復帰予定です。色んなパターンがあると思いますので、その都度先生として考えなければいけないなと感じました。

• *むーこ*

*むーこ*

質問は子ども同士のことであってましたか?先生が呼び捨てするのはナシだと思います。

• 3月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    子供達なら、呼び捨てで呼び合うのも、威圧的でなければ、よいですね。

• 3月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

子供同士ではなく、先生です。やはり、無しですか。

• 3月27日
  • *むーこ*

*むーこ*

質問内容を勘違いしてました💦スイマセン。

お子さんをあずけている保育士だけが、そういった方なのでしょうか?
    もしやめてほしい、どうかと思う場合は、伝えた方がいいと思いますよ。
    違和感を感じる保護者もいるんだと知らせた方がいいです。

ただ、やはり伝え方、難しいですよね。遠回りに言ってもどのみち先生には伝わることだから。
    他の先生(主任先生とか)に相談してみるとか、最近お友達の名前を家でも教えてくれるようになったんですーって話から、「そういえば親戚の子がうちの子を呼び捨てで呼ぶんですが、ちょっと違和感あって、どうやって教えたらいいですか?」とか、素朴な疑問風に(クレームするぞって感じは出さず天然キャラっぽく?笑)「先生が呼び捨てで呼ぶのって、何か意味があるんですか?」とか(^_^;)
    管轄の役所に電話を入れる方法はオススメしません。おおごとになって犯人は誰だってことになりかねないので。

保護者も保育士も、お互い良好な関係でいたいと思っています。もしかすると呼び捨てする方針の保育園なのかもしれませんし、伝えてみないと聞いてみないと分からないですし、モヤモヤは子どもにも伝わります。うまくゆーちゃんさんのお気持ちが伝わることを願ってます。

• 3月27日