※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
お仕事

看護師資格あり、7年経験後2年ブランク。家計のため働きたいが、妊娠後働くのは難しい。育休明けの働き方や、二人目の妊娠タイミングについて相談。

看護師の資格あり、経験年数7年、退職してから2年のブランクありです。
そろそろ、家計の為にも働きたいのですが、
二人目を8月以降妊娠できたらと思っています。

働き始めてすぐ妊娠すると、迷惑かけますし歓迎されないこともよく分かっています。

そう考えるとなかなか働けないですよね、、、。

せめて、パートで扶養内なら正社員よりは迷惑かけにくいかなぁとも思いましたが、看護師はそもそもパートで扶養内の勤務の求人がとても少ないですよね。

私は育休中に主人の転勤のため退職してしまったのですが、子供を産んで辞めていた方、
一人目産んだあとどのように働いておられますか?二人目は働き始めてからどのくらいで妊娠されましたか?

コメント

mini

同業です🙂今育休中で退職はしてないのですが...😣私は復帰してすぐ授かるのは職場に迷惑だと思い、育休中に2人とも産む予定で家族計画をたてました。1人目のとき切迫になったので、妊娠しながら働くのを避けたいのもあります。2人産み終わったら、時短業務で復帰します😊
派遣などの単発バイトはどうですか?これが一番迷惑もかからないし、扶養内で調整しやすいかと思いました🙂

• ミニマム

ミニマム

ありがとうございます!
    しっかりと家族計画されているんですね^_^
    私も一人目は切迫で7カ月の頃から臨月まで入院していて、二人目は最低でも1年以上空けて妊娠するよう指導されていて、そろそろと思った時期なんですが、働きたくなる時期とも被ってしまいました、、、(;_;)
    主人の転勤が無ければ、この4月から復帰して時短で働きたかったんですが😢

子供がいるとなかなか求職活動も難しいものですね(;_;)
    派遣という手がありましたね^ ^ちょっと探してみます!

• 3月27日
  • mini

mini

私も1年はあけるよう指導されて、1歳になったと同時に妊活開始したら意外にすぐ授かれたんです😳すぐ授かれないパターンと授かれるパターンと両方想定していた方が困らないかもしれません😣1歳頃が仕事に興味も出てくるし2人目も考え始める頃ですよね🙂どちらかにシフトした生活を選ぶか、中間をとるなら派遣かなと思います。看護師は働こうと思うと仕事があるだけ恵まれてるんだろうなと思います😢いい選択が出来ますように😊💕

• 3月28日
  • ミニマム

ミニマム

本当むずすいですよね!でも、看護師だから働き方は色々ありますよね^ - ^親身にありがとうございます😊

• 3月30日
なあな

私はちょっと形が違うんですが、看護師として働いています。
結婚を機に県外に引越しをしなければいけなかったので、仕事をやめました。その後専業主婦をしていましたが!慣れない土地で専業主婦は気が滅入ってしまい、看護師としてまた働き始めました。もうすぐ1年という時に1人目妊娠発覚、産休と育休。育休中に2人目妊娠発覚。妊婦で復職し、産休、今育休中でもうすぐ復帰予定です。
産前に1年働かないと、育休の手当が出ません。それでもいいならその予定で子作りしたらいいと思いますが、あまりオススメはしません。

• ミニマム

ミニマム

ありがとうございます^_^
    特に育休手当とかを貰おうとは思っていないのですが、パートだったとしてもやはり1年くらいは働かないといけなくなるから、それなら常勤で1年は働いた方がお得ですよね(;_;)
    待機児童も多くて、保育園には100%入れなくて託児所付きじゃ無いといけないし、何かは諦めなきゃですよね🤦‍♂️

• 3月27日
805a24y

私も看護師ですが1人目の産休後に総合病院を退職して旦那の地元に引越ししました!長男が1歳の時にフルタイムのパートという形で老人ホーム等を併設してる個人病院に勤めましたが働き始めてすぐ妊娠わかって3ヶ月で辞めさせられるハメになりました(´・ω・`)
子持ち歓迎的な感じでしたが、保育園に行き始めると熱などで休むことも多く嫌な顔されて…って感じでしたね泣。
友達とかは保育園の看護師とかしてるママが増えました!保育園看護師は需要大きいみたいですが、休んでもあまり影響もないようですしパート、扶養でもいいみたいな所もあるみたいです!

• ミニマム

ミニマム

やっぱり嫌な顔されますよね、、、子持ち歓迎も良いところとは限らないですよね(;_;)
    妊娠しなかったとしても、子供が保育園いきはじめると、病気で休まないといけない事が多くなるかもですね(;_;)💧そうゆうことも考えなくては、、、😢
    保育園も求人があるんですね✴︎探してみます^_^

• 3月27日

結婚し引っ越しのため退職しました。就活前に妊娠したため、出産し子供が1歳2カ月の時に常勤で就職しました!2人目は育休手当が欲しかったので就職し一年経ってから妊活しました。職場の人は幸いにもみんないい方ですがやはり就職し一年経たずの妊娠は気まづいので、、、。(>_<)面接の時に事情話されてからだと違うと思いますが、、(>_<)

• ミニマム

ミニマム

もちろん面接の時に、妊娠を希望している事は伝えようと思います!一人目の時は、なかなか妊娠できなかったので、妊活してもなかなか難しいかもですが、それでもはやく妊娠する可能性もありますもんね(;_;)
    託児所付きも近所に少なくて、なかなか厳しいです(;_;)

• 3月27日

派遣やればいいんじゃないでしょうか?就職ではないので、やめやすいと思いますが(*^^*)

• ミニマム

ミニマム

派遣を考えれていなかったので、探してみようと思います^_^ありがとうございます😊

• 3月27日