※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
妊活

体外受精再開し、採卵から考える女性。仕事復帰も迫るが通院が長引く場合、会社にもしんどいと悩む。兄弟を作ってあげたい気持ちと金銭的・時間的な厳しさで悩む。皆さんは授かるまで頑張りますか?

長文です。
すみません🙇💭
次の周期から2人目の妊活の為、体外受精を再開します☺️
凍結胚が4個くらいあるので、移植からのスタートです。

4月から仕事復帰もするんですが、通院が長引くようなら会社もしんどいかも、、、と言われました。
急な早退やシフト変更は、とりあえず了承してもらってて、それがどのくらいの期間かは分かりません(聞けませんでした。)

もし残り4個がダメで採卵からになると、金銭的にも時間的にも厳しいので、2人目は諦めようと今は考えてます。
けど、義兄は4人、弟は2人子供がいて、やっぱり兄弟を作ってあげたい気持ちが強いです。
今どき、ひとりっ子も珍しいことではないですが、娘がもう少し大きくなって親族で集まったりした時、自分にだけ兄弟がいないことをどう思うのか、、、
考えるとやっぱり採卵からになっても、続けるべきかと思ってしまいます💭
年齢もまだ20代後半なので、仕事やお金、なにも気にすることがなければ、授かるまで何度でも採卵も移植もすると思います。

金銭的と言っても、絶対無理ということではありませんが、続けると生活もカツカツになりそうです。

皆さんならどうされますか?
授かるまで頑張りますか?

コメント

まゆ

頑張りたいのは山々です(´・c_・`)
けどカツカツはなんとも避けたくて再就職しました。私は8個残ってます。仕事すると助成金が使えないし職場から病院まで遠いし(´・c_・`)
気長に通わないとって感じです。
旦那はまた卵作るなら言ってねとか言われるんですが…って感じです(´・c_・`)
再度採卵からは厳しいなと感じます(´・c_・`)

• とーま

とーま

ありがとうございます🙏🏻
    カツカツな生活は嫌ですよね。
    わたしも病院が遠くて、車で高速使って片道2時間、、、😱
    また採卵からするのは厳しいと思ってました、、、

• 3月27日

もしも嫌な気分になられたらごめんなさいね。私は第一子で、私の母も私にきょうだいを作ってあげたくて弟を出産しました。でも子供2人を育てる経済的余裕も、肉体的精神的余裕もなく、母はいつもイライラ、父は逃げるように別居していました。そんな子供時代が寂しく辛かったです。娘さんの為にもう一人って気持ちではなく、生身の人間をもう一人赤ちゃんから育てて生きていきたい自身の気持ちが強いのなら頑張って進んでほしいなと思いました。

• とーま

とーま

辛い経験を教えていただいて、ありがとうございます🙇
    娘の為でもありますが、ひとりっ子がどうこうより、やっぱりわたしももう1人欲しいという気持ちがあります。

• 3月27日
ねこバス

同じ状況なのでコメントさせていただきます!

私も一人目体外受精で、今二人目の治療中です。昨年の4月から復職してますが時短なので会社帰りに通院して、通院の日の保育園のお迎えはギリギリ行けるか、夫が早く帰れるときはお願いしてます。たまに、姑にも協力してもらっています。

昨年末に採卵しましたが、めちゃくちゃ大変でしたー!!お金も採卵だけで100万円以上つぎ込んでます。移植も3連敗中なので、実際はもっとかかってます。
今、凍結卵子が3個あるのですが、それがダメでも私は諦めきれないと思います…。ダメだった時は、もっと実績の良い病院への転院を考えてます。

しかし、考え方は人それぞれなので、二人目を諦める選択肢も間違っていないと思います!ご夫婦が納得いくまで考えた結果ならそれで良いと思いますよ(^-^)一人っ子なら今のお子さんに愛情をたっぷりそそげるし、教育資金もかけられるし、良いことたくさんあると思いますよ!

• とーま

とーま

ありがとうございます🙏🏻
    採卵って本当にお金がかかりますよね。
    いくら助成金が出るからと言っても、全部まかなえるわけじゃないですし。

わたしはお世話になってるクリニックが、通える範囲で1番いいところなので、転院は考えてませんが、きっと同じく諦めきれないんだろうなって思います😓

• 3月27日