※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

妊娠35週目でお腹が張り、しんどい日があります。原因が分からず不安です。似た経験の方、教えてください。

現在妊娠35週目です😄

たまにめちゃくちゃしんどい日があります😓
無理をしたなど、思い当たる節がないのに起きたときから『こりゃあかん日や』と分かるほどで、その日はとにかく1日中お腹が張るし、いつもやってる家事がしたくてもしんどくなって立っていられません。
座ってもしんどくて、横になると徐々に張りが和らぎしんどさがマシになっていく、という感じです。
不思議なことに、どんなにしんどくても翌日になるとケロッと元気になっています。
妊娠後期だし、たまにそうなるのは普通なのかな?と思い、助産師さんに相談したところ『現時点であまりにもお腹が張るのは危険です しんどくなったら休みましょう』と言われました。

横になっていればやり過ごせるのですが、原因が分からなくて不安になります😥
似たようなことがある方、あった方いらっしゃいますか?
ご自身なりに『これが原因だったのかも?』と思うものがあれば、それも教えていただけると嬉しいです😊

コメント

せんちゃん

日によってバラバラでした!

色々したいとは思いますが、せめてあと2週間はおとなしくしてましょう(笑)

例えば気温や気圧の変化が無くても『昨日と大違いでしんどい、、』という日もありましたし、次の日起きたら『むちゃむちゃ動ける気がする!』となったり、自分の様子に振り回されました(笑)

• せんちゃん

せんちゃん

なので、無理した記憶がないのであれば、原因などは無いのでは?と思います!

そういうもの、とか、ホルモンバランスによるもの、どうしようもないもの。だと思いますよ!

• 3月27日
  • ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます!✨
    似た体験談と、『どうしようもないもの』という言葉に胸がスッとしました😭

健康で順調に妊娠生活を送っていた分、原因のない不調に過剰に不安になっていました💦
    あと少しで正産期なので、それまでは無理せず大人しく過ごします😄!
    本当にありがとうございました💓

• 3月27日
  • せんちゃん

せんちゃん

がんばって!!

• 3月27日
なお

全く同じです😵😵すべて、呼吸、お腹、歩くの、立つの、寝るの、なにをやっててもしんどい日あります!!
2日に1回くらいのペースで…いや、増えてきたな

• ひとみ

ひとみ

同じような状態あるんですね😭!
    しかも2日に1回だなんて、とてもお辛いですよね…😢
    しんどいときに無理はなさらないで下さい💦
    こうしたら治る!というのはないみたいなので、どうにか耐えていきましょう😭😭✨

• 3月28日
さくら

夕方になると眠けに襲われて爆睡することが増えました。なので昼間に夕食を作っておきます。
お腹もはったりするなぁって思うときは車の運転はしないですし、しても1日一時間くらいにしていますよ。
赤ちゃんからのサインなんですよね、眠けがくるときは、ママ休んでねって。

• ひとみ

ひとみ

わたしも日中しっかり昼寝をして、お腹が張るときは外出しないようにしてます😢
    赤ちゃんからのサインなんですね☺️
    いつもは出来るのに〜!っていう思いがあってモヤモヤしてました😔
    しんどいときは無理しないようにします😄✨

• 3月28日