※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、病院での指導が一貫しないことにイライラしています。体重管理や血糖値について、糖尿内科と産婦人科で異なる意見があり不安です。

妊娠糖尿病について。
現在、総合病院の産婦人科と糖尿内科にかかっています。
私は元々肥満なので運動をしたいところですが、子宮頸管無力症で頸管が短いのと感染予防のため週一で産婦人科に通院している状態ですのでプールやウォーキングができません。
そんな中、妊娠糖尿病と診断されました。食事で管理していくのですが、糖尿内科の先生に「あなた位太っている人は体重を増やさないで産む人もいるから!」「むしろ減らして産む位だから!」と言われました。(妊娠29wで+5㎏くらいになりました)
言っていることは十分分かるし私も増やさないように気をつけなきゃと思っているのですが、産婦人科の先生に体重のことは何も言われたことがありません。
まだ2回しか受診していない糖尿内科の先生にいきなりそんなことを言われ、イライラしてしまいました( ; ; )
栄養指導の先生には血糖値そんなに高くないよと言われたのに、糖尿内科の先生には高い!と言われたり…。
先生によって違うことを言われると困ります…。同じ病院でカルテ共有してるのに、なんでこんなに言うことが違うの?ちゃんと経過見てるの?と不安になってしまいました。
すみません、愚痴です。
赤ちゃんが苦しくならないよう、頑張ります。

コメント

まあ

あたしも元々肥満気味で
産むまでにプラス10kgぐらいしました!

それでも母子健康に生まれたので
大丈夫ですよ(・ε ・ ` )
お医者さんの言葉は聞き流してれば
いいと思います☆

元気な赤ちゃんうんでください♡

• たま子

たま子

ありがとうございます。気にしすぎないようにします!

• 4月11日
みゆ

私も初期から切迫気味で安静指示で、妊娠糖尿病でした!

私は産むまでプラス8キロでした!
ちなみに食事制限➕インスリン治療してました!

全く増やさないは難しいかもしれませんが、できるだけ抑えられるようにしたほうがいいですね💦

今の血糖値はどれくらいでしょうか?
空腹時95まで、2時間後血糖120までが基本ですね!

ちなみにカルテはみなさんちゃんと見られてると思いますが、専門分野の関係もあって、言ってること変わったりしますよ😭

• たま子

たま子

血糖値は空腹時が90〜110の間で、昼2時間後が120以上になりやすいです。
    糖質オフを心がけているので体重はあまり増えずに過ごせています。

• 4月11日
ma

私の友達は切迫気味で妊娠7ヶ月ごろ(妊娠前より+6キロ)から2ヶ月半入院していたようです。その子も婦人科の先生から太ってるんだから体重増やしちゃダメと強く言われたようで、2ヶ月半の入院、病院食のみの生活で7キロ痩せたらしく、そのまま妊娠前より−1キロの状態で出産したと聞いて驚きました😳

体重のこと言われると嫌ですよね😕
私もぽっちゃりなので7キロくらいに抑えたかったんですが、ガッツリ13キロ太りましたよ😜

今は

ma

今はお腹に赤ちゃんがいる身なので、糖尿内科の先生の言葉はあまり気にしなくても良いのではないでしょうか🙂
出産がんばってください🌸🌱

(途中で投稿しちゃってすみません)

• たま子

たま子

ありがとうございます😊
    無理しすぎないように頑張ります!

• 4月11日