※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で起こすのが苦痛で、黄昏泣きや体調不良で悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんを起こすのが怖いです。
生後1ヶ月、授乳間隔を3~4時間を目処に起こして授乳しています。
自分勝手な気持ちですが、せっかく寝かしつけたのにまた赤ちゃんを起こして授乳して、また、時間のかかる寝かしつけをするのが苦痛です。
また時間帯的に黄昏泣きに繋がるのではないかと、ヒヤヒヤします。
その拒絶反応なのか毎日頭痛やら腹痛やらに悩まされています。
みなさんもこんな気持ちになったことはありますか?

コメント

はるさく

生後一ヶ月なら起こさなくても大丈夫だと思いますよ!

おはな

起きたときしかあげていませんでした😅1ヶ月頃から10-12時間寝ていましたが😅体重が増えている&おしっこがちゃんと出ていれば起こさなくても大丈夫と言われましたよ🎵

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

たしかに体重と排泄がちゃんとしてれば文句は言ってこないです保健師さんも多分!

• 3月27日

というか、起こさなくていいんじゃないかなーと思います。

うちの娘もよく眠る子で、新生児の時から短い時で4時間、長い時で6時間
1ヶ月になる少し前には夜は10時間くらいまとめて寝ていましたが
起こしたことはないです💡

それでも4ヶ月の検診時には身長も体重も成長曲線のけっこう上の方で
保健師さんにも体も精神面もよく育ってると褒められました😌✨

むちこ

1ヶ月過ぎからは大体のペースは決めつつ寝てたら起きるまでそのままにしていましたよ😊

ちー

起きたら授乳でいいんじゃないですか??
黄昏泣きもまだだろうし、そもそも全員が黄昏泣きするとも限らないし😮
うちの子は今んところ黄昏泣きないですし!

ゆずさん

明日で、2ヶ月になりますが、完母なのもあって授乳間隔気にしないであげちゃってますよ♪
寝てるときは、起きるまでそのままで、起きてるときは、欲しがったらあげるをしてるので、30分で欲しがったりとかもたまにあるぐらいです!

区役所の母乳相談などで相談してみるのもいいと思いますよ♪

ゆちゃ

お腹空いたら勝手に起きるから、無理に起こさなくていいよと言われましたよ(^^)
しかし体重の増えが良ければですが💦
黄昏泣きは恐怖ですね...うちの娘とんでもなくグズりが半端ないので😭

ゆか

まとめて返事で恐縮です。
皆さま早速のコメントありがとうございます。
皆さまの回答が同じだったので、びっくりしました。
生後1ヶ月、無理に起こさなくてもいいのですね!
気が楽になりました。
アドバイス本当にありがとうございます!!!!

こっぴぃ

同じ疑問をもっていました!!
私まで解決させていただきました☺❤

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    同じ思いだったんですね!
    解決されたみたいでよかったです。私は何もしてないですが(笑)
    お互い生後1ヶ月ですね。
    がんばりましょう!

• 3月27日
カープ坊やのママ

起こしてまで、授乳はしなくて大丈夫ですよ🙌赤ちゃんも、お腹すいたら泣いて教えてくれるし、ぐっすり寝てくれてるのに無理に起こすと余計機嫌が悪くなるし☘今は授乳間隔が短い時期なので、お母さんも寝れる時はしっかり寝て下さいね😆お腹が1杯にならば寝てくれるはず✨寝かしつけも大変で、私もたまに苦痛に感じる事あります‼️そーゆー時は、YouTubeでオルゴール聞かせたり、話しかけながらトントンしたり、うちの子は腕まくらが落ち着くみたいなので、腕枕して足をお腹の中におった時みたいな抱えてあげてます😌そーすると、落ち着いて寝てくれることが殆ど😍色々と、試してみて下さいね🎶お互い、頑張りましょー🏁🚩

• ゆか

ゆか

遅くなりましてごめんなさい🙇‍♀️

お腹一杯なら確かに満足して寝てくれる気がします!
    今まで寝かしつけに苦労してたのは、お腹が満たされていなかったかもしれませんね!

• 3月30日
ぴんまま

きっと産後の入院では起こして授乳だったとおもいますが、あくまで母乳を出すために授乳回数を増やしてただけなので、母乳が出るようになれば赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけ与えればいいですよ!❤

• ゆか

ゆか

遅くなりましてごめんなさい🙏

産院で言われたこと、確かにずっと続けていました😅
    質問してみて良かったです!

• 3月30日