※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

子育てに自信がない4ヶ月の男の子を持つ母親が不安を感じています。季節の服装やミルクの時間などがわからず、将来のことも不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子育てに自信がないです…。
4ヶ月の男の子がいます。完ミです。
元々子供が得意ではなかったのですが、みんな子育てしてるし、私もできるだろ〜ぐらいの軽い気持ちで産んでしまいました。
ミルクの時間や離乳食、季節に合わせた服装などいつまでたってもわからなくて、今週から暑くなるから夏服を買いに行かなければいけないのに、ミルクを持って息子と2人で出掛けるのも怖い…。
今後のことを考えると怖くて不安で苦しいです。こんな状態で仕事復帰なんてできるのか(まだ復帰時期は未定)、その時になればできてしまうものなのか。
息子と2人でいるのが怖くなってきてしまいました。同じような思いをした方いらっしゃいますか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

ちびまま

私も子育てに自信なんてありませんよ。上の子は来月から中2になりますが、こんなに大きくなっても子育てについて悩む事は多くありますよ😊
赤ちゃんが生後4ヶ月ということは、ママになってまだ4ヶ月ということですよね😊焦らなくてもこれから赤ちゃんと一緒に成長していけますよ😊
近くにお子さんがいらっしゃる友人はいませんか?
私も1人目の時は息子と外出するのが不安でたまりませんでした。
その時は近くにいるママとしては先輩の友人と一緒に出掛けたりしていました。色々コツを教えてもらって、慣れてきたら1人でも大丈夫になりましたよ。

• あっつん

あっつん

近くにはママの友人はいないんです…。LINEなどで相談できる友人はいますが。
    服装の画像までありがとうございます!肌着は半袖で大丈夫ですかね。今はコンビ肌+通年素材のカバーオールで、それも生地が少し厚めのものから薄めのものまであって…。これで体感って違うのかなとか。また、お風呂後〜翌日のお風呂まで着替えさせてないので、それも良くないでしょうか。室温は昼も夜もほぼ変わらないのですが、体感温度が違うし。朝晩と昼間、どっちに合わせて服を選べば良いのかわからなくて💦

• 3月27日
ちびまま

服装は、今は薄手の洋服の中に半袖やノースリーブのボディーシャツを着せています。外出時はこの上に春物のカーディガンを着せてその日の気温によって調節しています😊

なあな

私も子育てには自信ないです。
でも、自信持ってやってる人って少ないと思いますよ。
大人の感覚では子供は暑すぎたり、寒すぎたりするし、動いたら大人は適温でも子供にとっては暑くなるし。
一度お散歩から慣らしてみてはどうですか?
ちょっと外出ると、今だと桜が綺麗だし気分転換になりますよ( *´︶`*)

• あっつん

あっつん

そうなんですよね、大人の感覚と違うから服装がわからなくて💦
    ベビーカーでお散歩はしてますが、その時の服にも悩んでしまって…。最近は日差しが暑いので、部屋着に何か羽織ったら暑いのかな?とか、でもそのままじゃ寒かったりするのかな?とか、ホントに服装が決められないです💦
    そんなことがどんどん重なって自信消失してしまいました。

• 3月27日
QI2107

私も1人目の時は、子育てのことは何も分からなくて携帯であれこれ検索ばかりしていました(>_<)
子どもと2人きりの毎日で、特別話し相手もいなかったので気が滅入りそうでした。
先のことを考えすぎずに、一つ一つやっていくしかないと思います(´・ω・`)
離乳食は気持ちが落ち着いてからゆっくり始めてもいいと思いますし、買い物ならネットでもできます!
まずは近所の散歩をして、気晴らしとお出かけ慣らしをしていってはどうでしょうか?

• あっつん

あっつん

お散歩はできるだけ毎日するようにしています。自分の精神のためにも。出かけている間は少し気持ちも落ち着くのですが、帰ってくるとまた気持ちがグルグルしてしまって💦
    やっぱり先のことを考えすぎるから不安になってしまうのでしょうか。その時に対処するしかないですよね。

• 3月27日
まり

わかりますよ!!
産む前に想像していたものより、子育てって過酷ですよね💦💦
最近やっと少し楽になったように感じ、お出かけにも慣れてきました!私も完ミです!
最初は、旦那の休みの日に買い物に行っていました!
あと、わからないこと多すぎなので、子持ちの妹に聞いたり、服などは店員さんにすぐ聞きます。笑
近くに頼れる人はいますか?
旦那さんや、実家など、頼れるところには頼りましょ!!

• あっつん

あっつん

ホントにそうです!産む前は、おままごとレベルにしか考えていませんでした。甘かったです、ホントに。
    主人は土日に家事も育児もやってくれますし、週に2回ほど実母が話し相手に来てくれています。それなのにこんなメンタルになってしまって…。母もいつまでも来てくれるわけではないので、この先どうしようって感じです。

• 3月27日
みー

私も1人目のときそうでした!
火のついたように泣き出す子だったし、
漠然と「私、一生この子の責任を持たなきゃいけないんだよね…」
とか
「いやいや期って、私に対応出来るの!?」
とか。
私は早めに保育園に入れて働きました。
そうすると、子育てのことや離乳食のこと
保育士さんに相談しながら
進められるし
私はこれでかなり気持ちが楽になりました。

• あっつん

あっつん

そうなんです、イヤイヤ期とかホント対応できる気がしないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    保育園には入れる予定なのですが、動き出す気力がなくて先延ばしになってます。仕事復帰もしなければいけないので、いつまでも逃げていられないのですが💦

• 3月27日
ナオナオ

私も初めて子供を産んだとき、はい!今日からお母さん子供しっかり育ててね〜みたいな雰囲気にホントビビりました。
初めは死なせないようにするだけで精一杯。腹を満たす、オムツを替える、風呂に入れる、寝かす。うまくいかなくて落ち込んだりしました。
なんでも自分でしようと考えるとパンクしてしまいます。一歩踏み出すのは勇気の要る事ですが、少しずつしてみてはどうでしょうか。服はネットでも買えるし、困ったら周りに頼みましょう。

• あっつん

あっつん

一歩踏み出す勇気、ホントにそうですね。やってみればできるかもしれないですもんね。
    目の前のことをこなしていくしかないですよね。

• 3月27日
  • ナオナオ

ナオナオ

ただ辛いなら地域の保健師さんなど育児相談してみてはどうでしょうか?
    産後はホルモンバランスが不安定で、うつ傾向になる事もあります。

• 3月27日
  • あっつん

あっつん

ホルモンバランスが戻ってないのかもしれないですね。
    育児相談が毎月あるので、相談してみようと思います!

• 3月27日
やいさん

初めてのことばかりでわからないですよね。甥っ子が3人いて成長を見てきたのであまり不安ではなかったのですが、産んだらわからないことだらけで、今は離乳食がハテナばかりです。来月から保育園ですが服装を聞いたら家にあるものを名前を書いてもってきてください、とのことでしたがセパレートのほうが良いのかロンパースも平気なのか不安ばかりです。
買い物行ったときとかにすれ違った赤ちゃんの服装を見たり、本屋さんで育児本見たりしています。
混合で育てておりますが、出かける前にミルクたくさん飲ませてから家を出てます。最初は15分くらいの散歩からはいかがでしょうか?明日明後日天気がいいので外気浴におすすめですね★ポカポカした日に外出て気分転換してみては?
これから散歩に出かけようと授乳してたら今寝てしまいました。うーん、動かしづらい(笑)

• あっつん

あっつん

お散歩は、できるだけ毎日するようにしています。自分の精神のためにも。その時にほかの赤ちゃんの服を見たりするのですが、結構バラバラな服装だったりして結局わからず帰ってきてしまいます💦
    不安で仕方ない日と、まぁ何とかなるかーと思える日があるので、まだメンタルが落ち着いてないだけでしょうか。

• 3月27日
みく

ミルクの時間や離乳食の心配、季節に合わせた服装をしないとならない・・

ステキなママじゃないですか!(^^)
洋服はネットで買えばいいと思うし、家の中なら下着でも平気(^^)

外出はまだずっとあとで良いと思います
お散歩程度に近所を歩くだけで良いと思います(^^)

• あっつん

あっつん

お散歩はできるだけ毎日するようにしています。ただ、お散歩程度でも部屋着に何を羽織れば大丈夫なのか不安になってしまって。自分は着替えたり何か羽織ったりするけど、赤ちゃんって大人より1枚少なくとはいうけど、ホントに寒くないのかな⁈って心配で。

• 3月27日
  • みく

みく

自分と同じで良いと思います。
    薄着派のママもいるし、厚着派の人もいるし。でも、ママと同じ感じで着せて行けば大丈夫な気がします。大汗かいてたら脱がせた方が良いし、ガタガタ震えるほど手足が冷たいなら、一枚余分でもいいし(^^)
    服装の正解ってない気もしますよ
    ほんとみんな少しずつ違うので(^^)

• 3月27日
  • あっつん

あっつん

そうですよね。極度に暑いとか寒いとかじゃなければ、あまり細かく神経質にならなくても大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 3月28日
mommy

わかります。私は4ヶ月になる娘がいます。もともと外出苦手で、娘と外出してもひとりの気分で怖くて、、、

そして私は産後、躁状態という精神疾患になって入院もしています。病気がちで完ミで情けない限りです。

毎日子どもが元気ならいいかなと思うようにしてます。今よりもっとイヤイヤ期のほうが大変だから、今のまだ楽なうちを味わうべきかなあと。

子どもを産んでしまったとのことですが、私は体外受精でした。産んだだけでも、立派なことだし素敵なことだなと思いますよ✨恵まれてると思います💓

• あっつん

あっつん

そうですよね、子供を授かって産んだだけでも恵まれてますね。
    子供が元気なら良い、その通りです。もっと気持ちを大きく持とうと思います。あんさんも、早く良くなりますように✨

• 3月27日
ちびまま

子育て支援センター等に行った事はありますか?
同じ月齢のママさんや、保育士さんがおられたり、子育て相談をやってる日があったりと色々ありますよ😊
赤ちゃんは体温が高めですし、大人より1枚少なめの感覚で考えてもいいようですよ😊
大人でも長袖2枚着るのと、半袖と長袖着るのではかなり違いますよね😊
私は4ヶ月ごろから朝の授乳に起きたら着替えさせています😊寝ている間に汗をかいているだろうし、生活リズムの事も少しずつ考えようと思ってそうしていました。
朝晩がまだ冷えるので、昼間の服装プラスベストや薄手のカーディガンを羽織らせて調節しています😊

• ちびまま

ちびまま

返信したつもりが投稿になってしまいすみません💦

• 3月27日
  • あっつん

あっつん

支援センターっていうのが自分の地域にはないのですが、児童館や保健センターで育児相談をやってるので、それには何度か行っています。
    服装は何がちょうどいいのかわかりませんが、着させすぎて汗かくよりも寒いかな?ぐらいの方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

• 3月27日
やいさん

なんとかなりますよー!寒い地方なのか暖かい地方なのか分かりかねますが、服装は赤ちゃんが冷えすぎたり暑すぎたりしなければ適当(いい意味で)でいいと思います!
地域に子育て支援拠点はありますか?同じぐらいのママさんや、そこにいるベテランそうな拠点の方と世間話するだけでも気分転換になりますよ~(^-^)
私はこどもと二人で大人と話すのがご主人だけだと社会から取り残されてる感じがしちゃってよく地域ケアプラザなどに行ってました(笑)

• あっつん

あっつん

そうですよね!極端に寒い格好はさせてないですし、汗もかいてなければ大丈夫ですね!ちょうど良く快適かどうかなんてわからないですし。因みに住んでるのは東京です。
    支援センターというのがウチの地域には無いのですが、保健センターや児童館で計測や育児相談をやってるので、それにはなるべく行くようにしています。

• 3月27日
  • やいさん

やいさん

極端じゃなければ大丈夫です★
    横浜市に住んでいるのですが、公立保育園で園庭開放を平日やっています。0才児は専用の部屋で親子で遊ぶことが出来ます!もしあっつんさんの地域の保育園で園庭開放を行っていれば、保育士さんもいるので何かと安心して遊ばせられると思います!4ヶ月ぐらいで赤ちゃん横になってるだけですがママさんたちと話せてスッキリしますよ~(^-^)

• 3月27日
  • あっつん

あっつん

保育園で園庭開放ですか!自分の地域でやっているかはわかりませんが、ちょっと調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月28日