※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

教育テレビを観せる必要性について相談です。現在はディズニーチャンネルを視聴。将来は本人が希望すれば観せる考え。今から意識して観せるべきか悩んでいます。

先程旦那に『教育テレビは絶対見せた方がいい!会社の人もそう言ってる!』って言われました
別にどーしても観ないとかはないけど
ウチはディズニーチャンネルばかりです
私自身すごい好きですし息子(9ヶ月)も観てたりしてます
教育テレビを観せないとダメなことってありますか?
将来本人が観たいって言えば見せるけど今も意識して観せた方がいいんですかね?💧

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

試しに見せて反応するかでいいんじゃないですか(^^)?

うちは、いないいないばあとお母さんといっしょをみせてますよ☆

• あやさん

あやさん

ちょっと試しに見せてみます!
    やっぱりそのふたつですよね😄
    ありがとうございます!

• 3月28日
れい

特に絶対!とはおもいませんね😂笑

うちの子はお母さんといっしょとかは見せますが、基本日中はニュースとかヒルナンデスとかです🤣笑
ずっとテレビついてますが、基本動き回って見てたり見てなかったりですし😅

• あやさん

あやさん

ウチも実際そんな感じですw
    たまに止まってみてるけど基本うろちょろしてるw
    ありがとうございます!

• 3月28日
ぷぷこ

息子が観るかなぁ?と思い、Eテレつけていますが全く観ません(笑)
試しにつけてみて、興味がありそうならって感じでいいのかなと思っています。

• あやさん

あやさん

試しにやってみます♫
    どう反応するか楽しみですw
    ありがとうございます!

• 3月28日
ももちゃ

うちも初めはディズニーチャンネルでしたよ。
今もですし。
でも、Eテレも見せてます。
おかあさんといっしょとかだと、小さい子も出ているから、その声に反応して踊ったり返事したりしてます。
それが終わればまたディズニー見てます。
私自身がEテレを見て育ったからですかね、一緒に歌って踊ってして遊びの時間にしてます。
大人が1日1回は何となくニュースを見るのと同じだと思えばイイんじゃないですかね😅

• あやさん

あやさん

確かにディズニーチャンネルは小さい子が出るとこないからそういう面では刺激になりそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
あすか

絶対じゃなくてもいいと思います😅
朝と夕方はNHKがついているのですがうちは録画をしないので、この番組が始まると何をする時間っていうのがわかるようになりましたよ☺️
例えば朝、いないいないばあが終わると靴下を持ってきて保育園に行く用意を始めてくれます😳

• あやさん

あやさん

それは良い習慣ですね!!
    ある意味時間の感覚が身につくんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
スヌーピー

私も見せる必要性感じてなかったんですが、いざEテレつけてみると娘も釘付けです🙄歌ったり、音に合わせて身体動かしたり、さすが教育テレビだなと感心です🙌試しに見せてみてもいいかもですね😆

• あやさん

あやさん

名前だけありますね!😄
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
hana

別に絶対見せた方がいい!ってことはないと思います、そもそもテレビ見せること自体にも賛否ありますし💦
ただ息子の様子見てるとやっぱり教育テレビ(おかあさんといっしょ、いないいないばあ)への食いつきはすごいです!子どもにわかりやすく、興味を引きやすく作られているのがよく分かります。歌も子どもが歌いやすいメロディーや速度で作られているので、聞き取ったり真似したりしやすいです。ディズニーチャンネルとの違いはそのあたりかな?と思います。
1歳頃からずっと朝夕見てますが、見てしゃべったり、最近どんどん歌ったり踊ったりもするようになってきました(´ω`)
将来本人が見たいって言えるようになるころにはもう必要なくなってるんじゃ...と思うので、気になるなら実際に見せてみて本人の反応を見てみてはどうでしょうか(´ω`)
たしかに合う合わないもあると思いますし!

• あやさん

あやさん

見せてみるしかないですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月28日

人それぞれ、子どもそれぞれなので、今見てるものが好きならそれでいいと思います😅

基本的には、よそはよそ、うちはうち!

悩んだり迷ったりした時のみ、周りに聞いて、参考にする程度でいいとおもいます🤔

• あやさん

あやさん

いちいち気にしてたらダメですよねw
    とりあえず見せてみて反応をみてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
にゃん

絶対みせなきゃダメはないかと思いますよー。

うちは見せてますけど。
家庭それぞれですから。

お母さんと一緒といないいないばぁ
はずっと見てます。
見てくれてる間にご飯作ったり出来ます。

音楽に合わせて踊ったり歌もちゃんと聞いててうちは必ず毎日録画しても見せてます♪

• あやさん

あやさん

踊ってくれたりなんて可愛い💓
    試しにやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日