※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが夜の寝つきが悪く、対処法がわからず悩んでいます。昼夜逆転の影響や健康状態が原因か不安です。寝かし付けのアドバイスを求めています。

生後21日の赤ちゃんが居ます。
「魔の3週」と言われる期間なのか、数日前から急に夜の寝つきが悪くなりました。

母乳も欲しがるだけあげて(30分程、長い時で1時間程咥えてるので、吸った後はおしゃぶりみたいにされてるかもです。)、オムツも替えて、温度も大丈夫、なのにギャン泣きです。
抱っこをすると海老反りをしてギャン泣きです。
運良く抱っこで寝てくれても、ベットに戻す時に起きてしまいます。
因みに普段からスワドルを巻いていますが、試しに取って寝かし付けてみましたがそれでも駄目でした。

保育士やっている母ですら寝てくれません。(夜の寝つきが悪くなるまでは母が抱くとスグ寝ていました。)

なかなか原因がわからないので、生活のリズムが昼夜逆転していたのを正そうとして寝ぐずりしてるのかなぁとは思いますが、対処の仕方がわかりません。(昼間は寝たり起きたりしています。)

それともどこか具合が悪いのでしょうか…?(不適合妊娠だった為、現在溶血性貧血の治療で鉄剤のシロップを飲んでいます。)

みなさんはどうやって寝かし付けていますか??

コメント

ren

うちもそれぐらいの時寝なくなりました💦
魔の3週目は、赤ちゃんがママのお腹の中じゃないと気付きくずりだすそうです。
まだ昼夜の認識は出来ていなかったはずです。

シロップの知識がないのでそれが原因なのかもしれませんが、、
そんな時期なのかなとおもいます。
うちはその時期はコアラ抱きしてましたよ!

• まーさん

まーさん

そういえば、助産師さんも同じ事言ってました😭

コアラ抱きってどんなのですか?
    浅く腰掛けた縦抱きみたいなのですか??

• 3月27日
とも

魔の3週ですかね😅急にきますよね💦添い寝したら寝てくれませんか?
その時期は私も眠いの限界で腕枕で寝てましたよ😊

• まーさん

まーさん

急に来ました😭
    丁度里帰り先にパパが来てて帰った日からなったので、帰ったのがわかるのか⁉️なんて最初は思ったのですが、こりゃ魔の3週だな…と笑
    腕枕で気道が狭くなったりしないんですか??
    うちの子は多呼吸なので心配です💦

• 3月27日
  • とも

とも

なんにも気にせず腕枕してました💦
    うちの子36wで産まれて小さかったので心配だったんですが、添い寝でも大丈夫でした!
    多呼吸ですか💦んーあまり寝ないようなら1ヶ月検診で聞いてみるのがいいと思います☺️

• 3月27日
  • まーさん

まーさん

そうだったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    溶血性貧血のせいで一時的に多呼吸になっているので時期に治るとは思うのですが…
    昨日、母乳外来だったので助産師さんに聞いたら「そういう次期だからね〜」くらいなもんで具体的な策は人によって違うから…程度でした囧rz(聞いた意味なし!w)

• 3月27日
  • とも

とも

うわ~具体的な策は違ってもなんか教えてくれてもいいですよね😅
    その時期添い寝なら寝てくれたんですがねー、多呼吸だと心配ですよね💦
    ずっと続くわけではないので今はたえるときですかね😂

• 3月27日
しゅーーー

私もそれくらいの時に、寝つきが悪かったり、置くとすぐ泣いてました😭私は夜中に眠くて眠くて、子どもを抱っこしながら横になったら、そのまま5時間も寝てくれました!腕枕してあげる感じです!首すわってなかったので少し不安でしたが、腕枕してあげてる方がけっこういたので良かったです。今は腕枕なしで普通に1人で寝てくれてます。参考になるか、わかりませんが…

• まーさん

まーさん

↑ちえさんの返信でも記載しましたが、多呼吸なので気道が狭くなりそうで心配です😢
    腕枕する方多いんですね‼️

後々癖にならないで1人で寝れるようになれるならいいですよね💡

• 3月27日
リリー

うちも来ました魔の3週!
おしゃぶりに頼りましたよ^ ^
クセがつくと嫌だったので、最終兵器にして、今は使ってません👍

• まーさん

まーさん

うちはおしゃぶりダメでした😂
    すぐペッと吐いてギャン泣き増しました…
    昼間だと効果あるのに何故か夜は嫌がります(´;ω;`)

• 3月27日
みんり

私も魔の3週目頃全然寝てくれなくて悩みました!(´;ω;`)
添い乳はどうですか?
抱っこしてて置くと起きちゃうことが多かったので、添い乳を試してみたら飲みながら満腹になったらそのまま寝ることが多くなりました(о´∀`о)

• まーさん

まーさん

最終的に添い乳で寝るのですが、昨晩は添い乳しながらも目が爛々としていて乳も両方で合計1時間吸われ続け、私の乳首の方が先にギブアップしてしまいました…囧rz

添い乳は怖くて眠り浅くなっちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    怖くないですか??

• 3月27日
  • みんり

みんり

眠そうにするまでは抱っこしてたり、ビニール袋をひたすら耳元でガサガサやってましたね、今はアプリとかでもあるので、赤ちゃんが好きな音があればそれを聞けば少し大人しくしてる時もあるので笑
    でもそれで寝てくれても5分10分後にすぐ目を覚まして泣くので最終的に添い乳になりました!
    その頃は12時前後に寝ていたので、11時半くらいまではそれで粘って、そこから添い乳って感じでした(´・ω・`)

赤ちゃんが寝るまでは基本起きてました、寝たのを確認して、さぁ寝るかって感じで(´ω`)笑

• 3月27日