※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子の3回食やミルクの量について参考にしたいです。何時に何グラムほどあげていますか?また、完ミの場合、ミルクはどのタイミングでどれくらいあげていますか?

生後9ヶ月になった女の子を育てています☺️
そろそろ3回食にしたいのですが、みなさん、何時に何グラムくらいあげていますか?参考にさせてください☺️
また、完ミなのですが、ミルクもどのタイミングでどれくらいあげているか教えてください😊

コメント

はる

7時12時18時にあげてます。
9ヶ月ころは180gぐらいあげてました。本に書いてある2倍の量まで増やしていいと知ってからは250前後あげるようになりました!
ミルクはその頃は15時と夜寝る前にあげてました

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    けっこうあげて大丈夫なんですね😊
    今150gくらい食べるのですが、与えればもっと食べる気がしていたので😆
    少しずつ増やしていこうと思います☺️
    食事の時は麦茶など飲ませますか?
    娘がミルク以外飲んでくれなくて、離乳食時にミルクも足しています😭

• 3月27日
  • はる

はる

少しずつ増やしてみてください(^^)おかず考えるの大変なので私は軟飯だけで140gあげてます(笑)
    食事の時は麦茶やジュース飲んでます!

• 3月27日
  • りなこ

りなこ

私も今半分くらいお粥なので、そんな感じにします😆笑
    お茶飲んでもらえるように頑張ります☺️

• 3月27日
IRIE

うちも完ミです!
8時半、1時、5時にあげてます。ミルクは食べた後すぐに100あげてて、後は寝るまえに200あげてます。
離乳食は120くらいと、果物が好きなのでプラス果物をあげてます。

• りなこ

りなこ

今、二回食で8時半と5時にあげてその後ミルクをあげているので同じ感じで安心です☺️
    今1時にミルクをあげているので、その時間に離乳食で良さそうですね😆
    ミルク以外の飲み物は飲んでくれますか??

• 3月27日
  • IRIE

IRIE

麦茶は何故か嫌がったので今はご飯中は白湯のませてます!
    ストローの練習にとおもってやってましたが、水ならこぼしても汚れないですし、ちょうどいいかーとおもってます。笑
    初めての時はストローで水もなかなかすってくれなかったので、薄めたりんごジュースとかでも練習しましたー

• 3月30日
あーちゃん

7時30分✽11時~11時30分✽17時~17時30分目安でこの時間くらいにあげてます。
どのくらいあげてるかはわかりませんが結構食べてるほうかと…笑
ミルクは水分を取ってくれないので朝と昼に80~120くらいを飲ませてます😊
残りの足りない水分はお汁で補給してます💦(特に夜とかです。)

• りなこ

りなこ

うちの子も今のところ残さないので、増やせば増やすだけ食べる気がしてどれくらいまで増やして良いのかな…と思ってました😆笑
    ミルクは離乳食後にあげる感じですか?
    うちも、ミルク以外飲んでくれなくて、どうしたものかと思っています😢
    お汁と言うのは、離乳食の時に飲ませてるのですか?

• 3月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

朝と昼にお汁を作らないので離乳食後にミルクをあげてます!
    野菜とかいれた汁多めのスープに片栗粉でとろみ(固めに)つけて食べさせる感じで上げてますよ!飲むというより食べてますがこれでも充分水分摂取になりますよ(*^^*)

• 3月27日
  • りなこ

りなこ

水分をスプーンであげてもダラーなので、それで良さそうですね🤗
    ありがとうございます😊

• 3月27日
カモミール

うちも9ヶ月、3回食開始したところです。
①朝6:30-7:00
②昼11:30-12:00
③夕17:00-18:00
の間で、離乳食あげてます。
①を追加で始めたとこなので、朝は少なめ、②、③は2回食のときと同じです。徐々に量を増やしていってます。ミルクは毎食後飲みたいだけあげてます。
離乳食とミルクの量
①50-100g 100cc
②150-180g 80-100cc
③120-180g 80-100cc
夜に、200-240ccミルクだけを飲んでます。
栄養士さんに相談しながらあげてますが、ミルクは基本離乳食のあとで、欲しがるだけあげるといいみたいです☺️
日によって、離乳食沢山欲しがって食べたらミルクは少なめになったり、その逆もありますので、様子みながらあげるといいんじゃないかなぁ、て思います👍

• りなこ

りなこ

朝が早くて素晴らしいです!1歳になったら職場復帰なので、私もそれくらいの時間には娘とともに動き出さないといけないのに、なかなかダラダラしてしまいます😢笑
    今、二回食であげる量やミルクも同じ感じです!欲しがるだけあげて良いんですね☺️
    ミルク以外のものをなかなか飲まずに困っているのですが、まだまだミルクだけで良いんですかね😢💦

• 3月27日
  • カモミール

カモミール

朝は、暖かくなった最近やっと早く起きるようになりました。それまでは、目が覚めても布団の中でダラダラしてましたよ~
    うちの子も、ミルク以外飲まなくて苦労しました。水、お茶、少し(一口)は飲むけど、すぐ嫌、てなってしまい水分足らなくてうんち固くなったり…
    和光堂のアクアライトは飲むようになって徐々に他の味付きの水をあげるようになりました。たまにお茶もトライして頑張ってますがまだまだ…
    ミルク、ご飯時間以外の水分補給が大事とお医者や栄養士さんから言われて、このりんご味の水を一回100-150cc位飲ませています。先生からのアドバイスは、自分がお茶飲む時に一緒にだそうです。そうすれば忘れなくてすみますので、ストローマグであげています☺️

• 3月27日
  • りなこ

りなこ

そうですね、もう暖かくなりましたね☺️私も頑張ります😆
    お茶、うちも飲むとイヤって拒否されます😭
    アクアライトもすごい顔して拒否されました😂笑
    味付きのお水なら飲む気がしながら、もっとお茶を飲まなくなってしまうのでは…とまだ試してないのですが、そろそろやってみます😢
    哺乳瓶以外も今のところ嫌がるので練習あるのみですね😭

• 3月27日
shoko

うちも9か月です🙋✨
うちも同じくそろそろ始めようかと考えているところです!(´˘`*)
2回食で離乳食、今どれくらい食べて食後のミルクどれくらい飲みますか?😊

• りなこ

りなこ

同じですねー😆
    今は、離乳食を150gくらい食べて、その後ミルクを120飲みます☺️
    毎回完食するので、もう少し増やしていってミルクを減らそうかなと思ってます😊

• 3月27日