※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手づかみで食べない時があり、スプーンやフォークを使うと自分で食べる。手づかみよりスプーン&フォークで食べさせた方が良いか悩んでいます。

明日1歳3ヶ月になる息子がいます。
手づかみで食べてくれる時もあるんですけど、全然手が出てこなくて食べさせないと怒って泣きます😣全部食べさせちゃうからいけないんでしょうか?
スプーンとかフォークは、乗せたり刺してあげると自分で食べます!
手づかみではなく、スプーン&フォークで食べれるようにした方がいいのでしょうか?手づかみだと大きくても全部押し込みます😓手で食べさせると噛みちぎるんですけど、自分で食べると全部押し込みます😣どうしてあげたらいいのかわかりません。

コメント

ハッピー

月齢も悩みも一緒なので、コメントさせてもらいました!うちは手づかみ食べもほぼないです💦何回かに一回奇跡的にあるくらい笑
スプーンやフォークに載せたり刺したりしてあげても食べてくれません。
こっちもどーせ自分ては食べないからと食べさせてしまうからいけないのかな〜って最近思ってました。
どーやってあげたらいいのかわからないですよね💦
4月から保育園に行くのでそしたら食べるようになるかな〜〜なんて期待してます笑

• たいたん

たいたん

悩みますよね😅
    食べさせるまで待っているので、食べさせちゃうんですよ!
    だから一緒に食べることが出来ず😓
    保育園行ったら、皆の見ながら食べれるようになりそうですよね(o^-^o)
    早く一緒に食べれるようになりたいですね!
    コメントありがとうございます。

• 3月27日

ママがスプーンで与えてくれるのを待つようになってしまったんですね(>_<)
保育園でも、自分から手づかみしない子が増えているそうです。

食べる、食べないよりも食べる意欲を育ててあげることが大切です、と保育士さんに言われました。

カミカミしないで口いっぱいにほおばりますよね(笑)やります、やります(^-^)v
一口サイズに切ったバナナやいちご、1/4に切ったトースト、肉団子なども上手く手づかみしませんか?

息子は手づかみでしか食べなくなり、バナナを切ると怒ってまるごと一本でくれ!と要求したので、その頃はまるまる与えてたかも(笑)
その方が手が滑らないからかな?

なるべくカミカミさせたほうが、滑舌や脳の発達にもいいそうなので、歯応えのあるものを食べさせていくのも良いそうです。

自分から食べてくれるといいですねー(*^^*)

• たいたん

たいたん

皆が手づかみしてくれなかったら、保育士さん困りますね😅
    食べる意欲ですかぁ~!
    フルーツカットやハンバーグ、野菜は手づかみで食べたりもします(o^-^o)
    食パン丸めてカットしたのも食べます。
    ピザトーストを6等分してみたんですけど、食べなかったです😢
    一口おにぎりも食べたり食べなかったり😓
    食べさせると、大きなお口開けて食べます(笑)
    手づかみ上手なんですね!試しにバナナ丸ごと出したらペロペロで終わりました(笑)
    少し待たせても、一緒に食べた方が楽しくなりますかね😅
    いろいろありがとうございました。

• 3月27日

退会ユーザー

全く手づかみしないわけではないんですねo(^o^)oじゃあ、ママに甘えたいだけかもしれませんねー(^-^)v

ピザトーストや小さく丸めたおにぎりは、手にソースやお米が付くのを嫌がってあんまり食が進まなかったです。しかも、のりは嫌いという(^_^;)
    他に原因があったりもするので、食べるときと食べないときをよーく観察してみるといいかもしれないです。

息子も少し前、おにぎりを拒否しだして、試しに固むすびした大きいおにぎりをひとつドンと出したら、大きいお口でパクパク食べました(笑)
    ちいさいのはすぐボロボロくずれるのが嫌だったようです。

一緒に食べるの、なかなか難しいですよね!最近取り分けが増えてやっとできるようになりました。
    ママが無理しないのが一番ですよー(^-^)/

• 3月27日
  • たいたん

たいたん

そうみたいです!小粒やソースの付いた手が気になるみたいで、何度も見ています😓海苔も手につきますよね!
    ほうれん草とか手に付いていても気にならなそうだから、ベタっとするものがダメなんですかね😅
    いろいろ試してみるのがいいんですかね!いきなり大きなおにぎり出てきたらビックリしそうですけどね(笑)パクパク食べてくれると嬉しいですよね(o^-^o)
    取り分けできるものを作るのも大変ですよね😅大人のご飯作るのにも悩むのに、子供のはもっと悩みます😓
    一緒に楽しく食べれるようになりたいです。いろいろ勉強になりました。
    ありがとうございます(o^-^o)

• 3月27日