※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

右側のおっぱいにしこりができて痛みがあります。授乳時の抱き方で効果的な方法を知りたいです。

完母です!右側のおっぱいの上、内側に
しこりができてしまいました💦
ガチガチしてて少し熱を持ってます。

ちょうど1ヶ月前にもおなじ場所にしこりができ
右手が上がらないほどになり泣きながら授乳して
限界だったので母乳外来に行きました(´;ω;`)
この時は授乳間隔が空いたせいなのですが
今回は間隔空いてないです💦

マッサージで詰まった母乳を出してもらったのですが
かなり激痛で...あの痛みはもうこりごりで
悪化する前になんとかしこりを取りたいので
どんな抱き方が一番効果的か教えて欲しいです💦

覆いかぶさって四つん這いで吸わせたのですが
なかなかうまくいかないです😣

コメント

同じ場所にしこりができてしまうのなら、毎回そこを押しながら授乳したらいかがですか😊母乳を押し出す感じで。
そんなことくらいもうやってますかね(^_^;)

• うさぷー

うさぷー

押してるのですがなかなかとれずにいます💦少し痛い感じもあるのでなかなか力加減もわからないです(;ω;)

• 3月27日
けい

私も負いかぶさって四つん這いです..
傍から見たらスパイダーマンみたいにしても難しいですか??四つん這い体痛いですよね(´;ω;`)

• うさぷー

うさぷー

ほんとですか!!!まだ一度しかやったことないんですがなかなか難しいです😭そしてほんとに体痛いです...💧お子さん真上向いてますか???横向きで飲んでますか?(> <)

• 3月27日
  • けい

けい

真上です‎|•'-'•)و✧
    痛いですよね(´;ω;`)今腱鞘炎なってるから余計手を床に置いたら響いて(∵`)…腰とか気をつけなきゃですね💧

• 3月27日
  • うさぷー

うさぷー

うちの子横向きになっちゃって真上なかなか向いてくれないです😭しかもかなり飲み辛そうで😭腱鞘炎辛いですね💦私は腰痛持ちなのでさらに腰に来そうです(泣)頑張ってやってみます(;ω;)❣️

• 3月27日
  • けい

けい

たしかに飲みずらいかなって思います(´;ω;`)もう無理ってなったら硬いところ押しながら飲ませますかね(´;ω;`)コルセット巻いてやったから全然痛み違いました(´;ω;`)腰大事なんで気をつけてくださいねっ!はい°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 3月27日
  • うさぷー

うさぷー

布団だと痛かったのでソファでやったら少し楽で息子も飲んでくれました💦が、まだしこりがあります(´;ω;`)気をつけながらやってみます😭💓

• 3月27日
さーママ

助産師さんに、授乳前にオリーブオイルを乳首につけて少しおいてから吸わせると良い、と聞きました。オリーブオイルはつまりを取れやすくするそうです。拭き取りも不要とのこと。私もつまりかけると、それで乗り越えてきました!

もう実践なさってると思いますが、赤ちゃんの下あごが一番吸い付きがいいそうなので、しこりある部分に赤ちゃんの下あごがくるよう調整して吸ってもらってください。

あとは冷やすとおっぱいを作るのが少し緩和されるそう。なかなかしこりが取れないときは冷やして休憩させてあげてください。

いつも搾乳してもなかなかしこりが取れず、やはり授乳で解消できてました!授乳が一番です!(>_<)

• うさぷー

うさぷー

オリーブオイルがいいのですね!!家にあるのはエキストラバージン?のオリーブオイルなのですが、口に入っても大丈夫ですかね😳✨
    下顎に合わせる感じだとやっぱり四つん這いスタイルですよね(゚´ω`゚)❗️外出時とかは横抱き?縦抱き?どちらでも同じでしょうか?💦 吸ってもらうのがいちばんですよね😭💓

• 3月27日
  • さーママ

さーママ

専門家じゃないですけど、エキストラバージンオイルならうちと一緒なので大丈夫だと思います✨
    ですね、四つん這いができるといいですが....(>_<)内側上ですもんね....私もよくそこなる。笑 横抱きで、内側が下あごに当たる感じでどうでしょうか⁉️
    私も母乳外来でかなり痛い思いをしたのでお気持ちわかります....自力でよくなることをお祈りしてます✨😭

• 3月27日
  • うさぷー

うさぷー

それを聞いて安心しました✨四つん這いで少し良くなったと思ったのですがまだ上のしこりが取れないです💦ひりひりする感じがあって違和感です(;ω;)横抱きの方が内側に行きそうなので普段の時は意識してみます!ほんとに辛いですよね💦頑張ってみます😭😭

• 3月27日
しーまま

私はしこりになってきたら拳で圧をかけて飲ませてますよ!
痛みに強いので、いたーい!でも痛いから押したるで〜!くらいの感じでぐぐぐっと押して飲ませて、柔らかくなる快感を味わってます 笑

熱を持ってるなら部分的に冷やすと少し落ち着きますよ😊
圧をかけるのはアリですが、揉んでしまうと炎症が悪化するので、そこは気をつけてください💦

• うさぷー

うさぷー

なかなか怖くて力入れられないです(;ω;)押してもなかなかとれないしこりがおります...笑少し冷やして強めにして圧かけてみます😭✨✨

• 3月27日
  • しーまま

しーまま

そしたら少しゴリゴリほぐす感じで押して、悪化を防ぐために授乳後しっかり冷やすのはどうですか?
    最初はイデッ!ってなります😭笑
    あと、押しながら飲ませてますよね?

• 3月27日
  • うさぷー

うさぷー

押しながら飲ませてます😭四つん這いで飲ませながらごりごりしたら少し良くはなったのですが、押しすぎなのかおっぱい全体がひりひりしてます💦

• 3月27日
  • しーまま

しーまま

私は手で搾乳するんですが、気合い入れすぎると終わった後おっぱいが赤くヒリヒリするので、それと同じですかね😭
    しっかり保湿してあげないとカサカサになっちゃうので、ボディローションとかつけてくださいね💦

• 3月27日
kiko

搾乳機があったらしこりを押しながら溜まってる母乳を出し切るとすぐに解消しますよ😊

• うさぷー

うさぷー

搾乳機はあるのですが全然絞れないんですよね💧差し乳だからですかね(> <)

• 3月27日