※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37wの3人目妊娠中で計画分娩を予定。昨日促進剤使用も陣痛がつかず不安。過去の経験から計画分娩を決めたが、陣痛がつかないことに不安を感じている。経産婦で同様の経験を聞きたい。

37wの3人目妊娠中で計画分娩を予定しています!
過去の超スピード出産、子宮口も柔らかくすでに4cm開いていることから計画分娩をすることになったのですが、
昨日促進剤を使用しても1日本格的な陣痛がつきませんでした😭

過去の妊娠の経過や子宮口の状態から、看護師さんたちも来るか来るかと待っていたみたいなのに私よりあとに来た初産婦さんに続々と抜かれ。

まだ週数が早いのかもねって言われたけど、上の子も38wで破水からの促進剤を使用し1時間と早かったので、このまま陣痛がつかないのかと不安です😭

間に合わずに自宅で分娩してしまう危険性を考えたら計画分娩をしたほうがいいのではと自分で決めたことでもありますが、赤ちゃんにとってはまだお腹に居いのかなぁと申し訳なさも感じてきて😭

経産婦さんで、促進剤を使用しなかなか陣痛がつかなかった方いますか?
体験談を聞かせて頂きたいです!

コメント

やんちゅ

三人目の出産の時に誘発で入院しました!
その時1日目錠剤で4センチだったけど
赤ちゃんが高い(T_T)
お腹の張りしかなく、血栓が出てるからってことでそのままお泊まり( ; ; )
次の日に点滴ずーっとやっててマックスの量にしても陣痛来なくて、あと1時間やってこなかったら明日またやりましょうって話でした!
そしたらドーーンといきなり痛さきて、1時間で出産しました(*´・ω・)
4センチ開いてるなら陣痛きたらやっぱりまた早そうですね( ; ; )

• ママリ

ママリ

錠剤から始まったんですね!私は最初から点滴で徐々に上げていき、最終的にはマックスで全量投与したのに本格的な陣痛にならず(T_T)最後の方は少しは痛かったのですが、現在は遠退いてます(T_T)
    昨日の促進剤で、子宮口は6cmまで開いているのに進展がなく。今日も陣痛がこなければ帰される可能性もあるみたいで不安です😭
    やんちゅさんも翌日もなかなかこなかったんですねー!最後にいきなりくるのもこわいですね😢
    生まれたばかりなのかな?出産お疲れ様でした💓
    体験談ありがとうございました!

• 3月27日
  • やんちゅ

やんちゅ

6センチ!?
    おしるしとか多めに出てませんか?
    経産婦さんでそんなに開いてるならいい普通は帰しませんよー*゚Д゚)!!
    あぶないですもん!!
    あ、あとトイレに行った時にジャンプしてましたよw
    よこ向けって助産師さんは言ってましたがこの子は仰向けで進む子でした(^.^)
    頑張ってください♡
    もう生まれておいでーー(*´ڡ`●)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

昨日の内診の影響か茶色のおりものはでていますがおしるしとは違うのかなって感じです(>_<)張りも治まってしまったし(T_T)
    過去の分娩の経過と子宮口の状態から昨日にきまったのに、6cm開いてても陣痛がこなければ帰る可能性もあるって看護師に言われてびびってます(T_T)
    早く産みたいって人もいるけど週数が早いからね~って言われたけど、決めたのは先生で我が儘で決めた訳じゃないのにって悲しくもなり😢💦
    ジャンプ😂👏私も次いったら試してみます!
    私も横向けって言われました!でもたしかに仰向けの方が張りが強くなったので、今日は色んな体勢も試してみます!
    アドバイスありがとうございます✨
    今日で会えますように😭💓赤ちゃんと一緒に頑張ってきます😭😭✨

• 3月27日
マイ

私は1人目の時、私の病気がひどくなり37w3dで計画分娩しました。初産、子宮口も全く柔らかくすらない状態からだったので帝王切開も頭に入れるように言われていて…しかし
4時間半のスピード出産でした

2人目は39wで6時間
まぁまぁスピード出産

3人目も早いかなーと思いながら
39wでまぁまぁうずくまるくらいの陣痛20分間隔丸一日
その後、助産院へ
ついてから20時間…
ほぼ2日陣痛苦しみました。
3人目は早いって誰が言った😂って途中で泣きそうになりましたが、助産院のため促進剤もなく…
ただただ、長いいつ終わるかわからない陣痛でした。

maさんとは少し違いますが…
3人目早いのは、個人差ですよ😂

けど、赤ちゃんもまだお腹にいたいけどお母さんに会えた時の喜びでそんな気持ちはふっとびますよ😄
だから、赤ちゃんと2人で頑張って早く会えるように応援してます❤️

• マイ

マイ

あと、やはり階段の昇り降りがいいみたい?で、陣痛遠のきそうで私は5階建てのマンション8往復しました😂
    陣痛中、子ども抱っこして夫も付き添ってましたがスーパーに買い物行ったり2キロ散歩したりなどとりあえず動きました!1週間後にある
    上の子の発表会に行ってあげたくて必死でした!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

3人ともそれぞれのお産だったんですね!しかも1人目で週数が早いのにスピード出産だったんですね🤔✨
    私は二人を4時間、1時間で産んでるんで3人目は気をつけてってすごい言われて不安になりすぎてる部分があったと思います💦
    3人目でも個人差あるんですね!ほんと、誰だよ早く産まれるっていったのは~状態です笑😂

なんかいま少し落ち込んでたんで、会えたときの喜びでって言葉に涙がでました😭
    優しいお言葉と体験談をありがとうございました😢💓

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

すごい👏8往復!
    上の子いると自然と抱っこと歩きまくる日々でしたが、階段とは無縁でした!
    今日は2日目の促進剤が待っていますが、また駄目だったら頑張ってみよつかな(>_<)
    アドバイスもありがとうございました(*^^*)

• 3月27日
  • マイ

マイ

無理のないように上の子と動いてみては😊
    3人、うちも2歳2歳差ですごく大変ですがやっぱりすごくかわいいですよ❤️
    頑張ってください

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

3人年が近いので大変そうで不安もありますが、そういうのも聞けて安心です💓うちは今週産まれれば年子になるんですがどうなるのか😳
    でもちびたちが3人で遊んでる姿を想像すると本当に楽しみで、早く会いたいです😭✨
    今日会えるように赤ちゃんと頑張ってきます!ありがとうございました(*^^*)

• 3月27日
mmmmmm

私も三人目のとき誘発でやりました‼️
1人目2日目とちょースピード出産だったため、三人目は先生が家でうまれても困るからと、38週で誘発剤?しました!入院1日目からスタートして、3日もかかりました( ;∀;)
ただでさえ入院いやなのに、、
その日に産まれるもんだとおもってました( ;∀;)