※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、毎日大変。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。保育所では賢い様子。赤ちゃん返りもあり、ダブルパンチで疲れています。

2歳8ヶ月の男の子のイヤイヤ期です。
1ヶ月前くらいからはじまりました。
2歳なったばかりの時に1日2.3回いやー
って言うのが少しの期間あり、
いまがイヤイヤ期かぁ♡と許せたのですが
それはイヤイヤ期ではなく、ただその時
嫌だったことをいやといっていただけみたいで
本当のイヤイヤ期は1ヶ月前からはじまりました。
もう全てがいや。です。(´・_・`)
それは朝起きた時からはじまります。
起きるのいや!まだ寝る!じゃあ寝ときーと
階段を降りようとすると、いや!起きるー😭と
泣きます。そこから歯磨き、朝ごはん、
トイレトレーニング、お着替え、外出、
食事、お昼寝、お風呂、全てまずいや!と
言います。

我が子は本当に愛おしくて可愛いのに、
イヤイヤ期に参ってます、、、
耐えきれず拳握りしめて振りかぶって
しまうこともあります。自分のイライラした
気持ちを押し殺し、絶対殴りませんが。

もうほんとうに、私もいやです全部。
毎晩眠りにつくと、あぁ朝が来てほしくないと思います。
一時期のことってわかっていますし、
本人も、もう何がいやなのかすらわかってないと
思います。とにかく私がしてほしいことは
全て嫌なのです。

ママもいや〜って大泣きしたふりをしてみたり、
嫌やなぁ。嫌よなぁ。嫌やでなぁ。と
ひたすら嫌を認めてみたり、
上手いこと誘導し、歯磨きならカビルンルンきちゃうよ〜
とか言いますが、うまくいくのは10回に1回くらい。
10回中9回は泣かせてしまいながら行います。
靴履くのいや!とかなら、時間に余裕があれば
じゃあもう少し待つから履きたくなったら言ってねとか
言いますが(履きたくなるときがなく永遠に外出できないんですが)、食事やお風呂、歯磨きはどんなに
いやでもしなければいけないので、
いつも最終的には嫌と泣き叫ぶ我が子を
無理やりと言う感じです。
もうほんっっっとーーーーに疲れました。

だからもう投げ出したいとかではなく、
乗り越えて行きたいのです。
乗り越えていくために同じ経験のある方や
先輩ママからなんでもいいので
アドバイスや、お声がけがほしいです。
1人じゃないんだと思いたいんです。

我が子は保育所に通ってますが
保育所ではイヤイヤ言わず賢くしてるみたいです。

下の子がいま生後3ヶ月で、赤ちゃん返りも
若干あります。絶賛イヤイヤ期と赤ちゃん返りの
ダブルパンチに 毎日ボコボコにされてます、、、

コメント

まみー

我が家もです。何を言ってもイヤイヤ、金切り声で泣き始め、いつか児相に通報されるんじゃないかと思っています😭

朝から晩まで、もう苦痛です…。

今日はブチ切れて怒鳴ってしまい、寝顔やiPhoneに撮っている笑顔の写真などを見て何故優しく対応出来ないんだろうと自己嫌悪のループです😭

アドバイス等出来ないどころか私も欲しいくらいなんですが、思わずコメントしてしまいました…。

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます😭ほんとうにしんどいですよね。今日も一日イヤイヤざんまいでしたが、寝る前の歯磨きだけは、歯磨きしよかー!っていうとはーい!と言えたのでこれでもかと言わんばかりに褒めまくり抱きしめまくりましたが、寝に行こかー!はいや!でした(笑)息子が眠りにつき、あぁやっと昨日も一日終わった、、と一息ついたところです。ちゃまさんも今日もお疲れ様でした。明日も頑張りましょう😭😭😭

• 3月28日
ちぃまさ

うちもです。
まだお話できないので私も何をして欲しいのかもわからず毎日アタフタしてます。
今日はお風呂を嫌がりギャン泣きしました。
なのでもう良いやって思って1日くらい入らなくても大丈夫って自分に言い聞かせました。
まだ1人目ですがうちもイヤイヤ期かなっと思ったのは違ったみたいで本格的に始まってきてしまってます。
朝起きてから抱っこでリビング行くと降りたくない!
ズボン脱ぎたくない!
オムツかえるの嫌だ!
毎日疲れます。
最近毎日イライラして怒ってる気がします(笑)
私も寝顔や写真見て、こんなに可愛いのに怒鳴ったりして自分最悪だなって反省するんですけど次の日にはまた怒ってます。
ループですね!
終わりを待つしかないのはわかってるんですけど辛いですよね…

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます。全く同じです。毎晩反省の日々。だけど怒っている時イライラしている時の自分には我慢とか堪えなきゃって気持ちが出てきてくれず、ほんと毎日怒ってばかり。。笑顔で接した回数の方が断然少なくて、なんでこんなに小さな子に、自分の思い通りにいかないからって怒ってしまうんだろうって自己嫌悪です😭

• 3月28日
ママ

イヤイヤ期お疲れ様です。話には聞いていますが、うちもその内イヤイヤ期が来るのかと思いはしますが、まだ想像できません(°_°)
ネット情報ですが、例えば着替えが嫌ならこれとこれならどっちが良い?と選ばせてみるとかそのくらいのことしかまだ学べていません(-_-)
保育所で良い子にしていると、その反動?で家では思いっきり甘えてしまうということもあるようです。甘えさせるのはとても大切で、甘やかすのは良くないとか。
投げ出したいとかではなく、乗り越えて行きたいという気持ちに、とても嬉しいと思いました。良いお母さんなんだなと思いました。娘にイヤイヤ期がきたら、私も子供と一緒に成長したいと思いました('ω')

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます。お子様、生後10ヶ月なんですね(^^)可愛くて可愛くて仕方ない時でした。イヤイヤ期、私ほんとになめてました(笑)魔の二歳児。こんなに?こんなにも全てが嫌なの?て感じです😞なんんんんにも、自分の思い通りには進まず、いやを説得か、怒りまくって一日過ぎています。でも毎晩、途方にくれこんな自分が嫌になり、我が子の寝顔を見ながら泣いちゃう日もあります。。乗り越えて行きたいです!我が子も見えない何かと戦ってるんだと思います。明日はどうか、いやという回数が今日よりも少なくすみますように😭

• 3月28日
みきはな

うちも同じです!
うちのやり方で、うまくいくのは半々ですが…
しばらくほっておきます。やっぱり近づいて来るので、そうしたらギュッとします。例えばお着替えだったら「リボンちゃんとハートちゃんどっちにする?」「これ着替えたら〇〇しようね、」出来たらベタ褒め。
トイトレは家では無理には誘いません。
食事はうちは果物が好きなので必ず「みかんあるよ!」「ご飯だべたら食べようね」と誘います。もちろん先に食べてしまいますが。あといけないとはおもいつつテレビ。アンパンマンなど好きなものをつけます。
お昼寝も「ねんねしたら〇〇しようね」です。
お風呂は「下の子と入ってくるね」「待っていられる?」「来たくなったらおいでね」と行って準備を始める。
自分で着替えとオムツを準備して持たせます。

今きっと自分でやりたい!という気持ちも増えているので、そこはグッと我慢して待ちます。時間ないけど無理やりやる方が時間かかる気がして…^_^
なんて、書いてみましたけど
成功するのも半々ですし、毎日戦争ですよね。
ホント、毎日お互いお疲れ様ですm(_ _)m
ママも楽できる方法、色々見つけていきたいですね!

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます。うちも同じです。うちの子は飴ちゃんとハイチュウが大好きです(笑)外出時も、手持ちの財布にハイチュウは必需品。ご飯食べたらハイチュウ食べよう!時にはお風呂でハイチュウ食べちゃう!?とか言って誘います😂いろんな方法で誘導しますが、上記にも書いた通り成功するのは10回に1回です😞お風呂でハイチュウも、嬉しいくせに、いや!と言います。それでも嫌がる息子を連れてハイチュウ握りしめて無理やりお風呂に入れます。浴槽でハイチュウあげたら機嫌は元に戻ります😂ほんと難しい年頃ですね。みきはなさんも今日もお疲れ様でした。明日も頑張りましょうね😭👍🏻

• 3月28日
みき

KAORIさん、毎日お疲れ様です!
うちも、赤ちゃん返りとイヤイヤ期のコラボでそれはまぁ酷かったです(笑)
仕事で朝も帰りも時間が限られている中、着替えたくない自転車乗りたくない、行きたくなければ帰りたくもない。
お腹が大きい中、又赤ちゃん抱っこする中、大の字に寝転がる上の子をなんとか抱っこしていましたー。
余裕がないときはイライラしてしまい、怒ることも多々。
そんな上の子も気づけば、イヤイヤ期は落ち着きました(^^)

私がやっていたのは、とにかく選ばせることです。
着替えが嫌なら、この服とこの服どっちがいい?と聞き、上下シマシマだろうが柄柄だろうが着せる(笑)着たくなければ着せない。(不思議と出かけるときは、着るのー!!と怒って結局着ました。着なきゃいけないことはわかっていたみたいです。)
お風呂は、毎日説得するのがめんどくさくなり、入れない日もあったり、
安全を配慮した上で、入りたくなったら来てーと言って、本当に自分だけ入りました。
バスボールや濡れてもいいおもちゃを連れて行くこともしました。
なんだか、毎日試行錯誤でしたー。
うちの子も保育園では、がんばっているみたいで、その反動で家では大荒れです。まぁ、外で暴れるよりはいいかな、と。

KAORIさんもイヤイヤ期なつかしいなーと思える日が来るのが待ち遠しいですね!

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます。イヤイヤ期を終えた経験談、ありがたいです。いつかそうなりたいと、落ち着いてきたーと思える日が待ち遠しいです。今私は毎日試行錯誤です😭今日も息子は眠りにつき、やっと1日が終わったと一息つきました💦今日もおつかれと自分に言い聞かせて眠ります😭👍🏻

• 3月28日