※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annAyumu✳︎mam
子育て・グッズ

お子さんが危ないことをした時の注意の仕方について相談があります。例えば、手を振りほどいて道路に飛び出した場合、その後どのように対応すべきか悩んでいます。

みなさんは、お子さんが危ないこと、またはいけないことをした時どんなふうに注意してますか?

イヤイヤ期に突入してからというもの
言うことは聞かないし
ダメなことばかりするので
つい感情的に怒ってしまいがちですm(_ _)m

仮にですが、お子さんが繋いでいた手を振りほどいて道路に飛び出したとします。
怪我などはなかったとして、みなさんならその後どんな風に注意しますか?

コメント

ぺる

とりあえずくぅおるぁぁああ!!と言ってから家に帰るまで怒ってる雰囲気を醸し出しつつ帰って説き伏せるかな。。。道路に飛び出したりはないですけど

まるりん*

イヤイヤ期!お疲れ様です😭
うちも絶賛イヤイヤ期中です。

感情的に怒ると子供の頭の中で(怒られた)って記憶しか残りません💦
なので、言葉が通じなくても理解ができなくてもなぜダメなのか、理由をお話してあげてください!
下の子もいるし、大変ですよね😭
すごくわかりますが、必ず理解してくれる日がきます。今は僧侶のような心で(笑)子供を諭してください!
そして危なさそうな時、私は抱きしめてます😊
お互い頑張って乗り越えましょう😂💓

あおっち

車が来るから危ないよ、ぶつかったら痛いよ、走っちゃダメだよ、○○ちゃんが怪我したらママは悲しいよ と言うかもです。 
短くわかりやすく言うと良いとどこかで聞いた気がします。
うちの子は、血がでる=痛い事と理解しているようで、血が出ちゃうよと言うと危ない事はたいがいしないです😣。

ガオガオ

私は頭突きしてます笑

頭突きする、泣く、目を見て危険だと伝える、謝らせる、謝ったらぎゅっとしながら耳元でもう一度危険だからダメだと伝える、です☺︎