※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人の子どもを家で育てるのは大変ですか?2人分の育児での経験やアドバイスを教えてください。

専業主婦や育休中で保育園に預けず、
お子さん2人をお家でみている方にお聞きしたいです。
2人分の育児はやはり大変ですか?💦💦

2人連続で育休を取りたいと思っているのですが、
その場合、保育園に預けずに家で2人の子どもを見ようと考えています。

ただ大変なのかなと思い、どうすればいいか決断できません…。
2人分の育児を家でしていて、よかったこと、困ったこと、大変なことなど教えてください!!

コメント

はにょにょ

5月から復帰しますが、2人連続で育休をとりました!!
きっとすごく大変だろうって覚悟決めてたせいか、こんなもんなのかーってかんじでした。
でも上の子のイヤイヤ期が始まり、下の子の行動範囲が広がってくると、大変です💦

MOYON

うちは年子ですがめちゃくちゃ大変です(笑)良かった事は上の子が自分がお姉ちゃんて自覚が芽生えてるらしく、色々お世話したがります🤣ミルクあげようとしたりおしゃぶりくわえさせようとしたり毛布かけてあげたり頭撫でたり服のボタン外してオムツの用意したりして、まぁ全部真似してるんでしょうけどw泣きこえがすると様子見に行ってます😆全部空回りしてて全然出来てないんですけど良い事だなぁって思ってます❤️

ナー

専業主婦です。
二歳半差で、上の子が年少で入園するまで二人を家で見てました。

下の子が、動き回ってものすごく手がかかる子で、離乳食は特に大変でした😂
上の子は構ってほしいし、毎日必死でした😌

上の子が4月頭の生まれで、あと一週間早く生まれてたらもう年少、下の子だけ見れたのにねぇ、と何度思ったことか(笑)

でも、手元でふたり見れたのは今となっては幸せな時間でした。

でも、上の子が幼稚園に上がってからの開放された感も否定できません(笑)

ぶりぼーぶり

専業主婦で1歳2ヶ月差の兄妹を育ててます!ちなみに夫は1年ほど前から単身赴任中…
下の子が動き出してからはしんどいです…
買い物も抱っこひもにベビーカー。ベビーカーに乗ってくれないときは買い物を諦めたり…
けど、お風呂のときに並んだお尻や二人で同じ寝相になったとき、
最近ではお兄ちゃんとしての自覚があるのか妹をかばったり♫妹も私よりお兄ちゃんを先に探したり笑
一時保育を利用しながらなんだかんだ何とかなってます!
4月からは幼稚園にも行くのでさらに楽になると願ってます!

みぃたん

ウチは、3歳6ヶ月と1歳6ヶ月の2歳差です。
専業主婦で、下の子が幼稚園に入ったら働こうと思ってます(雇ってくれる所があれば😅)

困ったこと
・同年代の子との交流はやはり少ないかと

まぁ、頻繁に支援センター等に連れて行けば良いのかもしれませんが💦

大変なこと
・自分の事(美容院や病院など)なかなか行けません💦
・トイトレ

預ける人が近くにいるなら大丈夫?でも、人見知りなどで預けられない時もあります。

トイトレは、本当大変でした😓

良かったこと
・成長を自分の目で見れる事

やっぱり、コレに限るかと👍
我が子の成長は、すごい楽しみですからね(๑>◡<๑)