※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
その他の疑問

お恥ずかしい質問なのですがみなさんどうやって支払いとか役所関係の事…

お恥ずかしい質問なのですが
みなさんどうやって支払いとか役所関係の事
できるように(わかるように)なりましたか?(><)
お母さんに聞いてもわからなくて
頭の中がぐちゃぐちゃになって
嫌になって投げやりになってしまいます(・_・、)

今はまだ旦那と暮らしていなくて
貯金する分だけ預かっている状況なのですが
これから私にできるのか不安でたまらないです…

コメント

さくよし

はじめまして(^^)
はじめてのことは出きるかどうかすごく不安ですよね。でも、実際にやってみるとなんとかなるもんですよ。
私も一人暮らしを始めたときは何をしなきゃいけないとか分からなくて一つずつ親に聞いて解決してました。一番分かりやすいのは必要なことを紙に書いていくことです。
電気・ガス・水道は引っ越しするときに住宅会社さんから説明を受けますよ。

ママ323

当時、押し掛け女房みたいな感じで、同棲から結婚、妊娠したんですけど、旦那がだらしない人で、支払いに行くのは私の役目でした☆
何もわかりませんでしたけど、支払いは、使った分だけ請求書が来るし、役所関係の事は役所に電話で問い合わせたり、直接行って説明してもらったり、支払ったり。
何とかなるというか、何とかしなければいけなかったので、何とかしました☆苦笑
ネットで検索したり、本を読んで知ったりもしました♪
貯金が出来ていれば上等です♪

n

私も全然わかりません(。•́︿•̀。)
ですが、わからないって言ってても仕方ないし、夫もそういった事に残念ながら興味ないので私がやるしかないです…。

なので物事によると思いますが、とりあえずネットで調べて紙に気になる用語をメモしてそれをまた詳しく調べて…って感じですね(´°ω°`)↯↯

あと、ニュースも多少見て
気になる事や知らない事に敏感になりました(´×ω×`)

学生時代や独身の時は、勉強とか社会的な事とか全く興味を持ってなかったので今大変ですが、知らずに損したり困ったりするのは自分達なのでお互い頑張りましょうね!!

って解決コメントにならずすみません…

• n

ちなみにどのようなことでお困りですか?

• 10月9日
ちゃん。

わからないことあったら役所に電話かけて聞いたりしてます(^^)
行く時間あれば直接行った方がいいのかもしれないですけど、混んでるしなかなか時間ないですよね💦
電話でも教えてくれるので分からないことあれば電話するといいですよ!
支払いとは税金とかのことでしょうか??

食欲

難しいですよね!!
私もはっきり言って全然わかってません!!
でも旦那の方がそういうのに疎いので、私がやるしかなくて、支払いの通知などが来てわからなければその都度区役所や年金に電話してます。
住民税などは一緒に暮らして住民票移した時に役所で聞いてみるのがいいと思います。
支払い方法なども教えてくれますよ!

るう

ありがとうございます(・_・、)
お母さんに
「アンタ本当に大丈夫なの?!」って怒られて
そんな事言われても…って
へこみ気味でした…(・_・、)
うちも旦那さんがだらしなくて
その事にも不満がありましたが
みなさんの旦那さんも
同じだと知れて
なんだか少し吹っ切れました(><)
何も一人でできなくて
今までも今もずっとママママって
甘えて過ごしてきてます
こんなんじゃいけない
自立しなきゃって
わかってるのに
何から始めればいいのかもわからず
そこにマタニティブルーも入って
ただでさえ心の容量も頭の容量も小さいのに
いっぱいいっぱいでした(><)

ママリで聞けてよかったです!
やるしかないですよね!

本当にありがとうございました!!♪