※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

夕飯やお弁当を作っても、旦那が無言で食べるのが嬉しくない。感想をほとんど言わないので、作る気力がなくなる。無言で気にならない?

頑張ってご飯作ってるのに黙って食べられるのって嫌じゃないですか😟?

旦那はいつも一口食べて「うん」と一言言うだけで無言で食べます。

毎日子育てしながら夕飯もお弁当も1日も欠かさず頑張って作ってる。
泣いたら中断して、ご飯作りがなかなか進まなかったり…子供産まれる前よりずっと時間もかかってる。
それでも美味しい物を食べて貰いたいと思って考えて作ってる。

だから一言「美味しかった」とか「ご馳走さま」とか「今日は好きなものだ」とか何か感想くれたら嬉しいんだよ~と何回も伝えているのですが、本当にたまにしか言ってくれません😟

今日も半年ぶりに旦那の好きなチキン南蛮を作り、喜んでくれるかなと思ったけど無言で食べて終わりました。。

ご飯はどうだったの?と今聞いたら「え?美味しかったよ?」と…
「そんな毎回感想なんて言わないよ、美味しかった時は美味しいって言ってるじゃん」と…
せっかくずっと食べたがってた好物作ったのに…ガッカリ。
なんか作る気力無くしちゃいます。

皆さんはどうですか…?
無言でも気にならないですか😣?

コメント

k-mama

分かります(>_<)
美味しいの一言があるだけで、ごはん作りのやる気が変わりますよね😢

• natuki

natuki

わーありがとうございます😭!!
    この共感の言葉だけで心が楽になりましたー😭
    作るのは時間かかるのに食べるのなんて一瞬ですものね、感想も無しじゃモチベーションも無くなります。。

• 3月26日
  • k-mama

k-mama

お弁当もお夕飯も1日も欠かさずに作っているなんてすごいですよ!!
    お子様が大きくなったら、きっと笑顔で美味しい😋って言ってくれるはずです✨
    お互いがんばりましょうね☺️

• 3月26日
  • natuki

natuki

そうですよね、子供の為に作れる日を楽しみに今日から手抜きします😭❤️
    とっても優しいお返事に朝からほっこりですー😭❤️
    ありがとうございます😭

• 3月27日
らら

たしかに無言気になりますね(>_<)
そういえばうちの夫は意識してるのかな?!
いつも美味しかったご馳走さま!とか言ってますね。
ちょっとしたことがやる気につながるのに女心わかってないですね(>_<)

• natuki

natuki

えー優しい😭
    優しくて思いやりのある旦那さん羨ましいですー!!
    本当ですよね、ご馳走さまを言うのは人としての最低限な気がしますし😟

• 3月26日
♡コキンちゃん♡

うちの旦那は基本的に「ママのご飯おいしいね~」とか「んーまぁ」といいながら食べてくれます!無言で食べてたことがないくらい!笑
スーパー手抜きご飯でも「おいしい」と言ってくれるので申し訳なくなりますw

• natuki

natuki

優しい~羨ましい~😭!!
    そんな感じなら毎日楽しくご飯作れそう。。
    は~どうしたらそうなってくれますかね…

• 3月26日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

育った環境でしょうか?
    うちの旦那は母子家庭でお母さんが朝早くから夜遅くまで働いていて、お惣菜やコンビニ弁当が多かったみたいで...
    だから何作っても手料理は美味しく感じてくれるのだと思ってます(^-^)

• 3月26日
  • natuki

natuki

うちもお義母さんは料理が好きではなく、お惣菜とか使う人なのに…
    むしろ惣菜でもいいのに節約で作ってるんだな位にしか思ってないのかもしれないです…😞

• 3月27日
あい

わかります😩うちもそうです!!
いただきます!ごちそうさまでした!だけでも言ってほしいのに!うちの旦那はそれすらも言わないですよ😩無言で食べ始め無言で食べ終えます😤腹立ってきますよ😤

• natuki

natuki

同じですねー😭
    本当腹立ちます、何か言って欲しいと言ってるのに…
    うちも、ご馳走さまも言わないです…もう人としてどうなんだと思います電気

• 3月26日
  • natuki

natuki

最後間違えました、すみません😂💦

• 3月26日
  • あい

あい

イラつきすぎて昨日冷蔵庫に「ご飯を食べる時はいただきます!ごちそうさまでした!をいう事」って書いときましたww🤣そしたら、聞こえるか聞こえないか位の小さい声でいただきますって言ってて余計に腹立ちました😤

• 3月26日
  • natuki

natuki

笑いました!!笑
    それ基本ですよね!!
    もう言ってもイライラするだけですね、、は~でも同じ方いてめちゃくちゃ励みになります😟!!

• 3月27日
かがみ

うちも美味しいとは滅多に言わないです。うまいもまずいも言わず出されたものをただ食べてる感じです。

旦那の好きなもの作った時に無反応なのも寂しいですよね。うちは息子が美味しいって言って食べてくれるのでそれだけが救いです😂

何も言いませんが、作ったものに文句言われるよりマシだと思うようにしてます。笑

• natuki

natuki

息子さん可愛い😭
    子供が言ってくれるなら旦那はどーでもよくなるかもしれません…笑
    たしかに文句は言わないです、、いや文句言われたらもう作らないかも。。

• 3月26日
ゆう

分かります😂
だから、うざいかもしれませんが、旦那さんが何も言わなかったときは、自分から聞いちゃってます😂😂😂

• natuki

natuki

私もです!!聞いちゃいます😭
    でも、今日で本当に腹立ったのでもう聞かないし自分の好きなものだけ作ることに心に決めました…笑

• 3月26日
たま

無言のときはちょっと悲しいですよね(T-T)
私もたまに「どう?」とか聞いてみたり
自分で味について感想言ってみたりします(笑)
そしたら結構反応してはくれますねー。
うちの旦那も結構無言多いので
たまに悲しくなります(´・ω・`)

• natuki

natuki

やはり同じような方多いのですね😞
    悲しいですよね、料理って結構時間かかるのに…。
    男の人って本当に思いやりに欠けてます…💔

• 3月26日
まあき

旦那さんのこと、思って愛してらっしゃるんですね✨
まだ赤ちゃんも小さくて大変だろうに、きちんとした料理作ってるなんて尊敬します!
うちはもう旦那のリアクションなんかどうでもいいんですが、やっぱり喜んでもらえると思って作ったのに無反応だとテンション下がってしまいますよね。

うちは逆に旦那の好物より嫌いなもの(野菜料理)が多く、文句ばかりだったのですが、文句言うなら食べなくていいよって言っているうちに何も言わなくなりました(笑)
そして、たまーに好物を作った時は毎回作って欲しいアピールなのか、うまいうまい!と言いながら食べます(笑)
もしかしたら、好物が並ぶのが当たり前になってきているから無反応なのかな?って思ったのですが
いっそ、旦那さんの好物ではなく苦手なものを出してみるとか…
でも、お話聞く限り美味しかった?って聞くとおいしいって言ってくれるのですからそのままでもいいと思うのですが、どうなんでしょうか😳

• natuki

natuki

確かに聞くと言ってくれるからマシなのかもしれません😞
    でも言って欲しいとお願いしてるのに無視かよと思ってしまいます…💦

確かに当たり前になってるのかもしれません!!
    初めは大好きな和食を作ると喜んでくれてたのに、今は全く無反応ですもん😞
    なるほど!!
    明日から自分の好きなものを作って、旦那はついでに食べる扱いにしようと思います…もうなんかやる気なくしました😂

• 3月26日
やま

わかります!
同棲してた時は嘘ついてんのか?と思うくらい
いちいち美味しいって言ってくれてたのに
今はたまにしか言いません!
なので私も前より手抜きするようになりました♡笑
基本クックパッドを参考に圧力鍋で煮ておけば美味しいのでそれとサラダとか。
手抜いてるんだから毎回美味しいと言われなくても当たり前か!と思うようにしてます( ¨̮ )

子育ても大変な中家事も頑張ってるから認めてほしい褒めて欲しいと私は思っちゃってたので
最低限の家事をやればいいや~
にしたら旦那に期待するのが減りました!笑

じゅうぶん頑張ってます♡
たまには休みましょ(*´∀`)

• natuki

natuki

ありがとうございます~😭
    優しい言葉にうるうるです😭
    確かに期待するから駄目なんですね…明日から思いっきり手抜きしてみます😊
    あいうえおさんの考え方参考になりました~😞❤️

• 3月26日
  • やま

やま

いや本当にmiiさんはすごいと思います!
    私子供が1ヶ月の時とか旦那さんの事を思ってご飯作れませんでした😵💦(今もですが 笑)
    あと私がやったのは旦那が仕事休みの日に朝・昼・晩とご飯作らせて私がオーバーなくらい褒めたら数日間は自発的に美味しいが出ました!笑

ありがとう・ごめんね・いただきます・ごちそうさまでした
    がちゃんと言えるように子供は育てたいと思ってます♡笑

• 3月26日
  • natuki

natuki

もうあいうえおさんが誉めてくれたから、もはや旦那の言葉いらないと思い始めました…笑

なるほど!!
    旦那は目玉焼きとかしか作らないけど(笑)、焼き加減誉めまくってみます😆
    男の人って一回経験しないとわからないですもんね!!

今日からご飯手抜きしまって誉める作戦実行します😭
    本当に子供には人の気持ちを考えられる人になるようにしなきゃですね、目標出来ました😣❤️

• 3月27日
mimi♥

分かります!
無言で食べたり、携帯いじりながら食べるのでほんと悲しくなります💦
こっちがどう?って聞かないと言ってくれないです(๑•́ω•̀๑)

美味しいね
とか一言でも言ってくれると嬉しいのに…って思っちゃいます!

• natuki

natuki

わかって貰えて嬉しいです😭
    本当に一言でいいんですよね!
    聞かれる前に言って欲しいですよね…
    将来子供にはご馳走さまの大切さをしっかり教えていこうと思わされます😞

• 3月26日
リリ

うちは旦那が調理師免許をもっているものあり、旦那の方が数段料理がうまいです、なので、毎回点数を聞きますよ(笑)
反応してほしいけど、何点か気になるwww
たいがい低い点数です😂✨
けど、高得点目指して励んでます😆✨

• natuki

natuki

すごいですねー😂
    うちなんて目玉焼きとか卵焼き位しか作りません!笑
    自分で作れないんだから感謝くらいしてほしいものです…

• 3月27日
さち

旦那さんにご飯を作ってもらえる事が可能なら、今度作ってもらって黙って食べてみたらどうですか⁇

• natuki

natuki

黙って食べても何も気にしてないみたいなんです…😞
    自分が気にならないから人にも出来ないんですかね😭

• 3月27日
  • さち

さち

なんだか、毎日、家事に育児に奮闘する中で、色々バランスを考えて作ってる側としては、一言あるだけで違いますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    しかも、旦那さんな好物を作っても何もないなんて、酷すぎます.°(ಗдಗ。)°.

• 3月27日
とと

めーっちゃ分かります!
うまいとか、うまくないとか言ったら?って言ったことあります。
うまいよ!いつもうまい!って言ってはくれたんですけど、なんかイラついて笑
いつでも美味しいご飯が食べられると思うなよ。と釘刺しました笑
それから、『おぉー!これ美味しい!』とかワザとらしく言ってきます笑

• natuki

natuki

わかって貰えて嬉しい😭!!
    いやーいいですね😭
    うちも言ってるんですけど、聞いてるんだか聞いてないんだか実行してくれません…
    なんか期待するのも疲れました😞💨

• 3月27日
よーよー

わかります❗️夕飯作るのに前日から献立考えて、朝から下ごしらえして、子どもが寝てる間に作って…結構大変な思いしてやってるのに何もないと悲しくなりますね😣
ご飯出てくるのが当たり前になってるんでしょうね💦こっちも何も言われないのが普通やと思ってしまってますけど😅
せめて…子どもに教えていくためにも、「いただきます」「ご馳走さま」は言えるようになって欲しいです❗️

• natuki

natuki

そうです、そうです!
    まさしく!
    前日から献立考えて頑張ってるのに😭
    でもママリで共感して貰えて一人じゃなくてめちゃくちゃ嬉しいです😭

本当に子供の事を思えば、挨拶は絶対ですよね…それだけは譲れないので今朝釘を刺しました。

• 3月27日
ママリ🔰

うちの旦那はいただきます、ごちそうさまは毎回言ってて、美味しい美味しいとうなずきながら食べてくれます。例え失敗作でも、このぐらいなら全然余裕っしょ!とか言って私の分も(笑)食べてくれます。
一言ぐらい感想言えや!ってなりますよね。
義両親はどうですかね?義父さんだんまり状態で食べてませんか(笑)?

• natuki

natuki

えー、優しい😭
    うちは失敗したら「不味くはないけどよくわかんない、なに味なの?」とか言ってきます。
    本当にいらっとします…

確かに義理父も言葉少ないというか、毎日カップラーメンでも気にならない~作ったんなら食べる~という感じなんです😞
    親を見て育ったんですかね、、自分の子供は気を付けさせないとなぁ…と思うこの頃です😣

• 3月27日
優くんmama

うちの旦那は比較的「美味しい」とか「うん、これ結構好きな味」とか言いますが、実家の父と兄はあんまり言わないですね。
普段は無言で食べてますが、美味しくない時はそれなりに文句言ってくるので実家でご飯作った時に無言の時は「あー、今日も美味しく出来てたんだな」って思ってます(笑)
私は感想とかあんまり求めないタイプなので言われなくてもそこまで気にはしないですが、自分では作らないし手伝いもしないのに色々文句言ってこられるとイラッとしちゃいます(笑)