※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性が息抜きしたいが、家に帰ると上の子が寂しがっており、イライラしている。上の子の言葉遣いやよだれの問題もあり、家族全体が疲れて楽しく過ごせない。保育園が始まるが、新しい職場でストレスが増えるのではないかと心配している。楽になる方法を知りたい。

子育てに疲れました。

息抜きしたいです。

2時間ほど買い出しがてら一人で外に出たりしますが
帰ってきても旦那が下の子を抱っこで寝かしつけ
自分も休むからか
上の子をしっかり見なくて(わたしが留守中どう子守しているのかわからないので突き止めることもできず)
寂しい思いをしていて
上の子がすごくグズグズ。甘えて泣いたりしています。
そこでわたしはまたイライラ

息抜きになりません。

どうしたらリセットされるんでしょうか。


上の子は1歳10ヶ月なのに
単語をはっきり言わず
あやふやに言うのでずっと一緒にいる
ママ、パパ、たまに来るバーバ
くらいしか何を言っているのかわからないんじゃないかと

それに口がずっと開いていてよだれが
未だにでます!よだれかけがないと
服がすぐびしょびしょになります。
話をするようになると止まって来ると1歳6ヶ月検診で言われました。
なので早く話してほしいと思ってしまいます。

毎日よくわからない言葉で話すお兄ちゃんと
赤ちゃんとずーっと一緒にいると本当疲れます。
旦那は旦那で寝不足の中仕事に行き疲れているし
本当楽しく過ごせません。
イライラがたまり嫌になります。

4月から保育園が始まりますが
わたしは仕事が始まる
外へ出て子供ともっと離れる分
それがプラスになるのか
新しい職場なのでストレスもたまり
そこでマイナスになるのか

なんかこんなにイライラしていて
母親としてダメだなあと
子供のためにも良くないと
余計に思いまたストレスがたまり悪循環です。

どうしたら楽になれるんでしょうか、、、、

コメント

deleted user

1歳4ヶ月差ですかね?
うちもそうです。
私も上の子がその頃は辛かったです、ほんとーーに。
うちも保育園に4月からやっと行くので、言葉遅かったですよ。
単語も、全然でした。
怖い、可愛いしか言わず、ママパパなんて2歳で言えました。笑
でも、下の子は10ヶ月から単語が…。笑
うちの上の子は1歳半〜2歳になるまで本当に手がかかる子で、心理士さんに相談したりすごく悩んでました。
自我が元々強いので、すぐ癇癪起こして泣き通し。
言葉も全然だから、本当イライラしますよね、よく分かります。
私もこの頃は診断されないだけでノイローゼとか鬱だったかも?と振り返ると思います。
でも、うちの子はですが、2歳になると同時に言葉数も増え、落ち着いてきました!
今では二語文を話し、なんとなく意思が伝わるように。
下の子の世話も良くしてくれて、すごく毎日2人とも可愛いです。
でも、今は今で違う悩みもありますし、毎日怒鳴り散らしてます。
こんなママでこれから仕事復帰してどうしていこうか。と全く同じことを考えてました。
うちも下の子が夜泣きが酷すぎて寝不足です。
不安な事多すぎて、考えるのやめました。笑
とりあえず、ちゃんと朝起きてご飯食べて1日こなして、2人とも生きてれば良いやって。
きちんと乗り越えられるのであと少し頑張りましょう!
保育園行くと、程よい距離感でイライラが減るとよく聞きます、子供との時間を大切にしようって思えるって聞きます。
お互いに辛いけど、頑張りましょう!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    コメントくださりありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

    誰にも相談できずずっとずっとモヤモヤでつらくて
    同じような方がいて心が楽になります。

    わたしも産後の鬱なのかなと思っていました。
    外に出たいけど出来るだけ引きこもりたい。
    でも子供も出してあげないとかわいそうだよなと
    ママ友とランチにでもいけばいいのに
    それも子供と外でても一人じゃ二人見きれないしと疲れるのが嫌で行動せず
    自分で自分を苦しめてるのかなと思ったり
    でも本当引きこもりたいんです。
    許されるのならずっとベットで寝ていたい笑
    色々調べたら鬱の症状と似ていて

    やはり時間が解決するんですかね。
    4月から環境が変わる分あと少し頑張ります。
    もう少し頑張ります。

    本当にコメントありがとうございました。
    楽になりました◟̆◞̆

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまさにそんな感じでしたよ!
    外出すら億劫になるんですよね。
    家から一歩でも出た後の子供たちの様子が思い浮かんで、だるくなります。笑
    私は支援センターによく通ってます。
    近いから行けてますけどね。。
    でもその大変だった時も、行ってましたが、大変すぎてやめようかと思いました。
    でも、ここはやめたら負けだ、と謎の気合が入り、通い続けてたら、似たような子がたくさんいて、勇気付けられました。笑
    それに、通ってたからか、集団で片付けしましょう〜絵本聞きましょう〜の流れが身についたり、言葉数が増えたきっかけになりました!
    なので、そういう努力も大事なのかな?なんて思いましたね。
    でも、中々、行けないことの方が多いですよね。。
    でも、あまり気負わずに、保育園もすぐそこまで迫ってきてるので、変わってくれる事を信じて頑張っていきましょうね😊

    • 3月26日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    保育園じつは引っ越して来る前に通わせてたので10ヶ月くらい、、、保育園の方が楽しいっていうことは本人もわかっているんですが、、、
    せっかくママと過ごせた2ヶ月間をイライラで終わらせてしまったんだろうと後悔しました、、、😭

    • 3月26日
ゆもとみ

上の子と一緒に買い物じゃダメですか?
そしたら心配もなくなるし、上の子だけならそんなに苦にならないかな?
実際うちはよくやります!!

ちなみにうちの3番目もよだれが滝のようですごいです💦っあ、未だに喋られないです💦マンマとわんわんしか言わないです😅
喋ると止まるって初めて聞きました!!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    最初は上の子だけ連れて行ってたんですが
    スーパーは遊び場のように目をキラキラさせいろんなものを触りまくり
    終わってもイヤイヤと帰りたがらず
    旦那が仕事行く時間になるのでゆっくりもできず
    結局強制的に連れて帰らないとダメでそれがかわいそうだし大変で辛く、、、わたしも疲れるし子供は子供で結局泣かせる羽目にお互いイライラになるので一人で行くようになりました。。。

    • 3月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなんですね…
    うちは最初にお菓子選ばせて、カートに乗せあらかじめチラシで目をつけてたものを中心にあまり時間をかけず終わらせ…
    車や外のベンチとかで少しお菓子食べてから帰ります!

    4月まであと少しの時間が辛いですよね💦

    • 3月26日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    お菓子あったら食べたがりダメなんです笑
    まだわかんないんですよね、レジでお金を払わないとダメということや
    待つということもあまりできず
    食べたい食べたいと、、、
    しまいには開けそうになるのでその作戦ダメでした😭

    本当連れ出すのが嫌になり
    一人で一緒に子供を連れて出るのが少なくなりました、、、、

    • 3月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    3番目もやっと最近理解してきました💧現在1歳11ヶ月です!
    なので、最初は絶対開けられないようなビニール系の袋に入ってるものから選び渡してました💧
    箱系は絶対アウトです。

    なにもかも嫌になるときはありますよ!!私もたまにあります💧4人居るから私はラクできるけど…
    2人だと両方相手しなきゃいけないし、気持ちに余裕なくなりますよ!!

    • 3月26日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    ビニール系こないだパンって開けたんです、、、
    家でしたが
    これを外でやられると怖い、、、笑

    4人いても上二人が大きいとその分また楽になりますか?◟̆◞̆

    わたしも4人欲しかったけどもう子育ては無理だと思い諦めました笑

    • 3月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    それは恐ろしいかも…💧
    本人は食べないけど…グミとか良いですよ!!私が食べるやつです😅

    上2人は4歳と3歳です!そこまで大きくないですが…ちゃんとお手伝いしてくれるし頼もしいですよ♪
    下の子と遊んでる間に家事したり…
    下の子が寝てるときは上の子2人で勝手に遊んでるので…その隙に私は寝たりしてます😆

    今はそう思っちゃうのも仕方ないかな〜って感じです!!
    でも後3年ぐらいすれば、また欲しいかもって思うかも知れませんよ😅

    • 3月26日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    あーそうなんですね!
    ちょっと挑戦します笑笑

    年子からの空いて同じ学年ですか?

    • 3月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうです!!その通りです!!
    1年あくけど…年の差は1歳3ヶ月です😅
    周りからは不思議〜か大変そ〜しか言われないです💧

    • 3月26日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    それは計画的にしましたか?

    年子=本当大変そうしか言われないですよね笑笑

    • 3月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    4人ぐらい欲しいね〜!の結果です!!
    うちは何歳差がいいとか希望なかったです!
    今は計画立てなきゃいけないんですかね?

    私的には周りが思ってるよりそんなじゃないんだけどなぁ〜って心の中で思ってます😅

    • 3月26日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    どうなんでしょうか?わたしは年子だとあとあと楽かなあと思っていましたがほぼ計画してませんでした笑

    でも周りに計画しないから大変なんだよとか言われもう何も言えず、、、

    上の子が1歳超えたら楽になったので下の子も1歳過ぎたらだいぶ楽になるかなと思ってるのですが
    この今がしんどいんですよね、、、

    • 3月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    みんな計画、って言ってるから…不思議だなぁ〜ってたまに思います💧

    えーそんなこと言われるんですか💦計画したら大変じゃないんですかね?

    そうかもですね…2人で遊べたり、放置してても1人遊びしたりできるようになるとラクになるかもですね♪
    今離乳食始まったばかりで…上の子のご飯も見なきゃとかあるから手一杯なのかも!

    私は手抜きマンなので…
    朝ごはんなんか、ロールパンにハム挟んで、はーいって上の3人にあげて、一番下はアンパンマンのスティックパン
    あとはヨーグルトで済ませてます💦あと、おにぎりと味噌汁、牛乳です。
    お昼もうどんばっかりだし、夜も丼ものばっかりです!!

    • 3月26日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    離乳食とかちゃんとあげてますか?

    なんか二人目となるとアレルギーさえでなければなと思い一人目の時みたいに作らずBFやたまに豆腐とかパンは食べれそうだったらそのままあげてみたり手抜きしまくりです笑笑

    ベテランママさんだと下の子たちの離乳食とかどんどん手抜きになりますか?

    • 3月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    1人目からほぼBFですよ!!
    3回食になったらBFと一品作るようにしてます!

    あとは4人もいるとご飯は子供メニューなので…とりわけもラクですし、そんなこんなで離乳食も大人のご飯を取り分けるよりラクでした!!

    • 3月26日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    そうなんですね◡̈

    家計の問題もあり
    わたしは今のところはもう男女生まれたしいいかなと思っているのですが
    また心もお金も余裕が出てきたら
    4人ママ憧れです💓

    • 3月26日