※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんきち
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子で夜中頻繁に起きる悩み。添い乳で寝かすが、トントンで寝かす訓練をするため添い乳をやめるべきか悩んでいます。添い乳をやめてもトントンで寝れるようになるのか、長く寝てくれるのか気になります。

5ヶ月半の男の子です。ネントレについてなのですが、夜中頻回に起きるのが悩みで長く寝てもらいたいと思って最近ネントレ本を読みました。
トントンで寝かす訓練をするというものだったのですが、添い乳は禁止とあります。

いま基本的に完ミルクなのですが、夜中起きるたびに抱っこが辛くて、添い乳だけ多少出るほどの母乳を残していて、現状夜中起きるたびに添い乳で寝かしています。
しかし、ネントレ本を読むと眠りの浅い時に起きて添い乳をすると、毎回おっぱいを吸ってから寝るんだと覚えてしまい、起きるたびにおっぱいが欲しくて泣くそうです。
トントンで寝れるようになると、布団で寝ることを覚えるため、本来は起きても自分で寝入ることが出来るようなのですが、添い乳だとおっぱいが無いと寝れないため夜中起きても泣くという悪循環で起きる回数が増えるそうです。

トントンで寝る訓練をするためには添い乳はやめないとだめでしょうか?
現状トントンで寝て、夜中は添い乳だーというママさんいらっしゃいますか?
そして長く寝てくれますか?やはり添い乳の赤ちゃんは頻回に起きているのでしょうか?

コメント

あすか

私は上3人ネントレしてませんが、添い乳で寝かせてました。
3人とも7ヶ月くらいで6時間くらい寝てました。夜間1回起きるくらいです。
1歳前後で完全断乳に向けて夜間断乳をしました。
夜間断乳したら朝までこってり寝てくれました。
でもこれは離乳食しっかり三回食べて、日中もいっぱい遊んでぐっすり寝てるからだとおもいます^ ^

添い乳もスキンシップだと思うので、無くすのはもったいないなぁーと思います。
ミルクをあげるのもおっぱいをあげるのも子供の人生の中ではほんの一瞬、大事に育んでくださいね(●´ω`●)

• にゃんきち

にゃんきち

コメントありがとうございます✨
    添い乳でも寝てくれててんですね(´; ω ;`)寝かす時は抱っこでしょうか?それともトントンで寝てくれてましたか?
    あとちなみに、あすかさんは1歳で夜間断乳するとき、やはり何日かギャン泣きでしたか?
    昨日添い乳をやめてみようとしてら夜中1時間ギャン泣きで、、心が折れてまた再開してしまいました。
    どうせ1歳で夜間断乳(うちは断ミルクになるのですが)するなら、その時に一緒に添い乳もやめたほうがいいかなと思って迷っています。
    質問ばかりですみません(´; ω ;`)💦

• 3月26日
  • あすか

あすか

夜寝かす時は、横になって添い乳で寝ます。
    10分くらい吸ったら熟睡したのか口を離して寝ちゃってます。
    たまに吸ったり吸わなかったりを長く繰り返す時は、そっと口から離しトントン数回したら寝ちゃいます。

一歳の断乳は3.4日はギャン泣きでしたね💦
    子どもとは寝ずに旦那に任せてました。いつもお正月とか長期休みに勝負をかけてました笑

赤ちゃん期のスキンシップは信頼関係を生むので、添い乳も続けてあげてください(●´ω`●)
    肌のふれあいは大事だと思いますので❤︎

• 3月27日
  • にゃんきち

にゃんきち

おはようございます☀寝かす時も添い乳なのですね!うちは夜中だけ添い乳なので寝かす時は抱っこで寝てくれるんですよね。あすかさんは夜中起きても添い乳で寝かしてましたか??

断乳3〜4日ギャン泣き(´; ω ;`)しかもやはりママがいたらだめなんですね。旦那さんが頑張ってくれるかどうかですよね。。
    今なら添い乳だけなら1日泣けば忘れるかなと思ってやろうか悩んだのですが、でも一気に夜間断乳の時にミルクと一緒にやめるほうが一度で済むしいいかなと思ってきました。
    まだ離乳食も始めていないので、添い乳でのおっぱいは必要なのかもしれません。ただ、2時間とか1時間おきに起きて添い乳なので結構疲れてしまいます(/□≦、)

• 3月27日
  • あすか

あすか

夜中何度か起きますが、そのまま添い乳です。添い乳しながら私が寝落ちするので、朝先に起きた長男に「お母さん、おっぱいでとるよ」と言われます笑笑

• 3月27日
  • にゃんきち

にゃんきち

やはりそうなのですね。実は添い乳のみ残しているためあまりおっぱいの出が良くないので、添い乳も回数に限界があってそれも悩んでいてのですが、皆さん夜間断乳も7〜8ヶ月以降にされているようなのでそれまでは添い乳で行こうと思います。夜中起きるたびにずっと抱っこがやはり辛いので(´; ω ;`)
    旦那さんにも協力してもらって、長期休みに決行します…!
    ありがとうございました🙏😂

• 3月27日
ママ

夜間断乳+ネントレして、今では5分ほどでトントンもなしに添い寝するだけで寝ます✨添い乳で寝る子もいるのでやめた方がいいとは言えませんが、うちの子は添い乳やめて楽になりました!

• にゃんきち

にゃんきち

添い乳やめられたんですね💦
    ちなみにいつ頃やめましたか?夜間断乳と添い乳は同時にやめたんでしょうか?
    夜間断乳(断ミルクになるのですが)の前に、先に添い乳をやめるか迷っていて(´; ω ;`)

• 3月26日
  • ママ

ママ

7ヶ月くらいでやめました!
    30分に一回おっぱい探して
    起きるようになってて
    ママリで相談して同時にやめました😵✨
    赤ちゃんそれぞれなので
    赤ちゃんに合った方法が見つかるといいですね😌
    まずやってみてもいいかもです🙆

• 3月27日
  • にゃんきち

にゃんきち

おはようございます✨7ヶ月なのですね!やはりそのくらいに夜間断乳と一緒にやめるのがいいのかなって気がします。ギャン泣きさせるのが1度で済むし(´; ω ;`)ただ、すでに2時間おきにおっぱい探して起きるので辛いのですが、、
    ちなみに、やめる時はどのようにしましまか?良ければ教えてください💦🙏

• 3月27日
  • ママ

ママ

寝かしつけは添い寝+トントンのみで、泣きますがひたすら我慢です!!😭
    1日おきに泣く時間が減り、泣いてそのまま諦めて寝るようになりました✨
    夜中に起きても添い寝+トントンのみ!
    お茶を飲ませたこともありましたが、
    余計に泣かれました(笑)

• 3月27日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます!では抱っこはしなかったんですね。旦那さんじゃなくても断乳できるんですね💦
    やはり、離乳食もおちついてきてから旦那さんの夏休みに一緒に一気にやめようかと思います。
    そもそもはじめは夜中頻回に起きるたびにずっと抱っこが辛くて添い乳にしてしまってので、それまでは添い乳で乗り切ります😭

• 3月27日
にゃんきち

どちらもとっても参考になりました!!ありがとうございます。迷ってしまいましたが、最初に回答頂いたあすかさんをグッドアンサーに選ばせていただきます(/□≦、)