※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

この時期の服装について質問です。寝る時と外出時の服装や肌着について相談しています。新たな服を購入する際のアドバイスも欲しいようです。

最近、よく今の時期の服装についての質問が多いみたいで、私もかぶってしまったらすみません。
この時期、そして、これから寒くなるに連れて、どれくらい着せたがいいか分かりません。
寝る時はどんな格好で寝せてますか?
そして、外に出る時はどれくらい着せてますか?
肌着をまだ、半袖のロンパースタイプしかもってないので、もっと購入しようと思ってますが、長袖のロンパース、長袖のシャツタイプ、半袖のシャツタイプも必要だと思いますか?
まだ首がすわらないので、もぉ少しですわるとは思うのですが、今にあわせて前開きタイプがいいか、首からかぶるタイプがいいか、悩んでます。
質問がたくさんですみません。
よかったら、みなさんの意見を参考にさせて下さい。

コメント

ミカン★

おはようございます★
生後52日の息子の母親です。
私も服装…何が正解なのか分からずにいます(⌒-⌒;)
今は朝晩冷えて来たので、寝る時は半袖の肌着の上にタオル地の長袖ロンパース(カバーオール)を着せてます。そして、エイデンandアネイのガーゼをかけて、ベビー布団をかけてあげてます!

朝起きたら長袖ロンパース(カバーオール)のみで日中は25℃超えれば、換気がてら窓を開けて温度調節といった感じです!

• トン☆マン

トン☆マン

おはよぉございます!すぐにコメントありがとぉございます。
    ミカン★さんも、悩みながらなんですね。
    私も、夜は半袖の肌着に長袖ロンパースを着せて寝せてますが、
    足寒いかなぁとか、長袖肌着がいいかなぁとか、本当に悩み悩みです。
    子どもは体温も高いし、あんまり着せすぎるのも、いけないみたいだけど、大人が寒いのに、大丈夫かなぁって心配になりますよね。

• 10月9日
  • ミカン★

ミカン★

私がかなりの寒がりand冷え性なので、大丈夫かな?大丈夫かな?って思ってたのですが、逆に旦那は暑がりなので、赤ちゃんも体温が高いというから旦那よりの服装にしてます!笑
    うちの子は手を必ず布団から出してて…。
    夜中起きて気がついたら布団をかけるのですが、またすぐに出すんです…なので、めちゃくちゃ冷たくなってしまってるのです。最初は気にしてましたが、もう慣れて本人が出すならいいや!って思い気にしない様にしました!笑

• 10月9日
  • トン☆マン

トン☆マン

私もです。
    私も寒がりなので、今もUNIQLOの薄いダウンを着てるくらい(笑)
    だから、心配になります。
    うちも、手は出てるし、足で蹴り蹴りするので、
    スリーパーを買って、夜はスリーパーを着せてその上から薄手のブランケットとお布団を着せてます。

• 10月9日
  • ミカン★

ミカン★

私も薄手のニットandカーディガン、モコモコ靴下で過ごしてますが、旦那は未だ半袖!!笑
    そして、今週末にスリーパー買いに行く予定でしたー!!
    まだ免疫があるけれど、風邪などひかせたくないですもんね!
    お互い、試行錯誤しながら子育て頑張りましょう★★

• 10月9日
  • トン☆マン

トン☆マン

おぉ(゜ロ゜;
    スリーパー買う予定だったんですね。
    かなりいいですよ。
    余談ですが、確か、今度のひよこクラブ・・・もぉ出てるかなぁ、スリーパーが付録についてたと思います。
    付録だから、あんまり品質よくないかもだけど、あらいがえ用に買おうかなって思ってました。

ちなみに、うちの旦那も半袖で寝て、いつも、毛布奪われます(泣)

• 10月9日
  • ミカン★

ミカン★

そうなんですね!
    以前、西松屋に行ったらモコモコのスリーパーしかなくて、普通のはサイズが大き過ぎて断念してたんです。
    後は少し値段が高いガーゼタイプのを買おうか迷ってたんですが、ひよこクラブの見てみようと思います!!
    情報ありがとうございます★

ちなみに、うちは旦那と同じベッドで寝てますが、私は毛布、旦那は肌布団と完全に布団も分けちゃってます(⌒-⌒;)笑

• 10月9日
  • トン☆マン

トン☆マン

実物見てないのでいいか分かんないですが、700円くらいやし、買ってみても損はないですよね。
    私はネットで、フリースタイプのを買いました。
    真冬は寒いかもって思うけど、サイズはいい感じです。

毛布はうちも分けてるんですよ!
    それなのに、奪うんです(泣)
    旦那が朝起きた時に、こっそりバレないよぉにかけてますが、バレてるって(笑)

• 10月9日
  • ミカン★

ミカン★

やっぱりスリーパーはネットで買ったんですね!
    私も検索しつつ、西松屋にも行ってみようと思います!!

旦那さん、布団をこっそりかけてるとか可愛いですね♡♡
    うちは旦那が先に起きる事はないので、私が起きた時にいつも何もかけないで寝てるからかけてあげてる感じです(⌒-⌒;)

• 10月9日
  • トン☆マン

トン☆マン

ネットが安いですもんね。
    でも、実物が分かんないのは難点ですね。
    でも、なかなか、買い物出れないうちは、ネットに本当にお世話になりました。

• 10月9日
キティ×ぐでたま

おはようございます!
2ヶ月なので同じくらいですね(^^)
寝る時は短肌着に長袖のロンパースパジャマです。朝着替えてます!
最近寒くなってきたので、前開きの長袖肌着も買いましたがまだ洗濯してしまってあります。
もう少し寒くなってきてから着せる予定です!
上の子の時の上からかぶるタイプの肌着がありましたが、前開きの方がいいと思って買いました!
でも昨日初めてかぶるタイプのロンパース着せましたが、特に不便なこともなかったです(笑)

• トン☆マン

トン☆マン

おはよぉございます!コメントありがとぉございます。
    そして、お返事遅れてしまってごめんなさい。
    キティまにあさん、2ヶ月なら同じくらいですね。
    でも、私、一人目なので、初めてのことだらけで分からないことばっかりです。
    うちも、今は半袖の肌着に長袖のロンパースを着せて寝てます。そろそろ長袖の肌着も買わなきゃですよね。
    1つ質問なんですけど、
    よく肌着を重ねて着せてるって聞くんですが、
    長袖のロンパースの肌着の下に半袖のロンパースの肌着?それともシャツタイプの半袖か長袖の肌着を買ってそれを重ねた方がいいんですか?

• 10月9日
  • キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

ちっちゃい頃は短肌着+コンビ肌着で重ねてました!
    まだ着れるうちはこの重ね着でいいと思いますが、それ以降は重ねて着せたことないです!
    長袖の肌着ならそれ1枚でしたよ。
    あまりにも寒そうならあったか素材の肌着とかもあるので、そちらでどうでしょうか?

• 10月9日
  • トン☆マン

トン☆マン

そぉなんですね。
    みなさんの肌着を重ねるってのは、新生児用の肌着のことだったんですね。
    とんだ勘違いでした(笑)
    あったかい素材の肌着もありますね。西松屋でヒートテックみたいなの見ました。真冬はそれを買ってみます。ありがとぉございましたぁ!

• 10月9日
龍妃

お座りが出来る様になるまでは前開きの服が使い勝手いいと思いますよ(*^_^*)今の時期なら半袖の下着に薄手の長袖で室内は大丈夫。もし外へ出るならバスタオルなどでおくるみにしてあげるといいです。まだ日中暑かったりもするので簡単に調節出来るものならママも楽だと思います(*^_^*)

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとぉございます。
    首が座るではなく、お座りができるまで、前開きの方がいいんですね。
    かぶるタイプは、本当に着せにくいですもんね(>_<)
    じゃぁ、長袖肌着買う時は、前開きタイプの方がまだいいですね。
    朝晩と、日中の気温差が激しくて、本当に着せるものは悩み悩みです。

• 10月9日
  • 龍妃

龍妃

首が座ってからかぶるタイプにかえても大丈夫ですが寝たままだと着せにくいですから(*^_^*)まだまだおっぱいで汚したり着替えも多いでしょうから前開きタイプの方が扱いやすく以外と長く使えますよ(*^_^*)

• 10月9日
  • トン☆マン

トン☆マン

ありがとぉございます。前開きタイプを購入します。
    前開きタイプでも、お座りしたときでも全然使えますもんね。
    本当に1日何度も着替えることもあるので、着替えやすさはかなり重要です(笑)

• 10月9日