※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
子育て・グッズ

BCG接種について相談です。5ヶ月の息子がいて、助産師に早すぎると言われたが、知人は6ヶ月からと。副作用を考慮し、どのタイミングが適切か悩んでいます。

BCGについて質問です。
来月11日で5ヶ月になる息子がいるのですが、BCGが区役所で月に一回のため来月17日にあります。
先日の三か月検診の時に、BCGについて相談したら、来月はまだ5ヶ月じゃないから無理でしょっと助産師さんに言われました。いえ、5ヶ月に11日でなるので、と言ったら、あんまり早いと副作用でるといわれて、でも市での推奨は5ヶ月からよなぁと思いつつ、そのまま帰ってきました。
この助産師が単に勘違いしたけど意見を押し通しただけかなぁと思ってもやもやしてたところ、別の県で四年前に産んだ知人は、そこでは6ヶ月から推奨しているそうで、あながち助産師はまちがいじゃないのかも?とのことでした。

四月から慣らし保育、5月から仕事復帰なので、正直可能な限りは終わらせたいと思ってます。もし副作用でても自分が育休ならすぐに病院につれていけるなぁとか思うと四月も捨てがたいです。

副作用のことを考えたら有給をとって、
5月に受けることも考慮してますが、実際のところこの副作用はどこまで考慮すればいいのか迷ってます。
皆さんは、何ヵ月でうけましたか?
また、この様な状況の場合どちらがいいのでしょうか?アドバイスいただければと思います。

ちなみに今はヒブや肺炎は三回、ロタ二回目、B型肝炎二回と四種は四月で三回目終わります。

コメント

紬

うちの地域は4ヶ月に集団接種ですよ😊

• こーこ

こーこ

4ヶ月!自治体によってやっぱり違うんですね!コメントありがとうございます!

• 3月26日
はんぶんお月さま

うちは個別接種だったのですが、母子手帳見たら5ヶ月半でした😊
5ヶ月から〜となっているので、過ぎているなら問題ないと思います!

• こーこ

こーこ

5ヶ月半ですね、やっぱりそれくらいからなんですかね。
    コメントありがとうございます!

• 3月26日

うちは6ヶ月後半で受けました!
やはり副作用はでないに越したことは無いし、出てから対処するとなると子供も辛いし、どの程度出るかも分からないので、リスクを負うよりはと思いました。

• こーこ

こーこ

コメントありがとうございます。
    ちなみに自治体は推奨何ヵ月からでしたか?

• 3月26日

退会ユーザー

5ヶ月でした(^^)

• 3月26日
  • こーこ

こーこ

そうでしたか!やっぱり早すぎるのは心配ですよね、、。ご回答ありがとうございます!

• 3月26日
ココチャン

うちは5ヶ月はいってすぐやりましたよー

• こーこ

こーこ

5ヶ月のところが多そうですね。コメントありがとうございます。

• 3月26日