※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

産後の準備や赤ちゃんの保険について教えてください。

もう少しで赤ちゃんが生まれます!
産後について質問なのですが、産後にやらなくてはいけないものを教えて頂きたいです!
後、赤ちゃんの保険など全然わからないのでそちらも教えて頂きたいです😓よろしくお願い致します!

コメント

ゴーヤ

産後すぐは出生届、児童手当、社会保険もしくは国民健康保険の手続き、乳児医療証の申請くらいですかね😳

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    なるほどですね!
    たくさんやることがあって何か忘れそうで不安ですが頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 3月26日
あじゅ

出生届

健康保険への加入

乳幼児医療費助成

児童手当

出産育児一時金

かな。
旦那さんにしてもらうといいと思います。

• ちー

ちー

わかりやすく説明ありがとうございます😊
    旦那に相談してやってもらおうと思います!

• 3月26日
RyuRyu

赤ちゃんの生命保険とかはまだまだ不要だと思います。
学資や積立も1歳から始めるので良いかと思います!うちは保険の仲介の人に言われてそうしました✨
毎年見直しは必要です!
産後にやらないといけないないことは?出生証明書出すことです。名前含め。市役所へ。あとは、仕事をなさっていて、今後復帰も考えてて在席があるなら産休手当とか貰えるはずなのでそれの書類を職場に提出?とかですかね!

• ちー

ちー

あ!そうなんですか!
    産後はやることが多くて頭がごっちゃになりそうで、、
    教えて頂きありがとうございました😊

• 3月26日

まずは出生届です!
生後14日以内に役所に提出しなくてはいけません😌
出生届を提出したらそのとき役所で必要な手続き(児童手当等)を教えてくれますよ✨
次は保険証の発行ですね!
ご主人の会社に申し出れば大丈夫です🙆‍♀️

うちは保険入ってないのでそのへんの手続きは分からないです💦

• ちー

ちー

ご丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 3月26日
ぴっぴ

自治体によるかもですが、母子手帳か一緒にもらえる冊子にどついう順番でいつまでにこの手続き必要だよと書いてあります₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

赤ちゃんの保険ですが、まだ良いかーとのんびりしてたら3ヶ月で入院し、入院特約?みたいのついたものに入れなくなりました(´•̥ ω •̥` )
生まれてすぐ入っておけば良かったと後悔したので、前もって比べたら良いと思います!
ちなみにうちはかんぽが一番良さげで申し込みしてみました(*´꒳`*)ダメでしたけど(笑)

• ちー

ちー

3ヶ月で入院とは赤ちゃんになにか問題があったとかですか?😥
    かんぽ生命が一番評価いいんですかね?😂

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ミルクの飲みが悪くて、成長曲線の下の線スレスレだったのと、1時間火がついたように泣き叫んでどうしようもなく救急車(近場の小児科全て休み時間だったので)で搬送されそのまま入院になりました😅

銀行勤めてる友達とかにも色々資料もらったりしたんですが、ちょうど学資保険の制度?があと数ヶ月で変わりますって時期で殆どの会社が締め切り後で選択肢が無かったのもあるんですが、自分が持病あるので娘もいつ怪我や病気で入院するかもわからないしと特約ついてるものをとかんぽを選びました(*´꒳`*)
    友達も、正直かんぽ良いですよって言ってました(笑)家庭家計によって其々違うとは思いますが、うちはかんぽが一番でした^^

• 3月26日
  • ちー

ちー

そーだったんですか😥
    いきなりなることもあるとしたら早めにやっといた方が楽ですね😓

便利な特約があるんですね😳
    私も色々調べてみます(*´꒳`*)

• 3月26日