※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。息子は7ヶ月半で、早産のため修正6ヶ月。義母に焦らすぎるなと言われていたが、最近義母が進めるようになり不安。息子はまだあまり食べず、8ヶ月になるので焦っている。

離乳食 急いで進めた方がいいですか?
息子は現在7ヶ月半で、早産のため修正6ヶ月です。
まだ完母で2時間置きのため発達外来でも離乳食は焦らなくていいよと言われていたし、私も寝不足で疲労がピークだったのでのんびりしていました。
しかし先月頃から義母に早く始めた方がいいと言われ、義母は同居している事もあり気付けば勝手に作って10倍がゆをあげていました。有難いことでもありますし私はそのまま次の日から10倍がゆ、りんご、麦茶などを少しずつあげることにしました。
息子は大人が食べている真似をしたり嬉しそうにはしていますがまだ全然食べず、2口ずつぐらいです。
私はゆっくりでいい。と思い過ごしてきましたがもうすぐ8ヶ月になるので大丈夫なのか、義母の言う通りもっと焦って進めた方がいいのか不安になってしまいました。

※ミルクはアレルギー症状が出たので飲ませていません。

コメント

®️

焦って進める必要ないと思いますが、もうすぐ8ヶ月なら、これからはのんびりしない方がいいのかなと思いました。

• みなみん

みなみん

そうですね、これからは積極的に進めて行きます。

• 3月28日
なー

私も子供が2ヶ月早く産まれました。
未熟児外来では、修正月齢に合わせて進めてくださいと話されました!
あとは10ヶ月くらいになってからは先生が様子を見て月齢に合わせてあげていいと言われたのでその通りに進めてきました。

胃腸が発達してないうちにあまり早くあげすぎるとアレルギーが出ることがあると助産師さんに言われました(>_<)

最初は焦らずゆっくりでその後先生に聞きながら進めた方がにゃさんも安心ではないでしょうか😊?

• みなみん

みなみん

あまり早くあげすぎてもアレルギーの心配があるのですね!!
    教えて下さりありがとうございます😭💕💕
    確かに先生に聞くのが1番ですね😊

• 3月28日

食べてくれていますし、嬉しそうなら進めてもいいと思いますよ😌✨
もちろん、焦る必要はないのでゆっくりでいいと思います!

• みなみん

みなみん

どのくらいのペースが丁度いいのかがなかなかつかめずにいました。😭
    そうですね、ありがとうございます✨

• 3月28日
みい

離乳食は周りに流されずゆっくり焦らずにその子のペースで進めて良いと思います(*^^*)

• みなみん

みなみん

そうなんですね!😭
    周りの子を見たり、周りの人に言われたりでとても焦ってしまっていました😭ありがとうございます!

• 3月28日

私は4ヶ月検診で離乳食指導受けましたが、7ヶ月検診のときにもまだ離乳食を初めていないという人が結構いるんですよ、、と保健所の人が話していました!

なので、にゃさんのお子さんは早産ということもありますし、今から焦らず進めていけば大丈夫だと思います(^^)

• みなみん

みなみん

7ヶ月でもまだの人がいるんですね!!
    のんびりと言われたり早くと言われたりして混乱していたのでそれを聞いて安心しました😭ありがとうございます😭

• 3月28日
かにぱん

発達に詳しいお医者さまに相談した方が良いかと思います❗
そうした方がにゃさんもお義母さまもご納得なさるのではないのでしょうか?
アレルギーなどもありますし、一度お義母さまと一緒に先生のお話を聞いてみたらいかがでしょうか?

• みなみん

みなみん

病院で先生に言われたとなると義母もいろいろと理解してくれるかもしれないですね!!私も先生に聞くのが安心ですしそのようにしてみます☺ありがとうございます!!

• 3月28日