※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

夫が病気で不妊になり、体外受精で2人の娘を授かった女性が、3人目の子供を授かるか悩んでいます。凍結胚が残っており、共働きが難しい状況で、家族や将来のことを考えています。具体的な支援があるものの、子供のことを考えると悩んでいます。

3人目作るか迷ってます。

夫は結婚後に病気になり高熱がでて、不妊になりました。
体外受精で2人の娘を授かってます。

凍結はいを持っていけず、私も正社員だったため単身赴任してもらってます。
私は実家に母と子供2人とすんでます。
もうすぐ2人目の育休からの復帰です。

凍結はいがあと5つ残ってます。
昨年は捨てれず凍結延長をしました。
私はもう一人子供を授かるように挑戦したいと思ってます。
しかし、夫には脳に持病があり普通には生活できますが不安があること、正社員で私が働けなくなること、下の子供が小学生になるころに夫の下にいく予定なので、一旦仕事を私が辞めないといけないことで、ダメと夫がいってきます。

確かに共働きでないと不妊治療の金額は高額ですし、難しいと思ってます。
今後も働いていくつもりですが、皆さんならどうしますか?
37才、夫は40才です。子供は女2人で、男の子が欲しいですが、3姉妹もいいなと思ってます。

実家の母は62才で元気ですが、パートで65までは働く予定です。家事育児はとても協力してくれます。
世帯年収は、夫が600万、私が500万です。

子供2人いてとても贅沢な悩みだと思います。気分を悪くされた方はすみません(@_@)
でも今しか産めないし、、、。
後から後悔するのもいやなので。

コメント

そうくんママ

病気でご主人が働けなくなった時のことや、仕事を辞めることで収入が減ってもお子さんが満足した生活が送れるならいいと思います。
今は、みんな大学まで行くので塾代やら本当にお金かかりますし。
姉が3姉妹の母ですが、思春期の女の子は洋服代もかかるしこれから学費心配だから頑張らなきゃと言ってます。
→25歳で第1子、長女は中3
子供は宝だし授かりものですが、
私も39歳で2人目を考えてますが
高齢になるほど色々なリスクが伴うので万が一のことを考えて、親が順当にいけば先に死ぬので残された子供達に負担があっていいのか、乗り越えられるのかなど夫と相談して納得した上で2人目妊活始めました。
おふたりの意見が一致しない限りは、私は背中は押せないです。

• くま子

くま子

そうですよね。やはり、難しいかな。
    凍結はいを破棄するのが悲しいですが、仕方ないですね。
    貴重なコメントありがとうございます(*^_^*)

• 3月26日
cinnamon

まずは、くま子さんの希望が第一かとは思いますが私もk♡sママさんと同じです。これから先下の子が小学生になる頃ということはあと7年後ということですよね?
その頃夫婦は勿論ですがお母様も当然7つ歳をとるわけで。ご主人の不安もごもっともかなと思います。経済的な面をクリアできたとしても近くでサポートしてもらえる人がもしいなくなったとしたらなかなかハードかなと感じました。ご主人も3人目に積極的ならば話は別ですが…

• くま子

くま子

夫は歳だし、持病もあるし不安だそうです。
    やはり、諦めようかなと思います。貴重なコメント感謝です😄

• 3月26日
ゆき(o^^o)

ご主人が乗り気でなければ、やめたほうがいいと思うのですが、、

奥さまの年収は、ご主人のもとにいって再就職しても保てるのですか?

万が一ご主人が働けなくなっても、家のローン返済は可能ですか?

すでにその状態でしたら、ご主人が働けなくなったときのための蓄え、保険はしっかりされているとは思いますが、、

• くま子

くま子

夫は乗り気ではないです。
    私と母は、3人目乗り気でした。

仕事は、不安はありますが医療系の資格をもっているので何とか就職できるかなと思ってます。年収は下がるとは思いますが。

ローンは、分譲マンションを賃貸として貸して今は実家にいます。
    6年あとに実家も貸して母にもついてきて貰えるように、一応家のリフォームも今からしています。

関東の郊外で中古住宅を購入予定で、夫はローンはくめても団信保険が難しい可能性があるので、頭金を1500万位いれて、いざという時に一括で払える程度と5万前後のローンにして私の稼ぎでも最悪払っていける位に考えています。

夫は、結婚してすぐに病気になり終身保険は1千万位しか入っておらず、私のほうにしっかりかけてます。
    今貸しているマンションのローンも私で組んでいます。
    夫がなくなれば、私の稼ぎと遺族年金で何とかならないかな?と今は貯蓄を頑張る予定です。

悩みますが、あきらめる方向になりそうです。
    貴重なコメント本当にありがとうございます(*^_^*)

• 3月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

保険入ってからで、とりあえずはよかったですね。

ご主人が亡くなればその考えもありかとは思いますが、問題は働けなく、入院や要介護状態になった場合ですよね。。

子供ひとり大学に入れるに、、3000万円ですから、、

• 3月26日
くま子

まだ少しでも保険はいっていてよかったです。医療も癌も一応入ってました。

やはりお金がかかりますよね。。。
これから職場復帰なので、不安なので。コメントいただき、ありがとうございます(*^_^*)