※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

こどものコープ共済の医療保険について、組合員登録や年会費について教えてください。宅配は不要です。

こどものコープ共済の医療保険に入ろうと思ってます。保険の資料請求はしていて申込書もあるんですが、組合員登録がまだ済んでません。組合員ってよくわからないし、登録の仕方もよくわかりません(>_<)年会費がかかるんですか?
宅配とかは必要としてないのですが、ご存知の方教えてください(>_<)

コメント

なんてこった。

宅配は、必要ないなら、コープのお店に行けば、できると思います^ ^

• まる

まる

コープのお店のひとに聞いてみます!ありがとうございます😊

• 3月26日
k

ついこの前うちも入りました!

まず、組合員になる必要があって、それは家族の中で1人入ればよいです。
そのとき、出資金(うちのCO・OPは一口500円)というのを払います。そうすれば組合員コードが発行されて、宅配もできるようになります。

出資金は、デポジットみたいなもんで、退会すれば返ってきます。

そして共済は、旦那さんの名前で契約オーケーです。

組合員になるには、お近くの店舗にいき登録するか、私は営業に来てもらいその場で登録しました!
そのときに共済の申込用紙も一緒に手渡しました。
いつからの契約開始で、いつ引き落としとかも全部そのときに説明してくれました。

宅配は興味なければ、やらないとハッキリ意思表示すればカタログ一式を渡されることはないです。

宅配は手数料と配達費がかかりますが、金額と(子供が居ることでの)無料期間はCO・OPにより異なるので問い合わせた方がいいです。

• まる

まる

出資金は年会費とは違うんですね(*´꒳`*)
    一度家に来てもらって説明してもらおうとおもいます!
    宅配ももし無料なら重たいものだけとかでもお願いするのもありですね(*´꒳`*)
    解決しました!ありがとうございます😊

• 3月26日
りりぃ

私も子供の保険、コープ共済です!✨
私は宅配の配達員さんにチラシをもらって検討したって形ですが…

最初に500円渡しますが、組合を脱退?解約?した時に500円が返ってきます!
宅配の方も、
妊娠中みたいですし、妊娠中〜子供が3歳までは手数料はタダで、3歳から7歳までは50円ですので、もしかすると勧められることもあるかもしれないです。
どうせタダだしーと宅配の方も登録しておいて、いらなかったらカタログを停止するってことも可です!
詳しいことは生協の方に聞いてみると、結構教えてくれますよ!(担当によりけりかもですが、うちの担当は保険も宅配もとても良い人です✨

• まる

まる

出資金は最初に渡すだけなんですね!
    コープの宅配も便利だなぁとは思いますが、とりあえず登録だけしておくこともできるんですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 3月26日