※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるま
ココロ・悩み

旦那の成人式でスーツか袴か迷っています。義母が袴を強く望んでおり、旦那も迷っている様子。自覚を持ってほしいが、どうすればいいか悩んでいます。

今年20歳になる旦那の成人式のことです。
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
私は、家庭がある身として
そして、父親としての意識を持ってもらいたく
スーツで参加してほしいと思っていますが
旦那の身内の方々は袴を望んでいるようです。
義母はこちらの意見は聞かないと言わんばかりに
袴レンタルしに行くからね〜と旦那に言っています。
最初は、「私がスーツとゆうならスーツで行く」
とゆっていたのにやはり袴が着たいのか
裏で義母にゆっていたみたいに感じます。
レンタル料をあちらが持つ持たないは関係なく
父親としての自覚を持ってもらいたいです。

どうしたらいいのでしょうか…??

コメント

ココチャン

スーツだから父親の意識を持てる、袴は父親の意識が持てない、ということですか?
だとするとそれは偏見だと思いますが…

父親=スーツっていう考えでなくてもいい気がします。
成人式は人生で一回しかありませんから、1日だけだし袴着させてあげてもいいかなーって私は思います。
袴着たから父親の自覚が無くなるわけではないと思いますし🤔

まー

袴だと父親の自覚がないのですか?
女の子でも結婚してても振袖着る人も沢山居ますし
20歳のお祝いなのでお酒飲んで暴れて警察に捕まるとかじゃなければ好きな格好させてあげたらいいような気もしちゃいました😂💦
義母さんたちも息子が20歳になったお祝いなので張り切ってると思うので放っておいてもいいかと…

べべ

暴走とかするわけではないなら袴でもいいかな?と思います!
成人式は人生に一回しかないのでわたしなら旦那さんの意見尊重したいなって思います😊

義両親も息子の晴れ日なのでせっかくならと思っているんではないでしょうか?☺️

真面目な人でも袴はきますよ✌🏻

🌼🌼🌼🌼

一生に一度の成人式ですし
旦那さんの意見も尊重しつつ、
ここは割り切って
袴でもいいんじゃないですか?😊💦
袴だから父親の自覚があるとか
ないとか、私は思わないです😖

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

補足読みました😖💦
    義母さんも派手?な方なんですね💦
    たしかに旦那さんだけならまだしも
    息子さんも同じように
    義母さんの餌食にならなければ
    いいですけどね😭💦
    はるまさんの納得いくような
    結果になるといいですね😖💦

• 3月26日

???
スーツだと父親の意識があって、袴だとないのは何故ですか?
まぁ男性の袴ってあんまり好きじゃないんですが、父親の意識は関係ないのかな〜〜と思ったので…

スーツの方がカッコイイよ!って言うくらいしか思いつきません。

こた🌈🌞

父親としてとか置いといても、
成人式に袴って典型的にイタイな〜って私は感じます😂
失礼でしたらごめんなさい🙏

さ

スーツと父親としての自覚とはどういう関係があるのですか?
すみません、うちの地域ではスーツか袴かで既婚未婚だのの関係性は聞いたことないもので(;^_^A
振り袖は未婚女性が着るものみたいですけど!
既婚や子持ちの男性は袴は着ないっていう風習なのですか?

CATHERINE

人生で一度きりなんだから好きなもの着ていけばいいじゃんと私は思います☺
なんでも父親なんだからと言っていたら旦那さんも可愛いそうな気もします😅

あーか

袴って既婚男性でもokでしたよね??
袴でもいいと思いますよ?
今は既婚女性でも一生に一度のことだからって振袖着る人もいますし。
本人が決めた方がいいと思いますし、今まで育ててくれた感謝を感謝も込めて親御さんの希望に沿うのも私はいいと思います(・ω・)/

とっとママ

こんにちは‼︎私と夫も今年ハタチで成人式ですが、一生に一度しか着ないので袴でも全然いいと思います😂
スーツか袴をきても父親としての自覚はもたないとおもいます⤵︎

かなた

袴だと父親の意識がなくなるんですか?

人生で一度しかない成人式なんですから、悔いが残らないように旦那さんの好きな方を選ばせてあげる方がいいですよ。つい先日のハレノヒの事件をもうお忘れですか?

みーま

ハデハデな袴で髪も刈り上げたりとかじゃなければ父親としての自覚云々は関係ないかなーと思いますよー。

まぁ大人としてスーツ一着も持ってない!とかなら袴かりるくらいなら買えよ!ってなりますけどねー。

子供がいたからできなかったーとか後々苦々しく言われるくらいなら好きなようにさせてあげたほうがいーかもです

リサ

レンタル料も義実家持ちですし、袴でいいのでは…?
妻子ある身はスーツで参加しないと…なんて聞いたことないですし、父親としての意識=スーツになぜなったのか分かりません…。

• リサ

リサ

追記読みました。
    深く事情も知らなず不快なコメントをして申し訳ありません…。

旦那さんのご実家は派手なようですね。今時金髪や派手な髪色に袴でやんちゃをするようなことを勧めるような発言をする親世代とは珍しいですね…。ですが憶測ですが、スーツで行ってもやんちゃはします。
    それに、父親が若い頃そんな姿をしていたからって息子さんが必ず真似をするわけではありません。そこはお母さんである投稿主さんがご自身のお子さんに諭すところです。

不安要素が沢山あって気がすすまないと思いますが、穏便に終わることいいですね…。

• 3月26日
レイカ

私は主人の成人式の時はどうしても袴を着て欲しいくて、説得して着せました😊テレビで見るような集団で着ている袴とかじゃないですし、一生に一度なので私は着て欲しいなと思って着てもらいました!
でもとても立派な父親をしてくれていますよ。

ママリ

成人式は親の為に披露するものでもあると思うので、親御さんが袴姿を望んでいるのであれば袴でいいのではないでしょうか。
父親としての意識はスーツ、袴関係無しに本人が自覚するものだと思うのでスーツで父親意識を持てと言うのも難しいと思います💦

暴走してテレビで見るようなあんな迷惑行為をしないのであれば
スーツでも袴でも構わないと思いますよ(●´ω`●)

成人式に出たから
成人式に出なかったから
スーツで出たから
袴を着たからと言って
「父親」としては無関係だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

「母親」だって袖の長い着物着てきますし(既婚者は袖が短い)(●´ω`●)

はるまさんがスーツならという事は
はるまさんも成人式ですか??
スーツを旦那さんに着せたいはるまさんは何を着られるのでしょうか?
これで周りと同じ様に袖の長い着物着てたら「母親」としての自覚ないって言われるのと同じになっちゃいます‪‪💦‬

金銭面で袴レンタルは辛いなら気持ちはわかります。

退会ユーザー

ちなみにうちの旦那は成人式に参加してないです(笑)

結婚の写真で袴着たことないと言うので
    テレビで暴れてそうな人の着ている
    グレーに金の龍をあしらった袴に白の着物(上)を着させましたし
    わざわざその日だけ髪の毛明るく染めましたが
    まだ産まれてませんが父親として自覚しっかりありますよ(●´ω`●)

• 3月26日
香

どうしたら良いでしょう?の、答えになってないのですが、、、すいません。
父親としての自覚を持つとスーツなのでしょうか??女性も結婚したらスーツで成人式に行くのですか?
金額の問題でないのであれば、成人のお祝いは袴でもスーツでも好きな方で良いと私は思いました。
お互い考え方が違うのでしょうが、結婚しこれからの事を考えるなら、はるまさんも旦那様の考えや、旦那様のご両親の気持ちも尊重出来るようになると良いのではないかと思います。
後々後悔してたら可哀想じゃないかな?と感じました。
これを読んで不快に思ったなら、、、すいません。

麦

父親としての自覚というより、はるまさんのコンプレックスや欲求不満ではないですか?

はるまさん自身が、
子どもがいるから私は振袖も着れないし、子どもを預けて友達の結婚式行くのにも、ドレスやワンピースやハイヒールなんか履かない!スーツでしか行かない!とおっしゃるんでしょうか?

私は子供預けて行くならどんな格好したっていいと思うし、

袴なら女性の着物ほど着崩れないし、

私の姉は2歳児がいましたが、義母に勧められて、成人式に、義姉の時の振袖を着て出てましたよ。

スーツが父親としての意識とは思いません。
どちらかというと簡略化してますしね。結婚式で親か花婿の着る服を見たらわかります。第一礼装は袴かモーニング。
スーツは略礼装です。
厳密に言えば、成人式にはどちらかといえば相応しくない、マナーとしては正しくないのではないと思いますよ。
女性だって振袖じゃなくても成人式にビジネススーツや小学校入学式のママスーツや小紋で行くのはおかしいじゃないですか。

R&Ymam

父親だからとスーツの方がいいというのは違うと思います。
私も二十歳未満で結婚し出産しましたが、やはり一生に1度きりの経験。
最初はお金がなく、振袖を諦めていましたが、母が出すからと言ってみんな見たく派手なのは着れず浮いていましたがきれて良かったと思っています。
父親とはいえ、一人の人間です!
一生に1度の経験好きなようにさせてあげたらどうでしょうか?
ましてや、親が着せたがっているということは、息子さんの晴れ姿を見たいということですよね。
それを父親だからの一言で無理強いするのは失礼と言いますか可哀想だと思います。
ご自分のお子さんが同じ立場だったらどう思いますか?
成人式前に結婚してしまったのならば、夫婦だけの問題ではありません。
もう少し旦那さんの気持ちや親御さんの気持ちも考えてあげてください。
それに周りの人たちも袴で来るのであれば、確実に浮きます。
そんな写真をお子さんに見せて、なんでパパだけ?などと聞かれた時、あなたが産まれていたからだと言えますか?

• R&Ymam

R&Ymam

補足みました!
    それは不安で仕方ないですね!
    私もそれなら考え改めます笑
    そこはもう奥様の主様がきつく言ってさせるしかなさそうですね(^^;;
    私は子供がいたので式だけ出てすぐに帰ったので、そーいうパターンにさせれば暴走は食い止められるのではないでしょうか?

• 3月26日
  • はるま

はるま

ありがとうございます
    もう一度
    話してみたいと思います💧

• 3月26日
  • R&Ymam

R&Ymam

話を聞くかぎりかなり大変な話し合いになると思いますが(^^;;
    そこは父親という自覚でどうにか抑えるようになってくれることを祈っています(^^;;

• 3月26日
こはね

袴でも常識のある感じなら別に問題ないかと!
ただテレビとかで取り上げられるような髪型髪色で袴ならやめた方がいいかと....

一生に一度しかないんで
袴がいいと言うなら、
それで行かせてあげてはどうですか?😅

あえ

相手の親も
楽しみにしているのであれば
最後の親孝行として
袴を着させてあげてもいいと思います🌟

息子さんの七五三に
金髪はどうかと思います😂😂
それはシカトしていいと思いますよ❣️
息子さんの親ははるまさんなので💓

稲穂

補足読みました(^^)
袴はokだけど金髪とか派手な頭は止めてと言ってはどうですか?確かに、袴を着て金髪だと父親としてどうか?と思います。子供に写真を見せても全然立派じゃないしかっこよくないし、父親がこんな風だと思われたら嫌じゃないですか?その日一日だけかもしれませんが一生ものになる大事な日です。私なら金髪は頑として譲りませんし、お子さんの七五三も絶対に金髪なんてさせません!髪を染めることなんて、大人になれば自由にできるのですから親の希望で綺麗な髪を染めるなんて…それこそ親としてどうか?と思います!!
頑張って下さい!!!!

• はるま

はるま

ありがとうございます
    金髪はやめてもらうよう
    話してみたいと思います💧

• 3月26日
死ぬ事以外は擦り傷

人生に一度の成人式
1日くらい旦那さんの自由に
させてあげてもいいかとおもいますが。
袴だろうがスーツだろうが
関係ないとおもいます、
旦那さんの気持ちの問題ですよ、

3ママ❤️

レンタル料などご自身で払わなければ
お金もかからないし
一生に一度の事なので袴を着せてあげては?😢
確かにスーツの方も沢山居ますが
これから袴なんて着ること滅多に無いですし
結婚式が終わっていれば
余計に着ることもないので記念になるかと思います💦

私は18歳で結婚し成人式の時には