※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がミルクを飲まず、成長曲線のラインギリギリ。離乳食はよく食べるが、小さめなのでミルクが必要か悩んでいる。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
最近までおやつと夜寝る前にミルクをあげていたのですが、最近飲みが悪くちょっと飲んでは離して遊び出したりします。おやつを食べて満足するのかミルクを飲まない日もあります。夜のミルクも飲みがイマイチなので少しずつ減らしているのですが、、
息子は小さめで成長曲線のラインギリギリのところにいます。(10ヶ月で8キロちょい)
小さめなのでミルクを飲んだ方が良いのでしょうか??
ちなみに離乳食はよく食べます!!
フォロミにした方がいいのかも悩みます。

コメント

みか

断乳してもいいと思いますよ。
フォロミを与えて飲むのであればOKだし、飲まなければ牛乳でもいいだろうし。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます🙇‍♂️
    まだ粉ミルクがたっぷり残っているのでなくなり次第フォロミか牛乳に替えていこうと思います!!

• 3月26日

うちの長女はちょうど10ヶ月の時ミルク拒否してそのまま卒乳って感じになりました。
今後は栄養補助としてフォロミを飲ませてあげればいいと思います😋

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ミルク拒否したんですね!
    息子は哺乳瓶を見ると欲しがるのに、実際口にくわえて飲み始めるとあんまりいらないみたいです😥
    難しいところです、、
    今の粉ミルクがなくなり次第フォロミ考えようと思います‼️

• 3月26日
maa

うちの娘と同じ感じでコメントしました。
娘は10ヶ月で約7キロでギリギリです…
ミルクも夜飲むときと飲まないときとあります。ここ最近だと土曜日だけしか寝る前に飲んでません笑
日中は朝だけ牛乳の代わりとしてフォロミに切り替えてストローであげてます!
夜中起きずに朝まで寝てくれるのでグズグズなければあげてません!グズグズだとたまに飲ませてますが100mlちょいです。なので今のミルクストックが終われば断乳にしようと思ってます!フォロミは1歳まであげて牛乳に切り替える予定です。毎月保健センターで測定しに行くたびに飲まないと相談したら、三回食きっちり食べて遊んで寝てと元気であればいいと言われました!うちの娘は、がっつりご飯派なので上記の感じでミルクあげてます!ご飯もほぼほぼお米も大人と同じ感じにしてます。体重も小さいですが、元々低体重でうまれたのもあってあまり気にしないようにしました!よく動くし安定してきたのかな?とポジティブに考えてます!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じ悩みをもっている方がいると安心します💓
    離乳食でお腹いっぱいになっていてミルクもいらないんですかね〜💦🤔フォロミに切り替えたんですね!わたしもまだ粉ミルクがたくさん残っていて💦💦なくなり次第切り替えようかな🤔
    確かに息子も離乳食3回ともよく食べて、よくウンチして(笑)よく動いて毎日活発に動いてます!!!動くのでなかなか増えないのかな〜って思ってます。
    元気があるのが一番ですもんね!!

• 3月26日