※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが遊び始めて飲まない時があり、日中の授乳量が心配。姿勢や環境に気をつけることが大切です。他の方はどんなことに気をつけていますか?

授乳の仕方について
3ヶ月ころから遊びのみが激しくなり、乳首を引っ張ったりよそ見をしたり、くわえながら「うーうー」とおしゃべりしたりで授乳が進みません。
片方だけ飲ませているのですが、5分くらいで終わってしまうこともあり、げっぷさせたりして少ししてから飲ませたりしているのですが、また遊んでしまいます。
胸のガチガチはなくならないので、十分飲んでいるとも思えず、出てはいるのですが日中のおしっこの量も少ないです。 そい乳で眠る時と、夜間授乳のそい乳はぐびぐびと長く吸っているので、夜で栄養とっているのかな(笑)と思うくらい日中が少なくて心配です。
日中はテレビを消して、授乳クッションを使って授乳しています。飲ませる姿勢も悪いのかな…みなさん授乳中気をつけていることはありますか?

コメント

あかね

うちは遊びながらも30分くらい左右入れ替えながら咥えさせたらなんとか飲むので、お腹いっぱいにはなってるのかな?という感じです(。-∀-)

でもお腹いっぱいになったと思ってたのに、すぐにお腹すいたって泣かれると、自分がちゃんと飲まないからでしょう!ってなっちゃいますよね(T_T)

時々哺乳瓶でミルクあげてるんですが、その時は一気飲みするんで心配な場合は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるとかはどうでしょう?ママのおっぱいじゃないので、遊ばずに飲み干してくれるかもしれませんよ^ ^

• たあ

たあ

遊んでも30分くらいはこちらもがんばった方がいいのですかね?私すぐにあきらめてしまいます(笑)
    この前哺乳瓶で飲ませたら100をやっと…てかんじでした。乳首が3ヶ月までのものだったので吸いにくかったかもしれませんが。
    4ヶ月では一度にどれくらい飲めればいいんですかね?
    ミルクとかだと180くらいですか?

• 3月26日
  • あかね

あかね

理想は片乳5〜10分ずつで終わらせるのがいいんでしょうけどね(。-∀-)
    私はおっぱいに集中するまで粘ります笑
    うちの息子も基本は完母ですが、哺乳瓶の乳首は新生児のまま使用してます!3ヶ月だと飲みにくそうにしたのでで。4ヶ月の頃は160〜180位飲んでたかなぁ??という感じですね!足りなくて泣くようならおっぱい咥えさせちゃえばいいしかなり適当な量あげてた気がします(。-∀-)

• 3月26日
さつ

遊び飲みが始まったんですかね😊

うちの子は遊び始めたらやめて30分位空けてから飲ませたり、それでも遊んだら泣くまであげなかったりって感じでした✨

• たあ

たあ

泣いてからはたくさん飲んでくれますか?
    うちの子は毎回遊ぶので…
    飲みたくないのか足りているからもう飲めない、ということなのか…
    夜のそい乳はうとうとしながら吐くまで飲むのでそれもまた心配なんですが(笑)

• 3月26日
  • さつ

さつ

遊びたい興味より睡魔の方が上回るんですかね😊
    泣いてからだと割と真剣に飲み始めてましたね✨
    少し満足するとすぐ遊んでましたが
    少しづつ視界もはっきりしてきて色んな物が気になるから仕方ない時期ですよね

後は立って抱っこしながら飲ませたりもしました😄
    腕プルプルしながら辛かったですが立って授乳は割と飲んでましたね。

• 3月26日
  • たあ

たあ

立って授乳ですか!大変そう!
    さっき授乳し、6分飲んで遊び、反対側飲ませようと体勢変えたらたっぷり吐かれました~せっかく飲んだのにもったいない!

• 3月26日