※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。桶谷マッサージに通ってもシコリが取れず、断乳も考えています。皆さんはどんな対策をしていますか?

7カ月なのですが未だにおっぱいトラブル多い方いらっしゃいますか??桶谷マッサージには2週間に一度通ってますが毎週シコリやカチカチになり辛いです。
もう7カ月なのに全然落ち着いて来ません、、、。
皆さんどのような対策されてますか?
もう断乳も考えてます。

コメント

よっちん

私もかなりのおっぱい過多で1年かかって、やっとおっぱいが落ち着きました😅ハーブティーを飲んだり、冷えピタなどで冷やしてました💦

• こっちゃん

こっちゃん

もう断乳されましたかー??💦

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

まだ飲ませてます😓
    断乳しようとしたら、子供が風邪をひいてしまい断念😥
    離乳食が進むと、母乳の飲む量も減ってくるので落ち着いてくると思いますよ😊

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

離乳食よく食べるので前みたいにおっぱいしっかり飲んでくれなくて、シコリになっておっぱいも張ってるのですが、飲む回数が減ってもおっぱい落ち着くのでしょうか?

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

飲む回数が減ってきたので、おっぱいも落ち着いたのだと思います😊

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

回数が減る時シコリとかは出来なかったですか??

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

シコリ出来たら母乳外来行ってました😓
    後、母乳の飲ませ方が決まってる方向からじゃないとシコリが出来やすかったです💦

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

同じ方向からずっと飲ませてましたかー??私も同じ方向からじゃないと乳首が痛くて痛くて、、、😥シコリ出来ても2日は授乳して様子見てますが痛くて痛くて、、、ほんと毎回泣きそうになります

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

今もずっと同じ抱き方で飲ませてます😊
    なので添い乳も同じ方向です😅
    母乳外来が休みの時には旦那に吸ってもらった事もありました(笑)
    慣れてくるとシコリが出来ると白斑も出来るので痛いですが潰して母乳出してます💦そうするとシコリがなくなるので😓

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

添い乳したらシコリ出来ませんかー??旦那さんに吸ってもらったらシコリとれましたかー??💦
    私はシコリ出来たらその周りもガチガチになります、、、白斑は見えるところにはあんまり出来ないですがかなり痛いので奥にありそうです💦

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

添い乳するとシコリが出来ると聞いた事あったのですが私の場合、娘を右側に寝せて私が右横になる形だとシコリは出来ません😊
    シコリが出来ると眠れませんよね💦
    私も何回も断乳したいと助産師さんに相談したのですが、母乳がこんなに出るのに辞めたら勿体ないと言われ続け頑張って来ましたが、本当辛いですよね😥

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

今も痛いシコリが左の内側に2つあって昨日の夜から痛みと闘ってます😰
    全然取れなくてかなり参ってます😥

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

左下にして添い乳してみても取れないですか❓
    それか、お風呂でシコリの部分を押してみて白斑が出てきてくれるとイイんですけど💦
    気持ちが凄く分かるので可哀想です😥

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

添い乳あまりしたこと無いのですがやってみます😭
    いつも旦那が遅くて一人でお風呂入れてるのでなかなか絞ったりできなくて、、、😭シコリが痛すぎて押すのも億劫ですーー😭みなさんシコリて痛いもんですよね??今回は吸われると乳首に激痛走るので辛いですーー💦(>人<;)

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

分かります😰
    ランシーノとか塗り薬ありませんか?
    おっぱいに塗ってサランラップしても少し痛みが違うかも💦

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

馬油をずっと塗ってるのですが😭

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

馬油もイイみたいですよね😊
    ラップして保湿すると少し痛みが楽になるかも💦

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

もう一度塗ってラップします😭

• 3月26日
  • よっちん

よっちん

早くシコリが取れるとイイですね😥

• 3月26日
リラ

大変ですね
私も1歳前くらいまではトラブルがあり、桶谷には本当にお世話になりました。
私の場合は、4月過ぎて暖かさが落ち着いて楽になってきました。

私は、出過ぎてよく詰まってたのですが、ルイボスティーとか、タンポポ茶とかたくさん飲んでるましたが、今思えば逆に出過ぎる原因になってたようで、あんまり飲み過ぎなければ良かったかなと思ってました。
先生は何かおっしゃってますか?
ごぼうしとか試してますか?

• こっちゃん

こっちゃん

先生には分泌もめちゃくちゃ多いわけではないし乳腺も細くないけど飲み方が浅いからシコリになると言われました(>人<;)ごぼうし飲んでましたがダメでしたーー💦

• 3月26日
  • リラ

リラ

そうですか…💦
    私もごぼうし効かなかったです…
    飲み方は、こちらが分かっててもならないこともあるから、大変ですよね…💦
    飲ませてから、いろんな方向から、ちょっとずつ手で搾乳してみるとかはいかがですかね…
    もうされてるかもしれませんが…💦
    断乳も個人的にはいいと思います。自分が調子悪いと離乳食も大変ですし。身体辛いですよね😭〜〜

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

今はもう断乳されたのですか???😥

• 3月26日
  • リラ

リラ

しましたよ〜
    2歳くらいまであげたらと先生には言われてましたが、1歳になってすぐやめましたよ。
    身体がすごい楽になり、他のことに時間をかけられるようになったと思います。
    桶谷は、母乳をなるべくたくさんあげてと言われがちだと思いますが、友達も8ヶ月くらいでやめてました。

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

断乳どうでしたか、、、??
    めちゃくちゃ痛かったですか??😥

• 3月26日
  • リラ

リラ

最初は痛かったです…💦
    搾乳しないで張らせてって言われてましたが、耐えられず結構絞りました。
    3日くらい経つとだんだん大丈夫になってきました。
    私は、分泌が多かったからなるべく授乳回数を減らして備えてましたが、先生によると、いつ断乳してもあまり変わらないから、と言われました。
    最初は大変だと思いますが、なんとかなると思います。
    もしされるなら、桶谷で相談して、断乳みてもらうと安心かと思います。

ちなみに、桶谷はなるべく長く母乳をあげて、と言われがちで言いにくいと友達は言っていて、8ヶ月で断乳する時は、2人目をなるべく早く考えてると先生に言って、断乳したそうです…。

• 3月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど😭やはり3日間は辛いんですねーー💦絞るのは手絞りですか??搾乳機ですか??
    今通ってる桶谷の先生は断乳はお母さんがすると決心するならいつでもいいよーて感じなので大丈夫そうです😀

• 3月26日
  • リラ

リラ

それなら、良かったです。
    手絞りが良いらしいですよ。
    だんだんうまくなります笑笑

• 3月26日
こっちゃん

馬油をずっと塗ってるのですが、、、😭