※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

来年の春に子作りを考えていますが、保育園の問題や働きながらの生活に悩みがあります。早めに子供を産むか、保育園の入園年齢を考えて計画するか、悩んでいます。

来年の年明けくらいから春にかけて子作りを開始しようと考えています。
今年は小規模ながら結婚式を考えていたり、国内だけで新婚旅行などを考えているからです。

正直お金はありませんが、私は今年27歳です。
30代でも産んでいる方は身近にも沢山いらっしゃいますが、子供を産むのは早いに越したことがないかなと感じています。

しかし、私の住んでいる地域はワーストに入る程保育園の激戦区です。
0歳からじゃないと入れないのでは…?というくらいです。

来年の冬から春にかけて運良く授かっても、産まれるのは大体秋冬になりますよね…?
秋や早生まれだと保育園に入れないと聞きました。
4月入園だとして、0歳では生後間もないし、1歳では0歳の枠の子達が上がってきて1歳枠を埋めてしまうと聞いています。

仮に春頃授かれるように夏まで子作りを待ったとしても流産してしまったり病気してしまったり、何があるか分かりません。

とにかく年齢で安心せず早めにつくるか、保育園の入園出来る年齢の計画性を決めてつくるか…。

無事に生まれることが1番ですが、働かないと生活が苦しいです。
働いている(いた)ママさんはどうお考えでしたか?

コメント

すぐに妊娠できるかはわからないので子作りを始めておいてもいいと思いますよ。
お金は妊娠中にも貯めれるので出産する頃にはまとまったお金がある程度はできてるのでは?と思いますがそれでもきつそうですか?
お金がないのレベルがわからないのでなんとも言えませんが保育園の目処が付きにくいなら引っ越すのも選択肢に入れるべきかなーとも思います。

まゆみ

私も保活激戦区に住んでます。
この春から0歳児で保育園入園が決まっています。

確かに、出産のタイミングはとっても悩みました。
私は0歳児から入園させるのを前提に、でもある程度は自分で子育てしたかったし一緒にいたかったので春生まれを狙いました。
結果子供は6月末予定日の7月上旬生まれになりましたが、離乳食や子供の成長をある程度自分で見れたのでよかったと思ってます。
本心を言えば、もっと一緒にいたいですけどね。

1歳児から入園させるのは加点(無認可加点や、兄弟児加点、あとはシングルの方など)がないとほぼ無理とママ友も区役所の人もみんな言っていました。
支援センターなどで聞くと、0歳児はだいたいの人が入園決まってましたが、1歳児は多くの人が保留だったみたいです。

ママリ

保育園激戦区に住んでいます。
0歳で保育園に入れなければ、1、2歳からではほぼ認可保育園には入れません(><)
秋、冬に産まれでも0歳で保育園に入れる方もいます。
産休、育休はとれますか?
激戦区だと正社員、フルタイムが
入園できる点数のボーダーラインです

私も春生まれを狙ってましたが、
そう思い通りには妊娠しませんでした(・・;)

春〜夏生まれになる時期にまずは妊活されてはどうですか?
借りに秋、冬生まれになっても働かなくては生活が苦しいのであれば
0歳で預けて働くしかないと思います(><)

妊娠したいときに妊娠できるといいですが、思った通りにもいかないと思います。生まれる月も大事ですが、妊活は早めに始めるに越したことはありません。