※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
子育て・グッズ

入園式の服装について、フォーマルの服を買う必要があるか迷っています。他の保護者はキレイめな服やスーツを着ていましたか?教えてください。

4月から1歳児クラスで保育園に入園します。
入園式の服装についでなんですが、
イオン等で売ってるフォーマルの入園式用の服着ていった方がいいんでしょうかヾ(・ω・`;)ノ?

身内は同じ市の別の保育園に子どもを通園させていますが
ちょっとキレイめな服着ていって、旦那さんたちはスーツが多かったかなあ?って感じでした٩(•ᴗ• ٩)

わざわざフォーマル買うのも入園準備で色々お金使ったし出来たら節約したいなーと思いキレイめの服装でスカートはいて行こうと思うんですが
それだと旦那がスーツやと浮くかな…?とも考えました(>_<;)

保育園の方針や地域差もあるかもしれませんが
みなさんを参考にさせていただきたいので
入園式夫婦でどのような服装で行かれたか教えてください🙇🏼🙏✨

コメント

ちょぼまま

私も今悩んでます💦
旦那は仕事抜けて来てくれるのでスーツです!
私は手持ちの結婚式などで使う黒のパンツを履くことは決めてますが上がなかなか決まりません(>_<)
入園式の為に買うのもなぁ、、
でも買うからには小学校の入学式の頃にも使える少し良いものがいいよなぁとも思います、、
悩みどころですよね😩

  • RiN

    RiN

    コメントありがとうございます😶❤️
    ほんと悩みますよねー💦
    内定先が周りに通ってる方がいなくて聞けないのもネックで…1度入園準備の件で保育園に電話した時に聞けばよかったーーと後悔です(;▽;)
    わたしもお宮参りに使ったワンピースにジャケット買おうかなと思いましたが卒園、入学と着れるものとなるとうーん…ってなります😶笑

    • 3月26日
もんもん

保育士です(^ν^)
普段着の少しきれいめくらいで問題ないですよ!
感じの方が多いので逆に入園式っぽいフォーマルスーツは逆に浮きます!笑

  • RiN

    RiN

    コメントありがとうございます😶❤️
    保育士さんの意見すごいありがたいですー(;▽;)
    キレイめでいいんですね!
    ちょっと今の手持ちに新しく服合わせてみようと思います😎👍❤
    逆に周りがフォーマルだらけだったら浮くしどうしようと悩んでました…🙇🏼🙏笑

    • 3月26日
  • RiN

    RiN

    連投すみません😭😭💦
    旦那さん側ってどんな服装多いですか😶💦?
    ジーンズだと浮きますかね(´;ω;`)

    • 3月26日
  • もんもん

    もんもん


    あとはもうリクルートスーツ的な手持ちのスーツ着てくる方もいらっしゃいますね(*^ω^*)
    ようはなんでもいいんです!笑

    私も今年度から子どもを保育園に預けるので入園式でますが
    きれいめな服装でいきます♩

    男性は割とスーツも多いですね!
    きれい目な度合いが難しいので…
    ジーンズもチラホラ居ますが
    それならチノパン素材やテーパードパンツの方が無難かと!ジーンズは一応作業着ですからね(^ν^)

    • 3月26日
  • RiN

    RiN

    なるほど!
    気負いすぎですねわたし😂👏✨笑
    娘のために浮いてはいけない!と躍起になってました🤔💭笑

    キレイめで行きます!
    旦那にはやっぱりジーンズは辞めて欲しいーとお願いして新しいパンツ買ってあげることにします( ᐛ )σ笑

    何から何までありがとうございました😭😭✨💕

    • 3月26日
happy30

私はイオンで買ったフォーマルで行きました。でも、仕事でも使えると思ったからです。

保育園の入園式は、綺麗めの服で十分です。
ブラウスにカーディガン、スカートでも大丈夫だと思います。

ただ、写真を撮ると思うので、記録に残してもいい服装は心がけてみてください。

  • RiN

    RiN

    コメントありがとうございます😶❤️
    仕事で使えるとなると買っちゃえ!ってなりますね(ㅅ´ ˘ `)✨

    ブラウスとスカートはあります!
    カーディガンはキレイなものを新規購入しないとですね(>_<;)
    周りから浮かない服装考えてみます!

    • 3月26日