※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

実家に住むシングルマザーです。姉夫婦の子どもたちについて悩んでいます。姉妹が頻繁に泊まりに来て、おやつやおもちゃを要求し、負担が大きいと感じています。将来は実家を出てやりたいと考えています。

不快に思う方がいらっしゃったらすみません。
実家に住んでいるシングルマザーです。
実家に住まわせてもらって、色々な面で本当に助かっていて、家族には本当に感謝しています。…なんですが、1つだけ、どうしても我慢できない事があるんです。それは、隣町に住む姉夫婦と3人の子どもです。(この春から小6の男の子、小1の女の子、年少の女の子です)

5年前、私が独身で県外で一人暮らししている時からずっと続いている事なんですが、姉夫婦は農家なのと、上の男の子が少年野球チームに入っているため、そちらに付きっ切りです。なので毎週末、下の姉妹は実家にお泊りです。両親やもう1人の姉は、「あっちの家で我慢させてかわいそうだから、こっちの家では我慢させないようにする」と言い、甘やかしています。
それは別にいいんですが、泊まりに来ている間、毎日おやつは千円分、必ず何かお菓子作りや図画工作(その材料費、ラッピング代はこちら)、本やおもちゃをねだり、ダメと言われたら機嫌が悪くなる…などなど…。5年間、毎週です。ちなみに春休みなどの長期の休みは、土日関係なく、来たい時に来ます。その送迎もします。
また、農家が忙しい時は、幼稚園の送迎なども頼まれます(ちなみに実家から姪の幼稚園まで片道30分はかかります)。時々、農作業の手伝いや、あちらの家に行って家の掃除や洗濯などもします。

私は今無職ですが、4月から高齢者施設の支援相談員として正職で働きます。母から、「働き始めたら、あの子達に色々買ってあげたりどこか連れて行ってやってね」「○○(←私の息子の名前です)と合わせて4人兄妹なんだから」と何度も何度も何度も言われます。

まず1番にかわいい自分の子どもを優先するのはダメなの?
「可哀そう可哀そう」って、可哀そうにさせてるのは私なの?
「またか、当たり前だと思ってるのか」って、愚痴るなら本人たちに言えば?
農家が大変なのはわかるよ。すごい仕事だよ。けどその合間合間に長男の野球の自主練にも付き合って、子どもは長男だけなの?
今年から小学校に上がる姪、いまだに夜紙パンツだけど大丈夫?
「○○姉ちゃんはいつも片付けしなさいって怒る」って、「○○はあの子達にキツイ」って?あっそう。もう疲れた。

疲れちゃいました。
大変な事も多いだろうけど、息子にも苦労かけてしまうだろうけど、お金貯めて、絶対実家出てやる。

コメント

母娘でキティラー

シングルマザーでしたら自分のお子さんのことと、来月からはそれに加えてお仕事のことで手一杯でしょうにお姉さんのお子さん達にまで気を配ったりお金もとか無理ですよね。

お姉さんの義両親にはお子さんたちのこと、頼めないんですか?

• アキ

アキ

読んでくださってありがとうございます。
    姉家族は義両親と隣同士なんですが、姉は義両親が嫌いで、自分の家に入らせません。また、舅姑さん2人とも高齢で、姑さんは施設に入ってるんです😣

• 3月26日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

なるほど。

そういった事情がおありだったのですね。

質問内容と少しズレてしまいますが、義兄さんだけ甥御さんの少年野球に付き添ってお姉さんは姪っ子ちゃんの相手をするとかは難しいのですか?

• 3月26日
  • アキ

アキ

私もそう思うんですが…💧姉夫婦2人共野球好きで、2人で行ける時は2人で行きます💦義兄は仕事+農作業、姉は農作業+家事・育児で、少年野球に行くことがリフレッシュみたいで😣

リフレッシュは全然してもらっていいんですが、「じゃあ私たちの休みは?」って思っちゃいます😣

• 3月26日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事遅くなりました…。

それだとアキさん、お仕事始められたらお休みが全くないに等しい感じになりませんか?

経済的には苦しくはなりそうですが、息子さんとアパート借りて生活した方が精神的には安らげそうですよね💦💦

• 3月28日
ゆきんこ

私もシングルなのですが母子寮に入ることは無理なんですか?
私も元々は実家にいましたが反りが合わず役所に相談したら母子寮に入って今は母子寮を出て息子と2人で暮らしています

• アキ

アキ

仕事先の近くにそういった施設がないんです😣なので頑張ってお金貯めます!

• 3月26日
toki

お金貯めて出るまで我慢ですね💦
働き出したら自分達の為に
お金使いましょ(*^o^*)
お姉さんの子供に使わなくていいですよ💦

• アキ

アキ

私はいつも少額な物しか買えないんですが、その後の態度を見ると、たとえ数百円でも自分の子どものために使いたい!と思ってしまいます😣

• 3月26日
ひい

それは常識がなさすぎますよね、
預けるならおやつとか遊ぶものくらい持たせるとかしないと
親だから甘えてるのかもしれないけどご飯も食べさせてもらってるわけだし。。。

• アキ

アキ

いつも「○○(もう1人の姉や母)に買ってもらいなさい」って言ってますね💧

• 3月26日
  • ひい

ひい

それでいいですよ!
    アキさんもお子さんがいらっしゃるんだし!!!

• 3月26日
  • アキ

アキ

あ、言ってるのは姉です💦

だからなおさら「はぁ?」って思ったりイライラしてばっかりですが、なんとか抑えてます💦

• 3月26日
  • ひい

ひい

え!それはは???ですね笑笑
    よく我慢されてますね!
    私なら縁切りたいレベルです!

• 3月26日
  • アキ

アキ

「○○が肉食べたいって言ってる」「○○行きたい、○○ほしいって言ってる」とかです笑

独身時代の自分に余裕がある時から不思議に思っていたので、今はなおさらです。
    でも姉よりも、むしろ姪にイライラしてしまうんです😣
    「まだ6歳なんだ」ってわかってても、ついつらく接してしまう時があって自己嫌悪です😣

• 3月26日
  • ひい

ひい

それが当たり前だと思われると子供とはいえ憎たらしくなりますよ😭

• 3月26日
  • アキ

アキ

それです!!全てが当たり前なんです😭
    それで私がしょっちゅう「ありがとうって言わなくちゃだめだよ、当たり前じゃないんだよ」って言ってるんですが全然理解できてないし、姉の方も「そんな言わせる必要ある?」って💧

自分が悪者になるので、最近は何も言わずに黙って見てます😣

• 3月26日
  • ひい

ひい

大っきくなって苦労するんでしょうね、
    こっちが良かれと思って言っても伝わらないなら言う気もなくなりますしね😭

• 3月26日
  • アキ

アキ

そうなんだと思います😣
    意地悪な考えかもしれませんが、周りの友達や先生など、家族以外から否定的な事を言われたりしてようやく気づくかな、と思ってます💦

• 3月26日

大変だと思いますが、この先ずっとそれが続くなら出た方がいいと思います。
アキさんのお子さんは息子さんだけですし、息子さんはその子達の兄妹ではないですし、アキさんはその子達の面倒を見る必要ないと思います。
お姉さん夫婦もいくら実家とはいえ子どもたちを預けてること、甘やかされていることに対して何も思わないんですかね…?

• アキ

アキ

義兄は優しい穏やかな人で、お礼は欠かさない人ですが、こういった事が続くと気まずいのか姿を見ません笑
    姉もわかっていると思いますが、農業と3人の子育てでいつもフラフラなのを見ると、こちらも何も言えず…です😣

• 3月26日
  • アキ

アキ

• 3月26日
HMS‪‪☺︎

大変そうですね😭💦
お金はきついと思うので自分の生活費以外は渡さなくていいと思います💦
シングルで大変なのにそこまでしてあげる必要がないかなと思います。
無理しないでくださいね!

あと紙おむつ?については、夜に尿意を感じて起きられない病気もあるので触れない方がいいと思います😢💦

• アキ

アキ

あ、姪の紙パンツに関しては病気ではないです(^^)ご心配ありがとうございます(^^)家族が何度言っても寝る前にジュースたくさん飲んで朝漏らしちゃうから、妹のを履く…というやつです😣

• 3月26日
しーちゃん

父親が居ない分、自分の子供が一番にしてあげないと不憫なの…って演技でいいので泣きましょう。
姉夫婦からの愛情を女の子達にも覚えてもらわないと将来歪むから、毎週のお泊まりはやめさせたほうがいいとカウンセラーから聞いたとか、あくまでも心配しているスタンスで話してみてはいかがでしょう?
実際に歪んできているでしょうし。
イライラではなく、あくまでも親身に心配してるスタンスで上手くやれたらいいですね!

• アキ

アキ

だいぶ前にそれとなく言った事はあるんですが、「実際はそんな事言ってられない」みたいな感じでした💧
    世話になってるので、あまり言えません😣

• 3月26日
コッシー

えっ、申し訳ないですが、ちょっとお姉さん実家頼りすぎ&甥っ子さんと姪っ子さんで差がありすぎと思っちゃいました。
あと、それをわかってるからなんでしょうが、お母様もちょっと甘やかし過ぎというか…。
お菓子やおもちゃ与えるだけが子供に良いことじゃないですし。
まぁ今は家でお世話になってる以上、ある程度持ちつ持たれつ、姪っ子さんの相手とか、手伝う手伝う部分あるのは我慢しないとですが、アキさんの考え何もおかしくないですよ!そりゃ自分の子が一番可愛いですよ!
自分の子一番守らなきゃいけないのはアキさんだから、それはその通りで大丈夫ですよ!余裕あれば、親御さん、姉夫婦が大変な時は手伝うでいいと思いますよ!

• アキ

アキ

母もなんですが、1番甘やかしてるのはもう1人の姉でして…😣お金のつぎ込みよう、すごいとしか言えません💧
    姉のお金ですし、私がとやかく言えませんが、「なんで??」と思ってしまいます。むしろ「私の子どもにはそこまでしないでね」って思います💧

• 3月26日
  • コッシー

コッシー

あっ、もう一人のお姉さんなんですね。
    お姉さんは独身?お金とか余裕あるからやってるんでしょうが、確かにちょっと甘やかし過ぎだと思うので、私がアキさんの立場でも子供にそこまでやらないで!って思いますね(^^;
    実の姉だし私ならある程度言っちゃうと思いますが。
    子供はおもちゃいくらでも与えてるとすぐ飽きるようになりますし、おもちゃとかって、無いなら無いなりに子供は自分で考えるようになりますし。
    ちょっと今のやり方は…。

• 3月26日
  • アキ

アキ

独身です。自分の貯金より甥っ子姪っ子!ですね💧
    ほんとにすぐ飽きます!次の日には見向きもしませんね💧姉のお金なので何も言えませんが、買い与えた物で実家がごちゃごちゃです💦

• 3月26日