※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せしる
お金・保険

節約術やお金の使い方について教えてください。

節約術を教えてください( ; ; )

みなさんわどんな節約術をしていますか?
あと、お金の上手な使い方など知ってる方
いましたら教えてください( ; ; )( ; ; )

コメント

ゆきんこ

光熱費の節約だったら
野菜の下ゆではレンジでやります
お風呂は蓋して熱が逃げないようにしてますよ!
財布は2つにわけて1つは食費だけ、もう1つはオムツ代やミルク代、お尻拭きなどのベビー用品、生活用品(ラップやアルミホイル、洗剤など)、娯楽など、を前もって計算して使うお金を決めて入れておくと無駄遣いがなくなります!

• せしる

せしる

やっぱり財布は二つ持ちして分けた方が分かりやすいですよね( ; ; )お風呂はいつも家族3人一緒に入るのでお風呂終わったら風呂自動を止めてます( ; ; )

使うお金計算して分けてますが結局ひとつの財布に入れてるのでわからなくなるのでもうひとつ財布持つようにします( ; ; )!

• 3月26日

私は1週間の食費を3000〜4000で抑えられるように今練習中です😍

• せしる

せしる

それ素晴らしいです😭😭😭😭
    1日1500円までと決めていますがどうしても
    買いすぎてしまいます( ; ; )

どのように工夫してるとかありますか?( ; ; )

• 3月26日

退会ユーザー

難しいですよね。。
    んー、私は火曜市とかで野菜を多めに買ったりお肉も買って、お肉は冷凍で保存して(日がもつので)それで1週間考えてます!とりあえずお腹いっぱいになればいいので、そんなにこったものを今はつくってません!
    お金が貯まってきて私や旦那の稼ぎも増えてきたらもっとこったのを作るつもりです(^^)

だから、今節約しようってなら、そんなにおかずの数も多くなくていいし、野菜炒めと味噌汁とかそんだけでも十分だと思います!

• 3月26日
  • せしる

せしる

ご飯の量や品数が凄く多いので旦那にも
    減らしていいよと言われますがなんだか
    きずいたらたくさん作ってて結局食費が
    加算されてしまいます( ; ; )
    安い日を狙って多めに買いうまく使うが
    やはり食費削減ですよね( ; ; )💗

• 3月26日
ころろ

イデコで節税と老後資金ためるのがいいかと。

• せしる

せしる

他のやつで積立や学資などやっていますが
    それとわまた別ですか?( ; ; )

• 3月26日
  • ころろ

ころろ

メットライフアリコの外資積立を学資がわりにはしてます。
    イデコやニーサについても、日経ウーマンとかみるとのってるのでくらべてみてはどうでしょう?(^^)

• 3月26日
  • せしる

せしる

早速調べてみます(*´・ω・`*)

• 3月26日
  • ころろ

ころろ

携帯代より収入によっては節約になりますし、基本将来への貯蓄もできるのでぜひやってみてください。

食費よりもいいですが、より効率はいいと思います。

• 3月26日
あやか☻

私も全て分けています!
食費は1週間5000円ですが、、ダイソーなどで中の見える袋(チャック付き使ってます)を買って5000円ずつ入れて、スーパーに行く時はその袋から出してレシートもそこへ。それで1週間やりくりしています⭐️
雑費、ガソリン、交際費、医療費も袋管理(食費とは違う袋にすると分かりやすいです)にするとやりやすいですよ💛
お出かけのときは家計用財布を持ち歩いて、そこから使ったお金は家に帰ってから袋管理されてるお金で清算して、家計用財布にお金を戻しています\( Ö )/
分かりづらかったらごめんなさい😱

• せしる

せしる

とてもわかりやすいです!ありがとうございます😭💓👏🏻
    家計簿付けてるのでお金も一緒に分けてやりくりしてみます🎶

• 3月26日