※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔が短く、お昼寝が短いです。成長による変化で悩んでいます。完母で時々ミルクを飲ませ、排泄が多いです。排泄が早いのか不安です。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

最近授乳間隔が1時間半くらいです。
新生児の頃はまちまちでしたが、今よりは間隔空いてました。
夜22時くらいから朝方5時くらいまでは泣いてたけど、日中はよく寝てくれたし。
今はあまり長くはお昼寝してくれません💦
夜は添い乳をすればぐっすりです。

1ヶ月すれば授乳間隔も空いてくる など言われていますが、同じように逆に短くなった方いますか?
成長した分の変化なのかなーと思いつつ、悩んでます。。

ちなみにほぼ完母で、たまーに不定期でミルクを飲ませる時もあります。(空きが出来次第保育園に入れる予定なので、哺乳瓶慣れさせておくためです。あとは腹持ちさせたい時などに飲ませています)

ゴクゴク飲んでる音も聞こえるし、口の端から母乳が見えるから量は出てるはずなんだけど…。
ゲップも出ます。おならもおしっこもうんちも回数多いです。
吐き戻しは少量です。たまに戻ってきたのを自分でまた飲んだりもしてます。

飲んだそばからどんどん排泄されてるんですかね?😅

コメント

ピコちゃん

私も不定期でミルクあげてます。
口寂しくてオッパイなのかなって思ってみたり、
オッパイの存在を分かってきて泣いてるのかな?って思ってみたりしてます。
昼間はオッパイ、抱っこ、寝るの繰り返しです。
時間は測って無いですが、間隔は短いかもしれません。
ミルク飲んでもオッパイ飲んでます。

成長の変化なのかなと思います。

  • きなこ

    きなこ


    返信遅れました💦すみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました✨✨
    こちらもおっぱい、泣く→抱っこ、寝るの繰り返しです😭
    ご機嫌で起きてることなんてほぼないです。
    おっぱいの後ミルクを足しても間隔変わらないんですよね…。
    成長期なんでしょうね😅

    • 4月3日
MAMA

泣いてるイコールお腹空いてる
ってわけじゃないですよ!!

1ヶ月なら意味もなく泣くこともあるし
眠くても、寒くても、暑くても
口が寂しくて、抱っこして欲しくても泣きます!!

母乳なら泣く度にあげても大丈夫ですが
おっぱいじゃない可能性も大いにありますよ〜

口元さわって口をパクパクしてるのは
反射なので宛にならないそうです!

  • きなこ

    きなこ


    返信遅れました💦すみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます😊

    抱っこして欲しくて泣くことは増えてきました!
    ただ、抱っこして落ち着いても、少しするとまたおっぱいアピールが始まるんですよね…。
    うちの子の場合、手をグーにしてそれを口に突っ込んで、これ見よがしにチュッパチュッパ音を立ててアピールしてくるので、根負けしてあげてしまいます…💦

    • 4月3日
ちくまる

うちもそのくらいの時に授乳間隔が短くなりました!もう一日中おっぱい出してる日もありましたよ😭🌀その時は母乳が足りてないのかなと不安になりましたが、看護師さんに聞いたらおしっことうんちが出てれば足りてるよーと言われて、おしっことうんちの回数も多かったのでミルクを足すのもやめました!2ヶ月すぎた頃から授乳間隔が空いてきて落ち着きました☺️産まれてすぐは赤ちゃんと自分のおっぱいがなかなかタイミングが合わなくて大変だけどそのうちタイミングが合ってくると思います。

  • きなこ

    きなこ


    返信遅れました💦すみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます😊

    同じ方がいて安心しました!😭✨
    そうですよね!おっぱいしまったそばから欲しがられますもんね😭😭
    一度おっぱいの後にミルクを多めに作って飲ませたんですが、腹持ちするはずのミルクを満足するくらい飲んだはずなのに、また1時間半後に欲しがったので、あまり意味ないなと思ってそれからは欲しがるたびにおっぱい飲ませてます😅
    2ヶ月になって落ち着くことを祈ります😌🙏✨

    • 4月4日
みーやん

うちの子もだっこちゃんなので昼間はあまり寝てくれません。おっぱいばっかりで笑
その代わり夜寝てくれるだけありがたくないですか?笑
そして起きてくれてる時間があるからたくさん遊べるじゃないですか笑
昼間寝かせ過ぎても夜寝てくれなくなりますよ。

  • きなこ

    きなこ


    返信遅れました💦すみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます😊
    そうですね😅夜寝てくれるだけありがたいですよね!
    うちの子はご機嫌で起きてることが少なくて、にこにこしてる〜ご機嫌だな〜可愛いな〜😊と思っていると突然泣き出します😅笑
    泣く、おっぱい、寝るの繰り返しで…調整難しいですね…💦

    • 4月4日