※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしか
ココロ・悩み

3カ月の息子が友人に落とされ、頭蓋骨骨折で入院中。心配で眠れず、落ち着きを取り戻す方法を知りたい。

3カ月の息子がおります。

先日、私の友人が遊びにきてくれて、息子を立ちながら抱っこした際、誤ってフローリングの床に落としてしまいました。

ギャン泣きしていましたが、少し普段と様子が変わったようにも思えたので、救急車を呼び、近くの総合病院で検査を受けたところ、頭蓋骨が骨折していて、少し出血もあるのでICUで一晩様子をみて、また翌朝CTを撮ってみましょうといわれました。

もうこの時点で不安で不安で仕方なく、その日の夜は私自身がフラフラで、吐き気もしてきて、なかなか寝られずなんとか朝を迎えました。

翌朝病院にいくと、「CTの結果をみても出血も収まっているので、念の為数日入院して様子を見て、大丈夫そうなら退院」といわれ、現在少しほっとしているところです。診断名は、「急性硬膜外血腫」と言われました。

息子を落とした友人も、当たり前ですがとても反省していて、「お詫びのしようがない」といった主旨のメールがきています。

なんだか心のやりどころがなく、私もなかなか寝つけず、なによりもなによりも、すごくスクスク育っていた息子に、本当に大変なことをしてしまったと申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうです。このまま何もなく退院できて、問題なく成長できればいいのですが…。

こんな事件があったので、これから何をするにもソワソワしてしまいそうです。ほかの友人などにも抱っこしてもらうのも、暫くは控えようと思っています。

みなさんならこう言ったとき、どのように心を落ち着かせますでしょうか。。漠然とした質問で申し訳ありませんが、お考え聞かせていただけたら幸いです。

コメント

むすこらぶ

あたしならとりあえず、
友達と会うのを控えますね……
また落とされたらたまったもんじゃないので!

友達せめても仕方ないですが 、、
あたしなら、ぶちギレして、
お詫びさせますね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方と同じく私もわざと落としたのでは?と思います。その場にいた訳ではないので分かりませんが普通に抱いて居て落とすって考えられません。

    産後フラフラした状態で落としてしまった。育児中に寝不足などが原因で誤って落としてしまった。などは知人から聞いた事がありますが、、、今回のケースは訳が違うと思います。

    それに直接謝罪にも来ないなんて信じられないです。命の重みを知るべきだと思います。命を抱くと言う責任感を知ってもらう為にも私も弁護士に入ってもらい話すべきだと思います。

    お子様の回復心からお祈りしてます

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下に書くつもりが間違えて書き込みしてしまいました( ´›ω‹`)申し訳ございません😢💦

    • 3月26日
  • よしか

    よしか

    そうでよね…。何も悪くない息子にこんな怪我をさせてしまって、本当に辛くて胸が締め付けられます。

    • 3月26日
あんこ

大変な体験をされましたね。
心中お察しいたします。
大切な息子さんですもの。穏やかになんていられなくて当然だと思います。
お友達に対してもいろんな感情が湧いてくるのではないですか?
今、よしかさんができるのは、よしかさんが倒れないように、きちんとごはんを食べてきちんと休むことではないでしょうか?
息子さんの治療は病院のスタッフの方々がしてくださいます。息子さんはお腹の中で十月育って、出産を乗り越えて、3ヶ月生きてこられたのですから、きっと今回も乗り越えられますよ☺️ママも息子さんの力を信じて、ただいまは息子さんのそばにいてあげてくださいね。応援しています。

  • よしか

    よしか

    無事に退院できたので、とりあえずの第一段階ではほっとしてますが、気が休まらない日が続くと思います…。私が元気なくしてる場合ではないと思うのでしっかり頑張ろうと思います。ありがとうございました。

    • 3月26日
miho

そのご友人メールだけですか??
よしかさんのご主人にも直接お詫びなどないのでしょうか??
私なら将来この怪我が原因の可能性があるようなことが起きたらその時は覚悟してほしいと伝えちゃいます。
というかできそうなら誓約書的なもの作っちゃうかも、、
今後何かあった時の手段を考えます。

  • よしか

    よしか

    そうですね、万一にでも今後何かあったときにどうすればいいのかは、考えておこうと思います。ありがとうございました!

    • 3月26日
りぃ(26)

こんな意見ないと思いますが
7際の弟が3度も頭をきっていますが元気に育ってるのを見ると
「元気に育て娘!」なんて思ってしまうかも知れません😅

  • よしか

    よしか

    前向きに考えるのも大事ですよね…。
    ありがとうございます!

    • 3月27日
みーちゃん

大変でしたね(´・ω・`)
お母さんの判断が早く、すぐに救急車を呼んであげたのが良かったんだと思います(^-^)
入院中はお母さんの食事や休憩は大丈夫ですか??
お母さんの体調も崩しやすいので気をつけてくださいね!
しばらくは他の人に抱っこされるの怖いですよね・・・事情を話せば分かってもらえますよ(^-^)

  • よしか

    よしか

    ありがとうございます。
    当分、友人達に抱っこしてもらうのは控えようと思います。事情をきちんと話そうと思います。。
    まだまだ心配ですが、幸い、早めに退院できてよかったです!

    • 3月27日
かか

それはとても大変な思いをされましたね😭😭😭
不安で不安でしかたなかったですよね、、😢😢
ご友人も悪気はなかったにしろ、赤ちゃんを抱っこすることを軽く考えていらっしゃったのかもしれませんね😭💦💦
なかなか責めるところもなく気持ちのやりどころに困るところだとは思いますがまずは赤ちゃんが回復に向かわれ、元気に退院してくれることを励みに気持ちを落ち着かせていくしかないですよね😭💦
わたしも同じ状態になったとしたら心が落ち着くことはないと思います、、回答になっておらず申し訳ないですが、赤ちゃんの一日も早い回復を心からお祈りしています👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

  • よしか

    よしか

    ありがとうございます!
    本当に気持ちのやりどころがわからず、考え始めても、息子への申し訳なさでいっぱいになります。。

    • 3月27日
あか

お友だちなので気が引けるかもしれませんが 弁護士立てた方がいいと思います。万が一の時のためにも相談だけされてみてはどうでしょうか?
当人同士だけで解決できる範囲を越えているように思います。

  • よしか

    よしか

    万一なにかあったときに、然るべき対応ができるように準備しておくことも考えないとですよね。ありがとうございます!

    • 3月27日
ぴーちゃん

お詫びで済まされる出来事ではないと思います。
しかもメールって…ありえない。
どうやったら3ヶ月の赤ちゃんを落とすんでしょうか。
ちょっと常識じゃ考えられないですね。
事故じゃなくて、わざと落としたんじゃないですか?
他の方もおっしゃってるように、私なら友人だろうがなんだろうが、弁護士たてて裁判しますね。
大切な大切な、自分の命より大切な我が子ですよ。
友人だから謝って許されるなんて思えないです。
抵抗できない赤ちゃんに対して…殺人未遂だと思います。

  • よしか

    よしか

    とりあえず無事に退院できて少しほっとしましたが、何せ頭の怪我なのでやはり心配です。今後の対応についても家族と相談しながら考えていこうと思います。ありがとうございました!

    • 3月27日
あさ

突然すみません。今生後4ヶ月の子供がいます。私の不注意で抱っこしたまま転けてしまい、娘も頭蓋骨骨折と急性硬膜外血腫と診断されました。ICUから一般病棟に入院中です。とても辛い出来事を蒸し返す様で大変申し訳ないですが、その後お子様はどうなされましたか?
無神経な質問で本当にすみません。気になってしまい質問させて頂きました。
本当に無神経な質問を申し訳ございません。

  • よしか

    よしか

    大変な思いをされていると思います。
    一般病棟にしばらく入院される予定なのでしょうか。

    息子はといいますと、ICUに一晩入院し、明け方(事故翌日)CTを撮影し、出血が広がっていないとのことだったので、翌日には一般病棟に移動しました。

    しばらく様子をみて…との医師の話だったので、1週間くらいは入院かと思ったのですが、翌日退院できました。
    ですので、入院していたのは2泊になります。退院時の指導も、骨折部に強い衝撃を与えないでください、くらいのもので、ふつうに生活してよいというものでした。

    その後、2週間後に再診があり、頭部を簡単に触診(抱っこ紐にはいったままでした)しただけで終了、3ヶ月後に再診して、問題なければ終わりでいいでしょうと言われました。

    赤ちゃんは、脳がどんどん大きくなり、それと同時に頭蓋骨も広がっていくのが一般的なようですが、今回のような骨折があると、ごくまれに、骨折部に脳の組織が入り込んでしまう?ことがあるそうで、3ヶ月後の検査ではその点をチェックすると言われました。

    聞いた話だと、硬膜外血腫の場合、事故から48時間くらいが急性期のようです。素人なので偉そうなことは言えませんが、急性期を過ぎたのならば、急性硬膜外血腫の予後は良いらしいですよ!こういった事故があっても、中には病院に連れていかず、骨折に気づかないまま過ごしている親御さんもいらっしゃるんじゃないかなと思っています。

    息子は、まだ3ヶ月後の検査が残っている身ですが、何も問題なく元気にスクスク育ってくれています。

    今はすごく心配で心配でたまらないと思います。でも赤ちゃんは、大人が思っているよりもすごい回復力があると思います!本当に辛いと思いますが、乗り越えられるようにお祈りしています!!

    • 5月1日
  • あさ

    あさ

    お忙しい中、お返事ありがとうございます!無神経な質問をして大変申し訳ございません。
    本当に子供の症状などが似ていて、居ても立っても居られず質問させて頂きました。

    今日、退院が決まり来週外来で再診があります。先生からも何度か通院して様子を見るとの事でした。

    同じく成長と共に…と言うリスクなど聞いて、この子の事を考えると涙が止まらない毎日でした。

    よしかさん、本当にありがとうございます!とても勇気が貰えました!マイナスな事ばかり考えず、赤ちゃんの回復の力を信じて頑張ります!

    よしかさんも、大変だったと思います。また、質問などしても良いですか?私もよしかさんの息子様のご健闘をお祈りします。これからもずっと元気でいられますように!

    • 5月1日
  • よしか

    よしか

    退院できたとのこと、本当に良かったです」!しばらくは落ち着かない日が続くと思いますが、頑張ってください!

    もちろん、ご質問も是非なさってください。お互い気をつけて、頑張りましょう(*^^*)

    • 5月1日
  • あさ

    あさ

    昼間に先生が来て、連休前に退院が決まりました!先生が思ってた以上に元気みたいで早めの退院になりました!

    よしかさん、本当にありがとうございます!よしかさんに元気を貰いました!何となく誰にも相談出来なくて…本当に助かります(*^^*)

    お互いに頑張りましょうね♪
    また投稿させて下さい(*^^*)

    • 5月1日
アトム

初めまして
私も続けて投稿してしまい
申し訳ございません。
今生後6ヶ月の子を育てています。

私も読んでみて、
少し症状が似てるなと思い
色々聞きたかったのでコメントしました

7/1 日曜日 お昼 13時ごろ
うちの主人が娘を肩車しながら
傾斜を下ってるところ、
滑ってしまい、旦那は尻もちを付いて
肩車してる娘を落としてしまいました。
結構な高さです。
すぐに抱き抱え、泣いたのは一瞬でそこから意識がなくなり、
目が白目を向き、後頭部が腫れ
息はしていましたが…
救急車を呼んで病院に着いて
待っている間は長かったです

先生に呼ばれ、
最悪な状態なので覚悟してくださいと言われました。

頭蓋骨骨折と急性硬膜外出血と診断され、ICUで全身を人工呼吸器で繋がれています。打ち所が悪くこのまま様子見て治療となりました。
全身を麻酔し、強い薬をして寝ているから呼びかけても、今は反応しないと言われました

今はこの状況なのですが、
先生には、急変し、手術となった場合、まだ6ヶ月なので、輸血したりして、体力が持たない場合があるから助かる見込みは低いと言われました。

旦那は反省してすごい落ち込んでいます、責めても仕方ないので、今は祈ることしかできないです。
よしかさんの経験を見て、娘も絶対大丈夫!と思いたいです、早く安心したいです!娘は頑張ってるから、また元気になって笑ってくれることを願いたいです。
文章がめちゃくちゃですいません。


…48時間以内は何も無ければ大丈夫なのでしょうか。

  • あさ

    あさ

    すみません。私も自分の不注意で同じ様な経験をしとても気になり勝手に投稿させて頂きました。

    とても不安ですよね。目の前が真っ暗になって自分を責め立てなくなっていた時、旦那さんや家族、看護師さん達やよしかさんに言われ、娘の事を信じようと娘を信じました。

    私も同じ様な事を先生に言われ、いろいろな書類に泣きながら旦那さんがサインをしましたが、娘を信じると決めてから、娘にも伝わったのか先生がビックリする程順調に回復し予定よりも早く退院出来ました。

    退院後はMRI検査、生後7ヶ月になりますが月に1度レントゲン検査など病院に通っています。もともと低出生体重児なので成長は少し遅いですが今のところ後遺症も無く元気に毎日を過ごしてます。

    私もアトムさんのお子さんが1日でも早く元気になられる事を心からお祈りします。どうか、どうか笑顔が見れますように。

    アトムさんや、旦那様も休める時に身体を休ませて下さいませ。

    1日でも早く元気になられる事を心からお祈りします。

    • 7月2日