※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこまむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が母乳からミルクに移行できず悩んでいます。哺乳瓶やミルクを拒否し、母乳を求める子供について、どこまで我慢すべきか不安です。対応方法を教えてください。

現在生後4ヶ月の子供の為育休中です。事情が変わり急きょ働きに出ないといけません。そこで質問です。
完母からミルクに切り替えたお母様、どのように移行しましたか?だいぶリズムや味も母乳で慣れてしまったため、哺乳瓶もミルク自体も拒否なようで...
今の所試しているのが、搾乳、白湯や麦茶、ポカリなどをあげてみた事、スパウト、などです。
哺乳瓶などは、口に含むとベッと舌で押し戻すのですが、機嫌が悪くなるまではハムハムと噛む様子が見られます。
(最近、手やオモチャをよく噛むからか)
限界が来ると身体を仰け反って拒否って感じです。
断乳では子供が諦めがつくまで我慢が出来ますが、まだ母乳しか飲まない子供がワンワンと泣いていると私が折れてしまって結局母乳をあげてしまいます。
本当にお腹が空いたら哺乳瓶でも飲むと良く耳にしますが、どこまで粘っていいものなのでしょうか。
下手な文面で申し訳ないですが皆様お力添えよろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

うちは6ヶ月で移行しました。哺乳瓶拒否だったのでいろんなメーカーの哺乳瓶を試しました。NUKの哺乳瓶は吸わなくてもダバダバミルクが出てくるので口に入れたら嫌でも飲まなきゃならない構造なのでだんだん受け入れてくれるようになりました。
今では哺乳瓶見ると高速ズリバイで寄ってくるようになりましたよ㊗️

• らこまむ

らこまむ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否だとやはり根気が必要そうですね😰本人が諦めて飲むまで母乳はあげませんでしたか?それとも機嫌の良い時に少しずつあげていく方が良いのでしょうか(o_o)
    うちの子も哺乳瓶見て喜んでくれるようになる事を願います(^^)

• 3月26日